あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

12月31日大晦日です。。。お礼を申し上げる前に。。。情報操作の証拠か!

2020年12月31日 08時14分29秒 | 思った事

今朝、朝づとめをして、朝食の時に、テレビのニュースを探していたら、やっていない。

すると妻が、新聞を見て、「ほとんどニュースはないよ。」というと共に、「27日に栄でトランプ大統領のデモがあって、逮捕者が出たんだって」と言った。

私は「え!ライブ配信を見たけどそんな感じはなかったよ。」と新聞を見て驚いた。

「完全なる情報操作の証拠だ!」と思った。

さてどうしようかと思った。実は、プリンタのスキャナが壊れて使えない。買い替えるのもお金がないので困った。と思いながら、27日に栄で行われたデモのライブ配信のYouTubeを探した。

私のFacebookには、私が見たYouTubeなどを共有させているので、Facebookを見れば楽に探せる。)

確認したら、記事に書かれているような騒動は無く、粛々と最後まで行われていた。

デモの配信を確認した後に、スマホで新聞を取れることを思い出した。

記録として、中日新聞12月31日号23頁を写真で張り付けておく。

そして、12月27日に栄で行われたデモのYouTubeのURLを記載しておく。

(6) トランプ大統領応援in名古屋 - YouTube

それぞれが、しっかりと情報の良し悪しを判断する力を養わなければならない。

大手メディアだから、大きな宗教だから、大きな企業だからというだけでは、判断基準にならない時代であることを認識するべきだと思う。

天理教についても、同じ事である。しっかりと原典、お話を吟味する事。自らが親神様・教祖と共に歩むこと。実践する事。その中に、不思議が現れて来る。

 

さて、本年も一年が終わります。

これから年賀状を書いて、昨日搗いたお餅を信者さんの所へ持って行きます。

いつどうなるか分からない私の身体ですが、必要な時に良いように使わせて頂けていると思います。

もし、私の身体が元気いっぱいで、自分の思うように出来ていたなら、自分の悪い性分で、人様に迷惑をかけているかも知れません。(^^)

ご本部の中の掃除(前橋事件の時)をされる時のおさしづを見ると、身上になるのは、何も心が悪いから身上にさせるのではなく、神様の話を聞かせたいから、わざわざ身上にさせている事が良く分かります。

どうぞ、身上になられる方がありましたら、どうぞ親神様のお言葉、「おふでさき・みかぐらうた・おさしづ」を求めて下さいませ。

この天理教の教えは、これまで9つまで教えた、その後の10番目の最後の教えと聞かせてもらいます。

私はこの言葉を、これまでの宗教や宗派、また様々な知者学者が説いた事を踏まえた上の、最後の教えだと思っています。

最後とは、「元の理」であります。

昨日書いた、善悪を分けるおふでさきの13号のお歌は、人間始めた元はじまりの話を聞かせたいという思いの上でのお歌であると思います。

「こうきをつくれ」と言われて、当時に聞かされたお話をまとめたものから精査して作られたのが「元の理」であります。

教祖が「こうきをつくれ」と言われた意味が、教祖の話をまとめる事だけではない事は、おふでさきを「こうき」で調べればわかる事です。また、2代真柱様も「こうきの研究」で話されています。

この「こうき」が何であるか、それを探し求めて、作る事。これが陽気ぐらし実現には欠かせないものと思います。

 

時間がありませんので、添削をせずにアップします。

どうぞお許しください。

本年も一年、気ままなブログにお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

善と悪とを分ける。。。おふでさきより

2020年12月29日 20時58分58秒 | 思った事

私のFacebookとつながっている方には、アメリカ大統領選挙から表に出た中国共産党、さらには世界の事情について、日本では全く報じられない情報を見て、混乱されている方も多いかと思う。

こうした事が発覚する前から、なぜか「うそと追従これ嫌い」と教えられる話を書いて来ている。

報道の中には、正邪の戦いとか、正義と悪との闘いと表現されるものもある。

「おふでさき」の中にも、善悪を分けると出てくるので、それについて書いておく。

まず、検索してみると、

たん/\と十五日よりみゑかける  善とあくとハみなあらハれる ( 2号044)

これをみていかなものでもとくしんせ  善とあくとをわけてみせるで ( 5号006)

このかやしなんの事やとをもうなよ  せんあくともにみなかやすてな ( 5号053)

