おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

CM録画の難しさ

2007-10-14 | アニメ・声優・漫画
TV番組も秋の改編ということで、新番組が次々と投入されているわけですが、同様にCMも新しい商品のものや、新バージョンが投入されております。

でもって、私の場合…
声優の東地宏樹さんがナレーションをしているCMを随分前から追いかけていて、それを録画するのが喜びの一つになっていたりする。
…ばかなことなんだけど、今更やめられないっていうか…。
CMコレクション、と化している状況なんですわ。

でもCMって、どこの局で、どのタイミングでやるかを測るのがなかなか難しいのですよ。
毎週見ている番組に、どの企業がスポンサーで付いているかくらいは解るけど、反対に、“あの企業のCMはどの番組で流れるか?”と言われたら、当然見当も付かないわけで…。

今日は昼過ぎから、1つの局の番組と番組の間に流れるCMを録画しては消す、という作業を繰り返してました。
でも、チャンネルを変えたらいきなりやっていて「あ=!!」みたいな… orz
今日はこれが2回もあって凹みまくりです。

なかなか録画できなかった“ルルアタックIB”のCMは先日金曜日に無事完了。
このCMはテレビ朝日の平日夜11時以降が狙い目なんですよ。
(木曜日の夜、たった15分の間に3回流れたのを見た時は眩暈がしました…)

あとは花王とナショナル(パナソニックではない)!
この2社に関しては、複数種類のCMを担当しているので、スポンサーの順序が上位になっているドラマを狙えば一網打尽なんだけど…。
(単独スポンサーだと有難い!以前の“あるある大辞典”の花王みたいなやつ)

とりあえず、月曜日の某ドラマに狙いを定めて今から録画予約入れてます!

以前「それは東地さんじゃありません」と指摘されて恥をさらしたこともあったので(^^;)ちゃんと聞き分けないと、という自制心はもちろんあります!

それを踏まえて、
今日「おや?」と思ったCMがあったわけですが…。
(某映画の公開宣伝CM)
括弧でくくっているところがいかにも自信なさげでいいじゃない?

最近は企業のHPのCMギャラリーに、ナレーション担当者の名前を入れてくれるところもあるので、判別がつかない時は参考にしています。
近年マニアックに、色々な観点からアプローチしてくる人間が多くなったから、企業もいちいち細かく表示するようになったのでしょうね~。
まぁ有難いことです!

新作映画のHPも、日本語吹替え版がある場合はちゃんと声優の名前まで載せて欲しいものです。
(話題作りで芸能人を声優に起用する時だけじゃなく!)
それをやれば、多少なりとも入場者数に上乗せが期待できるはずなのに。
声優オタクの底力をあなどってはいけません!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡329 | トップ | 仕事は問題ばかり・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ、大変ですよ! (あさり)
2007-10-14 09:44:38
うわー、そ、そんな難しいことにチャレンジしていたとは。すごいですっ。拍手喝采です(マジメに!)
「宣伝会議」だっけなー、単行本サイズの雑誌が、どのCMに誰が声を担当してるか情報(新作のみですが)を出していたと思います。でも、じゃあ放送はどこで?ってのはわかんないんですが…。
はじめまして (K)
2007-10-14 15:10:31
こんにちは。いつも楽しく拝読させてもらってます。Kと申します。突然失礼致します!

CMですが、該当企業のお客様相談センターに電話すると提供番組を教えてくれるので、
それを参考にされるとよろしいかもしれません(ってもうやってらっしゃるかもですが;)
CMをゲットするのは大変ですよね…まだHDDが普及してからやりやすくなりましたが;
もう必死(^^;) (おく)
2007-10-15 02:05:15
> あさりさん
「宣伝会議」ですと?
そ、そんなマニアックな雑誌があるのですか?
ひょえ~!驚愕…。
さすがあさりさんですね!
ちょっと、今度探しに行ってきます!

> Kさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(^^)
…そうなんですよ。その企業にTEL入れれば簡単なんですよね。
でもなかなか勇気がなくて…。
(マニアに思われやしないかと;実際マニアですが;;)
メールなら大丈夫かなあ~!
こんな雑誌は? (DDG+H)
2007-10-16 03:19:34
玄光社から出ている「CM NOW」はご存じ?
大手広告主/番組表みたいなページが後ろの方に毎号
掲載されていたかと思いましたが。
ご参考に如何でございましょうか?
うわ~! (おく)
2007-10-16 18:40:54
これまたマニアックな…(^^;)
情報ありがとうございます!!
今度探してみますね。
でも、まずこれらの雑誌を扱っているような大きな書店でないといけませんね~;

おかげさまで、録画した番組で偶然花王のCMを2種類GETできました(*^^*)
CMも、いつかは (DDG+H)
2007-10-17 01:54:51
今、たくさん流れているCMでも、いつかは見られなくなってしまうわけでありまして、おくさんの”録画魂”には共感できる所がございます。

私も若き頃、某カステラの、ストリングくまさんのラインダンスを録画したくて必死だったことがございます。スポットなので、提供番組が無く大変でした。
(追伸:玄●社のHP(左下)に常備書店一覧があるようです)
録画魂…(笑) (おく)
2007-10-17 12:52:00
あ~、文●堂ですね!

Kさんもおっしゃっていたように、かつてはビデオテープだっただけに本当に大変でしたよね。
今は、録りっ放しにしても編集が簡単にできるから楽になりました。

これからは教えていただいた雑誌で、更に情報収集を怠らないようにしますね!
ぷぷぷっ (ピクミン)
2007-10-29 13:56:24
こんにちわ~♪ お久しぶりです
やってますねぇ~…同じコト(^^♪ムフフ
私は今、必死で?フィギュアのナレ録やってます^^;
 東地さんかも?…で待機録画したブリジストンのゴルフクラブ(ドライバー)CM
間違いないと思うのですが、悲しいかな自信ないです
(汗)

 BSドラマのレギュラー&ゲスト出演、映画の吹き替えも沢山あって今年は東地さんフィーバー年!
多分来年放送の「ERシーズン13」からのレギュラー出演もありますし♪、8月には舞台公演予定もあるとかで、ナマぼっちの魅惑ボイスとご尊顔を拝せるチャンス到来!と、もう今からわくわく☆ドッキドキです~♪(^O^)♪☆彡
出すぎ! (おく)
2007-10-30 18:00:27
ピクミンさん、お久しぶりです!
最近の東地さん、神出鬼没にあちこち出すぎてますよ!(捕まえきれない!)

8月の舞台はアニメ雑誌情報ですか?
…本当にやるのであれば、絶対行きたいですね~!

ブリヂストン、最近見てないしCMも持ってないけど東地さんがやってるって話、ありましたよね…?
確かに…出すぎかも(笑) (ピクミン)
2007-10-30 19:21:51
でも嬉しい悲鳴、あげまくり!です(爆)
12月リリースの「女帝」の吹き替えも♪
週末もフィギュアの放送ありますしね♪

舞台公演はキュン死&カッケ~グラビア掲載「ニュータイプ・ロマンス」11月号増刊に、来年8月中旬より、シアター・サンモールにて出演予定と記載されてましたよ。新宿らしいです。

アニメ・声優・漫画」カテゴリの最新記事