あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

3月26日 ご本部にて。。「元の理」パワー。。

2023年03月28日 11時01分19秒 | 思った事

3月26日 ご本部の月次祭は朝から雨。

東の山は雲の中。

このような月次祭は、私の記憶の中ではとても珍しい。

前日25日にお許し頂いたお運び教会の直会に同席させて頂いて、午前2時まで。。。

さすがに朝づとめは起きれず、朝食には間に合って支度を済ませて、ボーっとしながら9時前に歩いて詰所を出発した。

この調子では祭文には間に合わないだろうなぁと思いつつ、乗降場南の信号を渡ると雅楽の音が聞こえる。

間に合わなかったなと思って坂を上り、砂利を歩いていると、いつまでも雅楽が止まらない。

「???」

止まったと思ったら、「これの元のぢばに。。。」と聞こえてくる。

「あれま、間に合った」と思い、第三御用場の西側で、録画しながら拝聴する。

祭文奏上

こんな雨も珍しいからと、西礼拝場を撮影して、中庭へ。

祭典前の西礼拝場

中庭には西礼拝場前までパイプ椅子が並べられているが、ほとんど座っている人がない。

参拝者がとても少なく感じた。

しかし、西の楼門から中庭へ入る人々が続いている。

かぐらづとめ、前半下り、後半下りと中庭の中央から周囲を撮影したら、人の増え具合が分かるのではないかと思い、撮影を始める。

かぐらづとめの様子

かぐらづとめが終わり、よろづよが始まったので、撮影を開始したとたん「先生」と声が掛かる。

よろづよの様子

撮影を止めて、対応をする。

「いつも見ています。どこにいるか分かります。」「実は部内の会長から。。。」と相談を持ちかけられる。

中庭の中央で、傘を差しながら、前半下りを聞きながら、相談に乗る。

「話が出来て良かったです」と喜んでもらい、「これだけ相談に乗ったのは修養科以来だね」と話して分かれた。

後半下りになり、中庭を一周動画に納めた。

6下り目の様子

中庭で回廊の軒先で参拝される人々の数は変わらないが、西・北・東の回廊を歩く人々の数は、時間と共にとても増えている。

そんなところへ、妻から西礼拝場に座っていると連絡が入る。

合流しようと西礼拝場へ上がるも、人が一杯でどこにいるか分からない。

西北の回廊へ出ると、専修科を出たての親子に会う。

「専修科を終えて、こうして参拝すると、気分が違うだろう」と話しかけてその横で後半下りは参拝した。

知った顔が次々と前を通る。

みんなマスクを付けているが、「コロナ以前の様子に戻ったなぁ」と嬉しくなった。

後半下りが終わると、妻から「西礼拝場の○○にいる」と詳細が伝えられてきた。

西礼拝場内に入り、妻と長男の側で神殿講話を拝聴する。

講話が終わって、皆でおつとめをつとめる。

そして、教祖殿・祖霊殿と中庭を通って参拝に行った。

コロナ以前と全く同じ事をしている。

同じ事が出来る事が、どれだけありがたい事か。。。

 

おぢばの様子をFacebookで発信すると、なかなかおぢばへ帰れない人々からメッセージが届く。

雨のおぢば、雨だから各礼拝場はいっぱいの人だった。

マスクはつけていても、コロナ関係なく蜜の状態である。

すべては親神様の御守護のままに、それぞれの心通りに御守護を下さっている。

大難は小難に、小難は無難にと。。

そのお礼にと人々は足を運ぶ。

また、様々な身上の方の平癒を願い、おつとめをする。

私も、先日乳がんの手術を受けられた方の事を思っておつとめを勤めた。

帰りがけの車の中で妻から、「25日に乳がんの方へおさづけを取り次ぎに行って来た。」と報告を受ける。

言わずとも、自ら足を運んでくれたことを嬉しく思った。

祭典後の西礼拝場

月次祭の祭典総てが終わり、友人から連絡をもらった『生命(いのち)の進化ー科学の進歩で見えて来た「元の理」』を養徳社前まで買いに行く。

連絡をくれた友人が手伝いをしていた。

本当に久々にあったが、昔と変わらず、スマートにかっこよく、勇んで動いていると思った。

後でメールで話をしたところ、「この本に出合って「元の理」の素晴らしさを実感して、信仰をやり直した気分だ」との事だった。

先日、岐阜の勉強会に参加した同級生も「元の理」を探求して勇んでいた。

「元の理」パワーおそるべし!!

難解であるがゆえに、自ら求める姿勢が必要な教理でもあるが、自らそれを求めれば。。と思うばかりである。

 

これらを終えて、娘の引っ越しである。

寮から新たなアパートへ、ちょうど名古屋へ帰る途中の職場となったお陰で、雨の中であろうとも、スムーズに事が運んだ。

 

本当にありがたい3月26日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日の部内教会一斉巡... | トップ | 4月は新しく始まる月。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (たけちゃん)
2023-03-30 19:36:35
君に会え、その後もやり取りができるようになったことがとても嬉しかった。
色んな方の丹精をしてるんだね。
本物の教会長を久々に見た気分だ(^0^)
返信する
こちらこそ (長谷川喜郎)
2023-05-01 05:41:43
返信遅くなってすみません。
投稿に気が付きませんでした。

私も嬉しかったです。
皆それぞれに考え方が違い、それぞれに苦悩しています。

そして、一つずつ階段を登るように学びを得ていると思います。

すべては親神様のお導きのままに、と思います。
また会いましょう。
返信する

コメントを投稿

思った事」カテゴリの最新記事