月日よりみなそれ/\とみさだめて  善とあくとをみハけするぞや ( 8号052)

はたらきもどふゆう事にをもうかな  善とあくとをわけるばかりや (13号040)

の5首が該当した。

 

2号44のお歌の、前後のお歌を列記してみる。(40から47)

高山に火と水とがみへてある
たれがめへにもこれがみへんか (2-40)

たん/\といかなはなしもといてある
たしかな事がみゑてあるから (2-41)

しやハせをよきよふにとてじうぶんに
みについてくるこれをたのしめ (2-42)

なにもかもごふよくつくしそのゆへハ
神のりいふくみへてくるぞや (2-43)

たん/\と十五日よりみゑかける
善とあくとハみなあらハれる (2-44)

このはなしとこの事ともゆハんてな
みへてきたればみなとくしんせ (2-45)

高山のにほんのものととふぢんと
わけるもよふもこれもはしらや (2-46)

とふじんとにほんのものとハけるのハ
火と水とをいれてハけるで (2-47)

 

この一連のお歌に関する註釈を、以下に書き出しておく。

40 上に立つ人々にも親神の守護が分かりかけているのに、人々にはこれが分からんのであるか。
 註  火と水とは、「火と水とは一の神」と教えられているように、親神様の御守護を意味し、又、特に親神様の絶大なお力を現実にお現し下さるを言う。火とは燈火も火、体温も火、火災も火である。水とは飲用水も水、雨も水、身体の水気も水、つなみも水である。

41 今までにも種々と将来の事を説き諭してあるが、それは親神の方には何も彼も将来の事がよく分かっているからである。

42 人々が皆幸せよいようにと、親神の方では十分心を配っているのであるから、心を正しくし親神の意に従う者は幸せを我が身につける事が出来る。それを楽しみに暮らすよう。

43 何かにつけて親神の教を守らず、私利私欲を逞(たくま)しゅうした者には、必ず親神の立腹が現れて苦しまねばならぬ。

44 だんだんと十五日から、如何な事も現れて来るであろう。善は善、悪は悪、と親神の鮮かな仕分けが目に見えて来る程に。

45 今まで述べたこの諭しは、別にだれの事とも明示はせんが、何れ早晩現れるであろうから、その時になれば合点出来る。
 註 以上三首に関連する史料としては、明治五年大和国東若井村の松尾市兵衛の話が伝えられている。市兵衛はお道に非常に熱心で、立教当初は高弟の一人として教の取次に尽すいしていたが理くつっぽくて気の強い人であったから、肝心自分の事になると親神様のお諭しを素直にそのまま受け容れる事が出来なかったので、親神様からお手入れを頂いていたその長男は盆の十五日に迎え取りになった。

46 上層におって指導している人々の中で、親神の真意を悟り心の澄み切った者と、人間のちえや力に迷って、未だ親神の教を知らない者とを分けるのも、このかんろだいの霊徳によってする事である。

47 未だ親神の教を知らない者と、親神の真意を悟った者とを分けるのは、親神の絶大な力を現してする事である。
 註 にほんとは、創造期に親神様がこの世人間をお創めになったぢばのある所、従ってこの度先ずこの教をお説き下さるところ、世界たすけの親里のあるところを言い、
 からとは、創造期に人間が渡って行ったところ、従ってこの度この教の次に普及さるべきところを言う。従って、
 にほんのものとは、最初に親神様に生み下ろされたる者、従って、この度この教を先ず聞かして頂く者、親神様の真意を悟った者を言い、
 とふじんとは、つづいて生み下ろされた者、従って、この度次にこの教を説き聞かして頂く者、未だ親神様の教を知らぬ者をいう。
 にほんとからに関する一れんのお歌は「おふでさき」御執筆当時、科学技術を輸入するに急なあまり、文明の物質面にのみげん惑されて、文明本来の生命である人類愛共存共栄の精神を理解しようともせず、ひたすら物質主義、利己主義の人間思案に流れていた当時の人々に厳しく御警告になって、早く親神様の真意を悟りたすけ一条の精神に目ざめよ、と御激励になったお歌である。
 即ち、親神様のお目からごらんになると世界一列の人間は皆可愛いい子供であって、親神様の真意を知るも知らぬも、先に教を受ける者も次に教を受ける者も、その間に何の分け隔てもなく、究極に於て、一列人間を皆同様に救けたいというのが親心であるから、親神様は一列の心が澄切って一列兄弟の真実にめざめ、互い立て合い扶け合いの心を定めて朗らかに和やかに陽気ぐらしをする日を、一日も早くとお急き込み下されている。
(第十号五五、五六註、第十二号七註参照。火と水については本号四〇註参照)

