あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

朝、起こされるのと。。。逸話編 111。。(徳・朝起き正直働き)

2021年08月13日 12時12分32秒 | 逸話編

111
『朝、起こされるのと』

 教祖が、飯降よしゑにお聞かせ下されたお話に、
  「朝起き、正直、働き。朝、起こされるのと、人を起こすのとでは、大きく徳、不徳に分かれるで。蔭でよく働き、人を褒めるは正直。聞いて行わないのはその身が嘘になるで。もう少し、もう少しと、働いた上に働くのは、欲ではなく、真実の働きやで。」
と。

・・・・・・・・・・・・・

※この逸話編は「徳」という言葉が出て来ます。「稿本天理教教祖伝」にはありませんが、とても大切なお話だと思います。

もう一つ「徳」が出てくるのは、63『目に見えん徳』という逸話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永尾芳枝祖母口述記。。。「... | トップ | 目に見えん徳。。。逸話編 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逸話編」カテゴリの最新記事