オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

アジサイ(切り花)の水揚げは?

2018年06月07日 | 花のある暮らし
昨日は写真家E氏のスタジオを訪ね、ある写真展のプリントをお願いしました。
もう少し経ちましたら、告知致します。

帰る頃に奥様が、庭のアジサイですが是非お持ちくださいと・・・庭の花を摘んで持たせてくれる。こんなさりげない心遣いのできる奥様。素敵なご夫婦で、私もうれしかったです。

実は、はじめて訪ねたのですが、入口そばに可愛らしい花が咲いていたので、お茶を出してくれた奥様と雑談すると、果物の木というんだけど・・・名前がわからないんですよ~と。

「フィジョアだと思いますよ」と、最初にこんな会話をしていたので、私が植物好きと察していただけたようです。

会社に戻って、水揚げをしておきました。
ガラスの花器にラフに挿しただけですが、ミーティングのテーブルが華やかに。


ところで、アジサイの水揚げ方法、皆さんは知っていますか?アジサイはそのまま生けると、すぐぐったりしてしまいます。

まずナイフで斜めにカットしたら、茎の綿のようなものを取り除いて下さい。次は新聞紙で葉や花を包み、切り口の部分を炭化するまでコンロで焼く。半日くらい水につけておけば、たっぷり水を揚げ長持ちします。

そしたら、お気に入りの花器に飾ってみて下さい~是非お試しを!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクラボ(ひたちなか市の... | トップ | 「半分、青い。」律をめぐる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花のある暮らし」カテゴリの最新記事