 

とある。註釈の47の註に、世界の上で善と悪とを分ける意味合いが示されているように思われる。

まだまだ、親神様の思し召しを知らない人々は多いのであるが、親神様の思し召しを知った者は、世界の上に起こる姿をしっかりと見て、親神様の働き、存在を自覚せよと言われているように思う。

その他の「おふでさき」については、後日にしたいと思う。

 

親神様、教祖、どうぞ大難は小難にとお守りください。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事とそれに対するコメントを記録。2。。なるほどの人????。

2020年12月27日 21時32分53秒 | 思った事

トランプ大統領の応援デモ行進が、今日名古屋であり、それをYouTubeで生配信していた。

そして、その中の挨拶で気になったことがあったので、そのことについて書こうとしたら、

トランプ大統領が、ツイッターでアメリカでの、中共ウィルスならぬ、中共の思想が侵略して、国民の分断が起こっている事についての動画が配信されていた事を知り、探したら、矛盾に気が付かずに、平気で詐欺の記事を出しているマスコミの事について、見つけたので、そのことについて書こうとしたけれど、書ききれませんでした。

参考に、リンクだけ張っておきます。

  (3) トランプ氏が衝撃動画を投稿 「中共こそ世界で最も致命的なウイルス」 - YouTube

  トランプ氏が衝撃動画を投稿 「中共こそ世界で最も致命的なウイルス」 – 看中国 / VisionTimesJP

元となったトランプ大統領のツイッター  Donald J. Trumpさん (@realDonaldTrump) / Twitter

そして、

教祖のひながたについても書きたいと思って、PCの前に座ったら、目の前のヤフーニュースに、自民党の二階幹事長の記事があり、思わず見て、コメントもスクショしてしまった。

これが本題です。

そして「こんなのだから、中共に侵食されてしまう」と言われても仕方がないと思った。

私の周囲の人々に、「中国についてどう思う?」と尋ねると、「うそばかりの国」という言葉ばかりが帰ってくる。表立っては一切言わないけれども、信用はおけない。と思っている人々がほとんどだと思う。

 

即答で、バイデン大統領当選という首相もそうだが、本当に世界情勢を知って采配を振るっているのだろうかと思ってしまう。

世界情勢について解説をしている、ユーチューバーの人たちと話をしっかりとしてみた方が良いのではないだろうか。と思った。

・・・・・・・

記録に、記事とコメントを張り付けておく。

自民党の二階幹事長、大人数会食批判に反論

配信 時事通信

 自民党の二階俊博幹事長は27日放送のBS朝日番組で、自身を含む菅義偉首相らとの大人数会食に批判が出ていることについて「会食を目的にやっていない。意見交換を考えてやっている。全く無駄なことをしているわけではない」と述べ、反論した。 【国会議員情報】二階 俊博(にかい としひろ)氏    衆院解散・総選挙に関しては「新型コロナウイルス対策をどうするか、みんな毎日心配している。こういうときに選挙だと言うわけにはいかない」と語った。番組は25日に収録された。 
 

・・・・・・・

以下 コメント のスクショです。

 

 

 

 

 

合図立てあい。これは天理教でよく使われる言葉である。

お道は、このコロナの事でこれまでの活動が止まったことから、これまでをしっかりと省みて、再スタートをするための準備期間と、表統領が話された。

そして形の上での再編がスタートしている。

世界はこれからである。

しっかりと、世界の動きから、自らの心を考えて、親神様のお働きを頂ける心へと切り替えなければと思う。

 

人間は、どんなに頭の良い人でも、先の先まで考えだけで、思い通りにはいかないものです。

ふとしたひらめきが、そのようになって来て、良い方向へとなっていくのです。

このひらめきや、周囲からの助言、情報が親神様からのお導きなのです。(しかし、自分の考えと思い込んでいる場合が多いものです。)

それがないと、どれだけ思案を巡らせても、悪循環になって、身動きが取れなくなるのです。

そして、ひどい時には命を落とすようなことにも、なりかねません。

そうした時には、人間の思案ではなく、神の思案で心を切り替えて、再出発をして欲しいものと思います。

 

