またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

気仙沼復興を祭りで応援 20日、一関・千厩の商店街 とのこと 

2012-05-11 08:13:31 | 震災関係
今回はいつもの河北ではなく、初めて岩手日報からの生地、記事です。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120510_12

【気仙沼復興を祭りで応援 20日、一関・千厩の商店街】

せんまや気仙沼街道まつり(気仙沼街道交流事業推進委員会など主催)は20日、一関市千厩町の四日町、東栄町商店街で初開催される。商店主らが中心となり、つながりの強い気仙沼市の復興応援へ企画。両市の連携による音楽祭や屋台出店のほか、震災前まで気仙沼市で開催されていたカーイベントも継続する。商店街活性化も図り、「昭和」をテーマに歩行者天国で多彩な催しを展開する。

 まつりは▽気仙沼復興応援市&せんまや屋台村▽気仙沼クラシックカーミーティング▽千厩まちなか音楽祭▽昭和の駄菓子屋―のイベントで構成する。屋台は気仙沼ホルモンなど各地のB級グルメが出店。音楽祭には千厩町のバンドや気仙沼市のご当地アイドルらが出演する。

 4月1日現在、気仙沼市から千厩町に移り住む被災者は約550人。四日町振興会の村上英夫副会長(73)は「気仙沼とは以前からつながりが強い。ぜひ成功させたい」と意気込み、委員会の岩渕徳吉会長(58)は「避難されている方は高齢者も多く、懐かしい雰囲気の中で千厩を知ってもらえれば」と来場を呼び掛ける。

 まつりは午前10時から午後3時まで。問い合わせは事務局(0191・53・2111)へ



最近は、一ノ関から大船渡線で気仙沼へ帰るので、千厩に停まるともうすぐ着くんだなと心が躍ります。
やはり千厩と言ったら、スケートリンクですね。
http://ichinoseki-sports.or.jp/shisetsu/senmaya/icearena.html

中学時代に一度行きました。
なんせ、私は足首が固定させると足が痙ってしまう変なクセがあって、
なかなか思うように滑れませんでした。
ローラーブレード?(ローラースケート?)やブーツも履くと十中八九足が痙ります。。
これってなんなんでしょう。。。
修学旅行は一ノ関までバスなのですが途中のトイレ休憩は千厩でしたね。

一関・千厩の商店街を要チェケラ!!!

千厩の皆さん、せんきゅーです!!!

また来週!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