あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

大阪中之島美術館で開催中の「超コレクション展 99のものがたり」を見てきました~

2022-03-14 15:49:20 | 大阪へのお出かけ

構想が発表されてから約40年、準備室ができてから30年という長い年月を経て、

今年の3月2日に開館を迎えた大阪中之島美術館

さっそく行ってきました。

 

大阪中之島美術館

巨大な黒い四角い建築物が現れます。

遠くで見るより、近くで見るとその大きさに圧倒されます。

 

で、このネコちゃんは何かしら?

ヤノベケンジという方の作品だそうです。

なるほどー、全然知らなくて来ている一般人です

 

館内は広い、とても広い。

長~いエレベーターに乗って展示室へと行きます。

 

想像していたよりもずっと展示数が多く、

イヤホンガイドを聞きながらですと、見終わるまでに何時間もかかりました。

そりゃそうですよね、約400点の作品を展示されているそうです。

 

作品の多くは写真撮影OKでした。

佐伯祐三 《郵便配達夫》

 

マリー・ローランサン 《プリンセス達》

 

石崎光瑤 《白孔雀》

 

名画がたくさんあり過ぎて、写真を撮るのは少しだけにしました。

 

 

各展示室の入り口

第1章から第3章の3つの章に分かれて展示されています。

 

 

ルネ・マグリット 《レディ・メイドの花束》

 

あら?モディリアーニの作品を撮るのを忘れていたのでしょうか?

写真がない

 

モーリス・ルイス 《オミクロン》

画題のオミクロンに、『そんな前からあったの~』とびっくりしたのですが、

違う意味があるそうです。

 

コロマン・モーザー

1903年頃の製造だそうですが、今でも十分モダンなデザインです。

 

倉俣史郎 《ミス・ブランチ》

「欲望というの名の電車」の主人公の名前からとったそうです。

その主人公の狂気みたいなものを感じられる、そのような説明でした。

が、造詣が深くない一般人は、

まぁ、なんてきれい~と思ったのでした。

 

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック

《ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ》

 

お、出ました

ヤノベケンジ 《ジャイアント・トらやん》

ほんと、作者の作品を全く知らなくて、初めて見たのですが、かなりのインパクトです。

何でもかんでもすぐ忘れてしまうお年頃ですが、

これはずっと覚えているような気がします。

 

最近は小さな美術館に行くことが多かったので、

大きな美術館は歩き疲れてしまいました。

でも、名画や有名な作品も多いので見応えはあります。

後は、集中力維持の問題ですね。

集中力、続きません、落ちてます

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ろっこん」で北新地ランチ... | トップ | ダイビル本館「BOOCHIC ブー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪へのお出かけ」カテゴリの最新記事