他人事ではありません。これは、天理教の上にも、親神様の御守護を頂き、名をはせる事が出来た人でも、名をはせたために、親神様を見失い、人間思案で大きな事情を起こして、道から離れた人も多々あるのです。

教祖の時代では、前橋事件と言われる、「橋本清、前川菊太郎」の事が有名です。

これも、私たちが日々歩むための、注意すべきひながたと言えると思います。

 

親神様・教祖、どうぞ大難は小難にとお守りください。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご本部、納めの月次祭。。。

2020年12月27日 08時09分50秒 | 思った事

昨日12月26日は、ご本部の納めの月次祭でした。

妻と二人で、帰会する息子と共に参拝させて頂きました。

中庭と西礼拝場前、南礼拝場前には、パイプ椅子が広く間隔を開けて先月よりも多く並べられていました。

写真の如く、冬の曇り空で、大変寒い中でありましたが、おつとめは、とても素晴らしく、パイプ椅子に座って唱和させて頂きました。

先月は、私の体調が悪くて、昇殿参拝せずに教会に戻りましたが、今月は妻の足の調子が悪く、講話の途中で所用に出かけました。

講話中に、教祖殿でと神殿の神饌所へ、うちで作った干し柿をもたせて頂き、その後お世話になっている部署へお礼のあいさつに行きました。

今年の干し柿は、粒が大きかったので、とてもおいしくできたと我ながら思いました。

また、日頃会えない方にもお会いできました。只残念なのは、会ってもゆっくり話が出来ない事でした。

さて、

私のFacebookを見て下さっている方の中には、世界情勢などのニュースから不安を持ち、ニュースを見たくないという方もあるかと思います。

私自身が、そう思う中の一人です。

けれども、これが現実です。人間の悪の心はどれだけの悲惨な事をしでかしているか。

「火のない所に煙は立たぬ」と言われます。

大なり小なりの原因があるから、そうしたニュースが出てくるのです。

そしてまた、そうした力と闘おうとしている人たちがある事も事実です。

そうした中に、私たちお道を信仰する者はどうしたらよいのかと、思案される方も多いと思います。

 

私たちが教えられているのは、教祖のひながたを通れと言う事です。

どんなことも、親神様が陽気ぐらしへ導くためのメッセージであり、その通り方は、教祖をひながた(台)として教えられています。

教祖はこうした時にどうされたかと調べて、その道を歩むことが大切なのではないかと思います。

今は時間がないので、夜にでも資料を探してみたいと思います。

 

親神様・教祖、どうぞ大難は小難にとお守りください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ大統領選挙と検索してみて。。。

2020年12月25日 19時53分22秒 | 思った事

多くのマスメディアが、バイデンさんが当選との報道がなされている。

それを信じて商売などの計画を立てていたのに、トランプさんが当選したら、その人たちは多大な損害を受けるのではないかと思い。

講社祭で、YouTubeで「アメリカ大統領選挙」と検索してみて。

と言ってみた。

そして、帰ってから自分も検索をして見たところ、驚いた。

主要マスコミの動画しか出てこない。

こんな事があってよいのだろうか。と思って、思わずスクリーンショットを取った。

情報戦争と聞いていたが、背筋が凍った。

 

以下に記録として載せておく。

・・・・・・

右の一覧に注目してください。したの88番から、最後の266番まで、非公開動画になっていました。

親神様・教祖、どうぞ大難は小難にとお守りください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事とそれに対するコメントを記録。。。なるほどの人。。こうまん。。依存症。。

2020年12月25日 08時37分43秒 | 思った事

本日のヤフーニュースのトップに、

さらばトランプ…! 日本人は知らない「米大統領選の真実」と「トランプの最期」

という記事が目に入った。

???? と思って読んだところ、「おいおいおい。まだこんなことを書いているのか!」と思って、コメントを見た。
続々と、反論。反論。反論の嵐である。

私がアメリカ大統領選挙に興味を持ったのは、トランプが勝利という確定されていた州が一夜の間に逆転された情報を得たからである。

このことについて疑問に思った政治系のユーチューバーの方々も多く、様々な意見が飛び交い。

どんどんアメリカでの情報、一般メディアの情報との差が次々と目に飛び込んできた。

そして、裁判所への提訴。そして宣誓証言などなど、どんどん真実が報道された。(日本のメディアは全く報じなかった。)

