またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

煙が骨に染み渡る

2008-09-16 08:11:13 | 気仙沼
この季節の食べ物と言えば、秋刀魚でしょう♪
あっしの地元気仙沼は全国有数の漁獲量を誇ります。
気仙沼に秋刀魚ありってことを全国的にPRすべく、
古典落語の「目黒の秋刀魚」に因んで、毎年「目黒SUN祭」を開催しています。
あっしは去年に引き続いて、参加しました。

朝に目黒に到着!
すると…

幟が祭の会場まで続いています。
徐々にテンションがあがっていきました↑

会場に着き、さっさと着替えを済ませる。
あっしは今年も焼き方という役割で簡単に言うと、秋刀魚を焼くだけです。
煙に巻かれながらもただひたすら、焼きまくる。
待っている来場者においしい秋刀魚を食べてもらいたいがために、今年も焼きます。

準備段階の火を熾しです。
今年からバーナーを使い時間短縮です。

見てください。この秋刀魚!
新鮮な証拠の口が黄色いです。

開門前ですが、外の様子を見てみましょう♪

ここからはじまり…

向かいの川沿いに続き

橋を越えて…

3000人くらいは並んでいるんじゃないでしょうか。
いくらただで食べられるからと言って、こんなにも並ぶでしょうか

そして、始まった秋刀魚祭。
巻き上がる煙!あふれ出す汗、暴れ出す炎。それに熱気が加わり、何もかもが止まらない状態です。

去年よりもすごく感じました。

関係ない話ですが、国会議員の「佐藤ゆかり」議員が活動に来たらしく、気がつけばあっしの前にいました。

後頭部姿ですみません…
しかも、ちゃっかりHPに写っています。
http://www.y-sato.org/activity/local.html
写真の右上に見切れています(笑)

14時くらいには焼き終わり、あっしも秋刀魚をゲットしました。


焼き終えた、気楽会東京支部の面々です。

右からTKさんに真ん中、塚大さん、そしてあっし。
いい表情ですね

打ち上げが始まり、待っていました
「カボスパンチ」!
の登場だ!
一年ぶりの再会で味は変わっていない!
うまいです。

盛り上がりが最高潮の時に、「どや節」が始まりました!

「すってんばってんはやりのはんてん」
ってすみません、画像はありません

なぜなら動画で撮ったからです(笑)



気仙沼に帰る方々を見送りました。
ここから8時間近くかけて帰ります。
ほんとにありがとうございました。
今年も楽しかったです。



都会の空に響く「海潮音」
熱気はみなと祭を彷彿とさせた。

夏を引きずる日差しに瞳を閉じる。
潮の香りがした。
変わらない音色が港の香りを思い出させた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