オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

日本銀行旧小樽支店

2016年07月08日 | 建物探訪
2002年まで現役で活躍した日本銀行小樽支店


2003年より「金融史料館」として公開されています。いろいろと勉強になる資料館で、小樽に寄った時にはおすすめです。
建物は東京駅の設計者として有名な辰野金吾氏で、竣工は1912年。総工事費は当時のお金で40万円。日本銀行の中では、本店・大阪支店に次いで3番目に高額な建築費だったらしいです。

内側から撮影した営業カウンター。こんな空間で働くのもいいですね~


ロビーのカウンター下の大理石、岐阜県赤坂産が使われているとのこと。


金庫室の展示もあります。


1億円は持って帰れそうな重さでしたよ。


こちらではお札のせんべいをお土産に!


日本金融資料館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日の誕生花「ラベンダー」 | トップ | 水海道風土博物館(坂野家住宅) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事