極めつけは、監視カメラの映像だった。

やはり、うそはばれる。ばれたら、どんな真実を言っても信じてもらえなくなる。と思った。

それから、日本のメディアの報道、さらには首相の言葉が信じられなくなった。

 

天理教の一番の中心となる人を「真柱」と呼ぶ。その2代目の真柱様が、どんな良い言葉を言っても信じてもらえなければならない。信じてもらうためには、「なるほどの人になれ」と言われた事がある。

この「なるほどの人」という言葉は、おさづけを戴いた時のお書き下げに出てくる。

「一名一人の心に誠一つの理があれば、内々十分睦まじいという一つの理が治まるという。それ世界なるほどという、なるほどの者なるほどの人というは、常に誠一つの理で自由という。」という言葉に出てくる。

天理教では、「八つのほこり」の話で、人間というものは、常に間違いを起こすものと言われている。それも知らず知らずのうちにである。

だから、その間違いを常に正していくことを求められている。

この正すことを怠ると、ほこりはシミとなり、拭いても掃いても取れないものとなるとも教えられる。

世間一般に、「なるほどの人」と聞くと、聖人君主。間違いを起こさない人というイメージがあると思う。

聖職者や教師、また政治家などに常に求められることと思う。

けれども、そうした人々も人間である。とするならば、間違った心も使うのである。当然、誰しも先の事は分からない。間違った予測もするだろう。

問題は、間違った心や行いをした時に、詫びて、修正した新たな一歩を踏み出すかどうかである。

これが出来る人が、「なるほどの人」と言われていると思う。

 

「八つのほこり」の一番最後は、「こうまん」である。

これは、「知らぬことも知ったかぶりをして通りたい。」「人よりも偉い顔をして通りたい。」「威張って通りたい。」「自分のいう事は是が非でも通したい。」「自分の非は理にして通りたい。」「人のいう事はなるべく打ち消したい。逆らいたいというような心。」すべて、一般の人から「あの人は偉そうにする人」だとか、「あの人は我が強い人」と言われるような、高ぶる心と強情とは、「こうまん」のほこりであります。

と説かれているのである。

この心遣いは、一番最後にあり、親神様はお嫌いなのである。

こうした心を持っていても、これを悪いと思っていない人は、間違ったことをした時に、隠すためにうそをつくようになる。という事である。

 

天理教の中で、いくつもの不思議を見せて、多くの人を導かれた人々の中には、この天理教の話を聞くまでは、大変な罪を行ってきた人もある。それを教えを聞き、親神様の不思議な働きを感じて、幾多の苦労を乗り越えて、なるほどの人となり、多くの人を導かれたのである。

韓国へ天理教を伝えた「崔 宰漢」という人もその一人である。(この人については道友社から「回生の冒険者」という題でビデオが出ている)

 

さて、八つのほこりは「おしい・ほしい・にくい・かわいい・うらみ・はらだち・よく・こうまん」と教えられる。

行いではない。行いの元となる心である。どれだけ人から良いように見られる行いをしていても、このほこりの心を元に行いをしていては、誠の行いとは言えない。いずれ困ったことが起こるのである。

だから、大変な事になる前に、詫びて心を入れ替える事を、親神様は求められているのである。

 

もし、こうした「こうまん」のほこりを行っている人があったならば、その人の行動には注意をする必要がある。

親神様のお話に、「ほこりはよけて通れよ」との言葉もある。

人の心というのは、その人が自ら自覚して、変えたい。変わりたいと思わなければ変わらないのである。

よく、「あの人が変われば良くなるのに」と思う事がある。自分を振り返ればどうだろうか。人から言われて素直に反省できるだろうか。

もし、助言を聞くだけで自分を変える人があるならば、本当に「誠の人、なるほどの人」だと思う。

普通は、自らのほこりの心にも気が付いていないので、言われたら、内容よりも言われた事に腹を立てて、無理やりな理屈をつけて攻撃するだけなので、無理なのである。そうした時にどうするか。

抑え込める力がなければ、よけて、関わらないようにすることも、大切なのである。

そのためには、よける方法も必要であり、もし、悪事を自覚して助かりたいと思う人があれば、手を差し伸べる方法も必要だと思われる。

もし、力があるならば、うそを言う人は追従もするのである。追従とはおべっかである。だから、力のある人には、媚びりへつらうのである。それを利用して納める事も出来るだろう。けれども、常に注意が必要となる。

 

