オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

水海道風土博物館(坂野家住宅)

2016年07月12日 | 建物探訪
常総市にある「坂野家住宅」
水海道風土博物館として公開されています。

平成10年に市で建物と屋敷地を譲り受け、平成15年~18年に解体修理が行われ、当時の姿に復元されました。


初めて訪ねましたが、なかなか見応えのある建物です。





江戸時代から続いた豪農の屋敷で、CMや映画のロケ地としても数多く利用されています。この日も二組がロケの下見に来ていました。NHK大河ドラマ「龍馬伝」「篤姫」、映画「次郎長三国志」『花のあと』等々、びっくりする作品ばかりです。

主屋の西側に続く2階建ての建物は「月波楼」とよばれる書院。大正9年に建てられています。11代・12代当主は文人としても名高く、江戸からもお客様を迎えサロンとして使われていたようです。



2階から主屋の裏手側を撮影


ここでは「アサヒビール」のポスター撮影もされたようです。


今更ですが、和風建築の良さを再発見
庭の緑が清々しく、気持ちのよい空間。浴衣でビールでも飲めたら最高ですね~

2階は座敷が2間ですが、北側にも廊下があり開放的で明るく、風がとおり裏庭の景色まで楽しめます。これは、とても気に入りました。棟梁の技術力の高さとセンスの良さを感じます。




大正時代とは思えないモダンさも。


昨年9月、鬼怒川の氾濫で常総市では大きな被害になりましたが、こんなすばらしい建物もありますので一言主神社と一緒にお出かけください!



坂野家住宅(主屋・表門)国指定重要文化財
昭和43年4月25日指定

坂野家住宅(書院)常総市文化財
平成18年12月22日指定 


ひたちなか市・水戸市不動産情報はオーデックへ

ひたちなか市・水戸市の建物解体・空き家売却相談はオーデックへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本銀行旧小樽支店 | トップ | 『ギャレス・マローンの職場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事