あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

広島が話題になりました。

2012-06-09 21:28:00 | 日々の思い

今日はちょっと嬉しかった事2つばかり。

 

その前に、

大阪支部の人たちと、たあいも無いおしゃべりをしていた時のこと、

「広島って、マイナスイメージで捉えられていること多いよね。

そうなんです。

広島から出るまでは、そんなこと思ってもみなかったことなんですが、

そう感じるのです。

はっきり言われて、傷ついたという人もいます。

原爆、そしてよく言われるのが任侠物の映画。

う~ん。 反論しようと思えばたくさんあるんだけど…

 

福島県の人も傷つく言葉をたくさん聞いたのでしょうね。

 

でも、今日は嬉しいことを聞きました。

1つ目は、

私の行っている英会話カフェのスタッフで、留学生の女の子が、

「日本で一番好きな所は、広島です。ほんと広島LOVE だそうです。

私が広島出身て知らないで言ってたので、ほんとだと思います。

I bought tons of momijimanjyu.  めっちゃ買ったわ。 らしいです。

でも、平和記念資料館を見て何日も泣いたそうです。

 

2つ目は、

また英会話カフェで、知らないお客さんと会って自己紹介で、

Sadakoと言われたので、その名前から何を連想するかとなり、

「佐々木禎子さん」と何人か言われました。

広島県人ではないのに、今でも覚えてらした。 嬉しかったです。

 

禎子さんの折った折鶴が9月、ハワイの真珠湾にあるアリゾナ記念館のビジターセンター

贈られ、展示されることになったそうです。

禎子さんの折鶴はこれまで、ニューヨークの同時テロの犠牲者追悼施設と、

オーストリアのヨーロッパ平和博物館に寄贈されたそうです。

                                    (読売新聞より)

 

それではまた~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶、よみがえりましたー! | トップ | 同窓生、活躍しています☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事