「いんねんよせて守護する」と言われる。

少し前に、日本にカジノを作るという事から、「ギャンブル依存症」が問題になった。

そして、その依存症から回復できた人が、支援団体を作り、回復の応援をされている。

その方の話の中に、依存症同士の人が、自分の事を話し合い、励ましあって、回復プログラムを進めているとあった。そして、

そのプログラムを進める中に、自分の意思ではどうしようもない事を自覚し、神に願う心を持つようになるという話があった。

まさしく、依存症のいんねんある者がよって、相手を鏡として助かっていく姿だと思った。

 

私たちは、自分の意思で生れ落ちたように思っている。そうではない。自分の意思をはるかに超えたものによって、その環境に生れ落ちているのである。

その環境を変えるのは、その環境にいるそれぞれである。その変える手立ては、天から親神様が下ろして下さる。

 

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という話がいつも心にある。

罪悪人に、助かる細い糸を、些細な良い心を受け取って、天からお釈迦様は垂らして下さった。ところが、その糸を自分の汚い心で切ってしまうという話である。

善と悪は、それぞれの心の中にある。

その善と悪とをしっかりと「八つのほこり」で見分けして、自らの行いを決める事が大切だと思う。

 

今回各元となった、ヤフーニュースとコメントをいかに記録しておく。

これまでは、ニュースのみを記録していたが、ニュースだけでは、記録とならない事が分かり、コメントは画像とする。

・・・・

文の最後に、この続きのコメントを張り付ける。 コメント

・・・

さらばトランプ…! 日本人は知らない「米大統領選の真実」と「トランプの最期」

配信現代ビジネス

トランプ王国の“終わりの始まり”

「王」の運命を決める36人

動揺する“トランプ応援団”メディア

 そんなことをぼんやり考えていると、FOXの番組にワシントン・イグザミナー紙の記者が出演して、ペンシルベニアの開票状況の話を始めた。この州はトランプ優勢と伝えられていたが、徐々にバイデンが追い上げているという。  番組のアンカーが顔を曇らせるのがわかった。FOXは以前から、露骨すぎるほどトランプ支持の“応援団”的な姿勢を打ち出している放送局だ。そんな険悪な雰囲気も我関せずという様子で、記者は発言を続けた。  「当日投票の集計が終わり、現在、郵便投票の集計が行われています。その多くはフィラデルフィアなど大都市のものです」  アンカーを始め他の出演者たちはさらに眉をひそめた。動揺の色を隠せない人や、「何だって?」と言いたげな表情になった人もいた。  ペンシルベニアの州都フィラデルフィアには民主党支持者が多い。加えて、民主党は郵便投票を奨励しており、これから開かれる票が圧倒的にバイデンに行くことは明らかだった。  そうなってはたまらないとばかりに、一部のトランプ支持者は、バイデンに傾きつつある流れを阻止するべく行動を起こした。投票日までに届かなかった郵便投票の集計を止めることを求めて、ペンシルベニア州の裁判所に訴えたのだ。  「いつまでの郵便投票なら有効か」は州によってルールが違う。ペンシルベニアは、投票日までの消印があれば投開票日の3日後、つまり11月6日までに届いたものを有効としていた。訴えを起こしたトランプ支持者たちは、これを無効だと主張したのである。  しかし、訴えはすぐに州の最高裁判所によってあっさり却下された。それを受けてペンシルベニア州の州務長官が会見を行い、こう明言した。  「我々はすべての票を集計します。ペンシルベニアの州民の声を一票残らず反映させる必要があるからです」  ああ、これで集計上はトランプの勝利はなくなったな……と思う間もなく、今度はトランプ本人が動いた。11月4日の午前2時過ぎという深夜だったが、彼はホワイトハウスで記者団の前に登場し、「我々は勝った」と言い放ったのである。  しかし、「王」に、いつものはちきれんばかりの笑顔はまったくない。後ろに控えるペンス副大統領も表情を強張らせている。  この発言が、日本では「勝利宣言」などと誤解されて広まったようだが、もちろん、トランプが口にしたのは勝利宣言などではない。彼の主な主張は次の4点だった。 (1)本来なら自分が勝利している (2)しかし選挙で不正が行われ、民主党が票を盗んでいる (3)したがって各州は集計を中止すべきだ (4)自分は裁判で争って勝利する──。  ペンシルベニアで勝てない以上、集計が進めば、遅かれ早かれバイデンが今回の大統領選で勝利を収めることになる。トランプはそれを必死で阻止するべく、大急ぎで会見して一方的に「勝った」と述べただけで、いつも大統領選の勝者が国民に語りかける勝利宣言とはほど遠いものだ(その後、トランプは二度目の会見を行い、ツイートでも見解を述べているが、基本的に最初の主張を外れるものではない)。  これは、結論が出るのに時間はかかるかもしれないが、バイデン勝利に決まったか──と私は考えた。そして実際、そのようになった。
 

大統領が語った陰謀論とデマ

バイデンの悩みの種

 

君は「バイデン大統領」を認めるか?

