オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

リキュウバイ(利休梅)が開花中

2024年04月16日 | 植物
昨年、千波湖畔の植木市で購入。
鉢植えで、まだ70~80cm位ですが、お気に入りとなっています。



清楚な白い花が茶人に好まれ、茶庭に使われることも多いんですよ。



花は梅に似ていること、茶道の祖である千利休にちなんで、リキュウバイと名付けられました。 
名前に梅とつきますが、バラ科ヤナギザクラ属の落葉樹です。

花びらも桜のように散り、控えめな花がつつましく、大事に守ってあげたくなります。

季節の花を楽しめる日々に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文旦(ぶんたん) | トップ | 腰塚の極上コンビーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事