オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

大地震・・・その後

2011年03月16日 | 建築
この度の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

東北地方のあまりに甚大な被害に心が痛みあまりに悲しすぎます。
被災地が一日でも早く復興できることを願っております。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


地震後ずっと、弊社で建築をしたお客様やリフォームをしたお客様の
住宅の安全確認、外構工事をしたお客様の塀の確認などなど。

そしてご近所の屋根の応急処置のお手伝い。

社長は屋根に登り、私は土のう袋に土を入れ
ハシゴをのぼり土のう袋を屋根に載せるなど、損壊したお宅は高齢な方も多く
こんな私でも少しはお役に立ててうれしいです。


こちらは比較的被害の少ない
屋根のぐしと呼ばれる一番上の部分のみの損壊です。



突き上げで浮いて落ちたものと思われますが
今回はこのような屋根のぐしのみの損壊が大変多いです。
もちろん損壊のヒドイ建物も見受けられます。



社長が屋根に上がるのは心配でしたが・・・
いざという時は、下で私が抱えてあげる覚悟で見守っていました。

ご近所の方が社長のあまりにも几帳面で美しい仕事ぶりに
『本職の方ですか?』と私に尋ねていました(ホントです)

屋根の修理がいつになるか・・・まったく検討がつきませんが
これならしばらく大丈夫そうです。


今日は、社長自ら高所作業車にのりこみ、割れたガラスの応急処置で
大工さんと一緒にコンパネ張りです。

       

弊社でビルのリニューアルをしたお客様ですが
歩道に割れたガラスが落ちる可能性があるということで
何とか取引のリース会社に高所作業車を手配してもらいました。

『ところで社長、高所作業車の操作できるの?』と聞いたところ
『やるの初めてだけど・・・』

クレーン車の操作はできるものの・・・心配でしたが
こちらも無事ガラスの応急処置完了です。


しばらくこのような作業が続きそうですが
こんな時だからこそ、皆で助け合い乗り越えたいと思います。



建物の損壊などで不安を抱えている方お電話下さい。
弊社では応急危険度判定士、木造耐震診断士がご相談にのります。





建築・リフォーム・外構などについてもご相談下さい。

ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近気になるK | トップ | 地震による建物被害について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より (夢工房)
2011-03-17 12:01:21
やはり忙しく動いておられましたね。
ご活躍、素晴らしいです!

我家は自力で封鎖された部屋を強硬手段で・・。
今はだいぶ落ち着いた生活にもどりつつあります

また、元気な姿を拝見できるまで。
危険な作業も多いかと思います。
十分気を付けて、頑張ってくださいね。
返信する
体に気をつけて。 (komo)
2011-03-18 17:35:35
audecどの
この1週間、本当にお疲れさまです。
ゆっくり休んでないのでは?
私たちからは想像できない大変な中
助け合って一生懸命動かれている
audecどのの姿が目に浮かびます。
皆さんの支えになっているんですね。

気温変動の激しい時期ですので
お体に十分気をつけて
頑張ってください!!
応援しています。
返信する
元気です (audec)
2011-03-19 18:05:37
夢工房さま
連絡も出来ず申し訳ありません。
お互い無事でよかったです。
一段落しましたらご連絡致します。
応援ありがとうございます。
返信する
ありがとう。 (audec)
2011-03-19 18:08:06
komoさま
応援ありがとうございます。
ご実家のほうは大丈夫でしたか?
元気で頑張っていますので、ご安心下さい。
返信する

コメントを投稿

建築」カテゴリの最新記事