あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2018年7月

2018-08-04 16:59:11 | お茶のお稽古など

6月はお休みしましたので、なんだか久し振りのお稽古のような気がします。

もともと上手ではないのに、一ヶ月お休みすると全然できないような気がして

ドキドキしていました。

その上、毎日暑くて、ホントに暑くて頭がぼ~っとしてハチャメチャなお点前をしそうです

本日のお稽古は、洗い茶巾のお点前

お茶席で茶巾を持ち上げ、水の滴る音で涼を感じるのだそうです。

この細やかさ、日本の伝統文化の凄さに感動です

 

                    

 

それではいつものようにお出迎えのお花から

 

お庭にあった草木を飾られたそうです。こちらも涼感を演出

 

 

7月の主菓子 あじさい

 

お干菓子

あじさいや青紅葉もあります。

 

洗い茶巾のお点前

右側の茶巾は少しだけピンと上に向けます。

水が張られた平茶碗、これだけで清涼感がありますね

 

本日は個人レッスンでしたので、細かいところまで直して頂きました。

肘の角度や手の位置、袱紗の角の合わせ方など。

その時は、『ふむふむ、なるほど~』と思うのですが、

帰りの駅に着く頃には、『あれ?どうするんだったかしら?』

人生、こんな事ばかりです

ま、楽しく楽しく気長に

 

それではまた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オービカモッツァレラバー梅... | トップ | 神戸みなと温泉 蓮でお泊り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事