オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

不動産所有権の住所変更登記

2016年02月21日 | 不動産
昨日の梅まつり初日は、生憎の天気でしたが今日は気持ちの良い一日でした。


一昨日の茨城新聞「かいけつ法務相談」で、不動産の住所変更登記のQ&Aがとりあげられていました。
私たちには日常的なことですが、一般向けの掲載もするんだな~と少し驚きました。

法務局に登記されている所有者の住所が、旧住所のままというのが多くあります。
実はこれ、司法書士に頼まずとも簡単に自分で登記申請できます。

住所変更登記、自分でチャレンジの方こちらで書式がダウンロードできます。
住所を転々としている方なら戸籍の付票、前住所で確認とれるなら、住民票で土地1筆、千円の収入印紙でできます。

弊社は、このような案件は司法書士に依頼せず、経費節減で自己申請できるよう無料でアドバイス。
土地の売却相談、空き家相談、放置した相続や複雑な相続案件などもご相談ください!!

宅建の実務講師をしていますので、不動産に係る税務や登記関係、建築士でもありますので他社にはない強みがあります。(少しだけPRを)


不動産登記の申請書等の様式について
(法務省:様式と説明付きです)


ひたちなか市・水戸市不動産情報はオーデックへ

ひたちなか市・水戸市の建物解体・空き家売却相談はオーデックへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登喜和家(そば屋) 常陸太田市 | トップ | 納豆工房『金砂郷食品』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事