側近たちの動き

 ペンス副大統領は次期大統領候補だと、少なくとも自らは考えている。その状況と自分の将来を考慮して、共和党内部からも批判が出ているトランプの往生際の悪い対応にいつまで付き合うか、側近と密かに議論していると私は想像する。  また、マコーネル議員は、表向きは「大統領には裁判所に訴える法的な権利がある」とトランプ擁護の発言をしているが、仮に「不正が行われた選挙」となると、自らの当選の正当性も疑われる羽目になる。このベテラン政治家も、ある段階でトランプに対し、「そろそろバイデンの勝利を認めたらどうか」と説得を始めるだろう。  それを受けて「王」が退位を認めるか、あるいは徹底抗戦を続けるか、世界は固唾を呑んで見守ることになる。

立岩 陽一郎

・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・
 
・・・・・
どうぞ親神様・教祖、大難は小難にとお守りください。
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の首相に対する心配。。。。宗教と政治。。。

2020年12月24日 20時36分57秒 | 思った事

昨日(12月20日に書きかけました。)、YouTubeチャンネルで、日本のマスコミ、政治家の対応について、解説されているものを見た。

え~~。と、とても驚いた。「深く考えていた中での、対応か?」というのではなく、「全く情報を得ようとしていない状況」と感じた。

とても日本が心配になった。

 

色々なニュースが飛び交う中で、自分はどのような対応をしたらよいのかと、考えた。

今回の、アメリカ大統領選挙の大手マスコミの報道とYouTubeで解説をしている人々との差をまざまざと感じている。

また、YouTubeのチャンネルを見て、根拠を示して、予測をする。これも、解説の一つなのだとも思った。

宗教は、政教分離という事を言われて、政治に関われないと聞いて来た。

そして天理教も政治によっての弾圧があり、政治よりも神様の御守護を願う事の方に重点を置いてこれまで来た。

けれども、年令を重ねて、なかなか神様の御守護を理解できない人々が多い事を考えるときに、法律によって進められる社会。この法律を教えの元で考えてみる事も大切ではないかと思っていたところであった。

そうした中に、アメリカ大統領選挙の事があり、テレビ局の報道が全く事実と違う事を言っている事を知り、大変な事が起こっていると思った。

宗教家であるわけだが、一人間であり、一日本人でもある。そして日本の法律に則って生活をしている一人でもある。

そうした中で、今私の出来る事は、身近な人に報道されない本当の事を伝える事かなぁと思って、Facebookにリンクを張り、先日大教会で話をしたのである。

(今日12月24日、バイト先で一人の人に、バイデンさんではなくて、トランプさんが大統領になるよ。戦争になるかもしれないよ。YouTubeで解説しているよ。などと話をした。)

書く切っ掛けになった記事をコピペしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・

秘書官も慌てた「ガースー」発言 空回りする「万全」まるで精神論 2代続けて崩れた言葉への信頼

配信  withnews

3人に1人が「接種したくない」

 

秘書官たちも慌てた「ガースー」

 

「万全」という言葉のインフレ

 

2代続けて崩れた言葉への信頼

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大教会の月次祭にて。。。身の知らせかなぁ。。

2020年12月23日 20時45分50秒 | 思った事

本日12月23日は、大教会の月次祭でした。

新型コロナが拡大する中、感染対策をして、陽気に勇んでつとめられました。

ココ連日、アメリカ大統領選挙の事、そして日本と中国の事について、次々と動画のリンクをFacebookに、上げていました。

自分としては、神様のお話を書きたいと思うのですが、テレビなどの報道を見ていて、隠蔽されている気がして、心配でした。

昨日の準備から、私の胸が詰まる感じがして、「コロナに罹ったのでは?」と思いながら、何度も体温を測っていました。

けれども、体温は平熱でした。

そして、準備を終えた夜、お酒を頂きながら、近くにいた方に、アメリカ大統領選挙の事について尋ねてみました。

すると、バイデンが勝利して、トランプは悪者だ。という答えが返ってきました。

その方は、高齢で全くインターネットはされない方でした。真実はそうではなくて、バイデンが投票機などで不正をしたのです。などなどと話をしました。すると、それまで仕えていた胸の感じが楽になったのです。

