おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

仕事は問題ばかり・・・

2007-10-17 | 日々つれづれ
週が明けてから、連日仕事ではまっていて、今精神的余裕が全くない状況です。
家に帰っても疲れ果てて、日曜日に行った横須賀新港のオープンシップのことが全然書けません…!

仕事のことはね…
某・特殊商品の卸売をやっているのですが、取扱った商品が故障したり、仕入先で書類の不備があったために卸先から対応を迫られたりと、こちらには100%落ち度がなくても仲介者として、あれこれ落着く方向へ話を持っていかなくてはいけない状況なのですよ。
特に今日の一件は、今日中の結論が出せず明日へ持ち越しになってしまい、最悪の方向へと向かいつつある…。
ほんと投げ出せるものなら投げ出したい気分です。
それができないのが辛いところなんですけど。

そんなわけで、暇がある時には会社でもちょこちょこブログの草稿書いたりしているのですが、この2日間はそれどころじゃなくて本当に参りました…。
(仕事の面でもブログの面でも、って、おい! ^^;)


話は横須賀のことになりますが、
日曜日は現場にたどり着くまで不安がいっぱいだったけど、行ったら行ったで本当に楽しかったですよ!

←左から、英・豪・仏のフリゲート艦
ただ、外国籍の艦艇の見学に行く際には、最低英語ができる同行者が必要だと思いました(^^;)
写真1枚撮らせてもらうのにも、ひたすらジェスチャーで、超ハズカシイ!
普通に通じるから問題ないといえばその通りなんですけど~。

見学時間は2時間でしたが、ちょうどいい時間だったかも。
外国艦船を先に見て、帰りがけに海自護衛艦まきなみに寄ってみたけど、こちらは甲板だけで艦内には入れなかったのです。
閉門時間間際だったこともあり、閑散としていたなぁ…。
私と横須賀消防署の人たちだけ、って感じで。
(午前中の訓練に参加したのかな、消防車が2台止まっていたので)

今週末は…
ちょっと興味深いイベントを発見したのですが…
20日に、陸上自衛隊朝霞駐屯地で「自衛隊の大砲を使ったコンサート」が行なわれるとのこと。
チャイコフスキーの「大序曲1812年」という曲がそれみたいです。
正午開門、13:00~14:30、入場無料とのことなので、興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
私も行く方向で考えてます!
(駅から少し遠いのが難点ではあるけれど…)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CM録画の難しさ | トップ | 10/14 横須賀港外国海軍艦艇... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れのようで・・。 (yasu15)
2007-10-17 18:29:41
お仕事のトラブルにてお疲れの様子?まぁー好きな艦艇の事に心遊ばし上手くストレス発散されたし!。また
まきなみでしたね。朝霞の大砲を使ったコンサート?
自衛隊はこの手の芸術性は各国軍隊を凌いでますよね見てみたいなぁ・・。
最悪の結果 (おく)
2007-10-17 23:04:08
こんにちは!
あさかぜはいかがでしたか?
(さすがにこの時期の航海は寒かったのでは?)

朝霞のコンサートは、3年に1度の観閲式前に、3年おきに行なわれているみたい…。
ちゃんと音階を作るっていうから驚きますよね。

仕事の方は万策尽き果てて「申し訳ありません!」って謝るしかありませんでした。
私も今日は結果の報告を待つだけの身だったのですが…。
ほんと色々なことが起きますね、この世の中は。
(しみじみ…)
南国だもの! (yasu15)
2007-10-17 23:38:37
あさかぜの体験航海楽しんできました。
長崎のように美しい海原をスイスイとはいきませんが

南国ですものまだ日中夏日です!本日26度。

今回のイベントの目玉 潜水艦内部公開にハズレたのが痛い! 巡視船はやと体験航海 飛鳥Ⅱの入港写真
等々の収穫もあり。
あさかぜ今後標的艦になりボコボコにされ漁礁として
沈められる運命だとか?合掌・・。
まぁ仕事では黒も白に灰色にと・・。豹変す!
来られたんですね (横浜べっろ)
2007-10-18 01:32:24
私も行って来ました(明日あたりブログ載せてるかも)
開場40分位してから見学しはじめたので
英、豪と見学、そこでTimeUp
また天気悪いし (´□`。)

お仕事お疲れさまです
行きました! (おく)
2007-10-18 18:06:24
> yasu15さん
色々なイベントがあっていいですね~!
潜水艦って大人でも入れたのでしょうか?
だとしたらスゴイ…革命的!

> 横浜べっろさん
遅れていらしたんですね。
偶然どこかでお会いするかな?とか思ってました(^^;)
フランス艦艇まで行かせてもらえなかったとは…残念!
そこらへんは、やっぱ厳格ですね~。

日々つれづれ」カテゴリの最新記事