なかなか、信用はしてもらえなかったですが、仕方のない事と思い。話せる事だけを話しました。

また今日、もう一人の人に話をしました。この方はスマホを触る方ですが、「それはほんとか。」という事でした。スマホはされても、YouTubeでそうした動画を見ることはなかったようです。

もう一人の方にも話をして見ました。その方の息子さんが私のFacebookを見ておられるので、理解してくれているようでした。

こうした話は、やはり話しにくいものです。けれども、3人の方に話をした後、胸のつかえはほとんどなくなっていました。

教会に帰って来てから、スマホを使われる方には、YouTubeチャンネルのURLを送っておきました。

 

【削除覚悟のスクープ】バイデン候補拒否!アメリカ大統領選挙の現状と今後を分析。 - YouTube

【メンバー限定】《本日の20時30分まで一般公開中》裏情報20%盛り込みアメリカ大統領選挙のスクープを解説! - YouTube

 

こんな事があった事を、記録しておきます。

 

親神様・教祖、どうぞ大難は小難にとお守りください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納めの月次祭での話。。。ここまでのアメリカ大統領選挙について、YouTubeまとめ

2020年12月19日 08時02分14秒 | 思った事
12月18日のFacebookに、投稿したものを記録として、こちらにも上げておく。
・・・・・・・・
大興奮の「闇のくまさん」です。最高です!!
今日、部内の月次祭だったのですが、その時に、今のマスコミについての話と、戦争になりかねない話もしました。
(うちの月次祭でも話しました。)そして、
私たちには直接戦争を止めることなど出来ないけれども、「八つのほこり」の話に照らし合わせれば、世界に現れている事から、自分たちの周囲に現れている事が分かると思います。
「八つのほこり」は自分の心を見つめると共に、人の心も思案する事が出来ます。人に直接言えば角が立ちますが、それを思って、自分の対応が出来ると思います。
「信者の栞」の「八つのほこり」の話の次、「誠真実」の話をしっかりと心に置いて、日々を通らせて頂きましょう。
そして、大難は小難にとお守りください。と親神様・教祖にお願い、おつとめをさせて頂きましょう。
と話しました。
さて、
私のストーリーをたどれば、過去の証拠を示したYouTubeの動画にたどり着きます。
日本の人なら、誰が見ても、うそとホントは分かると思います。
(私自身は、今まともにテレビのニュースが見れないです。正しい報道もあるはずなのに、この選挙の報道から、信用できなくなっているからです。)
この後どのようになるかは、親神様・教祖しかご存じありません。
アメリカ大統領に、日本の捜査を嘆願する署名活動もされていました。(過去の動画に出ています。私には、これが正しいかどうかは分かりません。)
皆様はどう感じられるでしょうか?
稲熊さん。いつも「いいね」をありがとうございました。
 
以下に解説を述べているYouTubeのリンクを張っておく。(YouTubeの方針から、いつ削除されるか分からない。)
 
・・・・・・
 
リンクしたYouTube
 
上記のリンクで紹介されている「我那覇真子さんのインタビューYouTube」
 
その他、ここまでの、アメリカ大統領選挙の解説をしている
「Will 増刊号のYouTube」
 
張陽チャンネルさんのYouTube」
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
親神様・教祖、大難は小難にとお守りください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ日本も。。。

2020年12月19日 07時32分19秒 | 思った事

今朝のヤフーニュースのトップに、菅総理の話題が出ていた。

総理がマスメディアをコントロールしているとの事だ。

アメリカ大統領選挙で、トランプ大統領への民意が固まったように思える中、次は日本か!と思ってしまった。

菅総理がNHKに「ヤバすぎる圧力」…現場は警戒レベルをあげている

という記事である。

記録のために、コピペしておく。

・・・・・・

 

菅総理がNHKに「ヤバすぎる圧力」…現場は警戒レベルをあげている

配信 現代ビジネス

特ダネで沸いていると思いきや

週刊現代(講談社)

 

【関連記事】

・・・・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする