おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

秋田豊 引退試合 in カシマサッカースタジアム

2009-02-02 | サッカー
2/1(日)、カシマサッカースタジアムで行われた、秋田豊引退試合を見に行ってきました。
そのゲームは“鹿島アントラーズ レジェンドスターズ vs ジュビロ磐田 レジェンドスターズ”
当初から、秋田が鹿島で活躍し、磐田と優勝を争っていた時代の選手たちで試合を行うという話だったので、絶対に行こうと決めていたのです。

名波ファンのMさんとの待ち合わせは東京駅南口。
バスのチケット売り場もそうだったけど、乗り場の列はハンパじゃない!
一応12:10発のスタジアム直行バスに乗るつもりだけど、頻繁に出ている鹿島神宮行きにしか乗れないかも…
とりあえず、ごはんを食べてから11:30頃に並ぶ私たち。
臨時直行便がどの程度出るのかもわからず、(電光掲示板には「本日の直行便は終了」の文字が…)列に並び続けていたら、「これが最後」と言われていたバスのあとにもう1台の直行バスが…!!
ラッキー!!
順番どおり、普通にそのバスに乗ることができました(^-^)v

鹿島神宮行きだと、終点からまたバスを乗り継いでスタジアムに行かなければならないので、余計な時間とお金がかかるのですよ。
地元のバス会社にお金を落とさなければならないのは解るけど、利用者のことも少し考えて欲しい!
鹿島サポは大変ですね…。

1時間40分程でスタジアムに到着。
ここに来るのは、すっごく久し振りだ~!
うわ…ジーコ像なんて建ってる。


今日の座席はメインスタンドaway側。
発売日より遅れて購入したので、列としては真ん中位。
噂の鹿グルメを堪能するつもりだったのに、どこも長蛇の列…。
それに、肉系が多く、その焼く匂いだけで気持ちが悪くなる始末 orz...
ハム(これなら大丈夫)はバックスタンド側だけだったと後で知りました。

私たちが座席に座ると、程なくピッチ上に出てくるジュビロ磐田の選手たち。
中山・名波・高原・藤田・福西…
当たり前のようにサックスブルーのユニフォームを着ていて、見ていても違和感がまるでないのに、もう2度とこのメンツはありえないんだよね…。
他のメンバーにしてもそう。
このメンツで試合をやることがわかっているのに、ジュビサポの数が思ったよりも少なかったのが残念…。

選手紹介・整列後、試合開始。
←観衆は1万6千人弱

←参加選手全員で記念撮影

…これは~;

=鹿島アントラーズ=
GK 1 高桑 大二朗
DF 2 名良橋 晃
DF 3 秋田 豊
DF 4 奥野 僚右
DF 7 相馬 直樹
MF 6 本田 泰人
MF 5 サントス
MF 19 石井 正忠
MF 14 増田 忠俊
FW 9 黒崎 久志
FW 8 マジーニョ

=ジュビロ磐田=
GK 12 大神 友明
DF 14 山西 尊裕
DF 3 古賀 琢磨
DF 6 渡辺 一平
MF 7 名波 浩
MF 23 福西 崇史
MF 10 藤田 俊哉
MF 15 三浦 文丈
MF 20 川口 信男
FW 19 高原 直泰
FW 9 中山 雅史

メンツだけ見ると、本当に優勝を争っていた頃の豪華メンバーなんだけど、試合が始まってみると動きの違いは明らか(^^;)
引退している選手が多い鹿島に比べると、現役(今期で引退、を含む)が多い磐田が一方的に攻める展開になってしまいました。
すげーパスが回る回る…w
今の磐田(正規のジュビロ磐田の方ね)では決して見ることができない試合運びなんですけど w

で、ついに磐田先制ゴーーール!
得点者:高原
「うわ~っ!タカ。空気読めって…(^^;)」
鹿島のゴール裏からも、すごいブーイングです。
鹿島側も攻撃はしてくるんだけど、如何せんシュートが全てゴール枠を外れてしまうんですよ~!

「やっぱ、ここから秋田のハットトリックで逆転、ってとこじゃない?」
「後半は鹿島も現役投入だな」
と、後半に期待。(←え?)

が、後半になっても鹿島は特に若い選手を入れることなく、相変わらずの試合展開。
だ、大丈夫なのか~?と、すでにどっちのサポなのかわからない状態の磐田サポ。

そうこうしている間に、磐田、2点目ゴール!
得点者:松原良香(アトランタオリンピック日本代表です)
「…今のシュートを外したら、そっちの方がヤラセっぽいし…(^^;)」
う~ん、勢い余った磐田にも困ったもんだ。

が、鹿島も深井の1点のあと、ペナルティエリア内での磐田のファールでPK奪取!
キタキターーーっ!
秋田のペナルティキック!
←後ろ姿で仁王立ちの3番が秋田
なのに、GKとゴールマウスに弾き出されたボールに、ジュビロは誰もクリアに行かず、そのまま秋田が楽々押し込んで同点ゴール。
「おお~っやっと入れたか w」

それ以後も、秋田が得点を重ねて、結局4-2で鹿島勝利。
秋田はハットトリックの活躍、という期待どおりの試合結果でした。


しかし…
本当に楽しい試合で、生で見ることができて本当に良かった。
サプライズ出場(?)の鈴木隆行が、ドリブルの挙句足がもつれて自ら転がった場面とか、いたるところで笑いが巻き起こったり、鹿島側からジュビロコールをいただいたり…。

試合後のセレモニーでの秋田の挨拶では、秋田の鹿島というチームに対する思い入れが感じられました。
直接そう言ったわけではありませんでしたけどね。
中山さんの、秋田に贈る言葉も良かった。
(が、立ち位置のあの距離感はなんだろう…;)
←この距離遠くない?

秋田がサポーターへの挨拶まわり時にawayゴール裏へ来た時、ジュビロの選手たちから胴上げされ、ジュビサポから秋田コールが起こっていました。
←胴上げ後の写真
…いいシーンだったな。
中山さんも言っていたように、あの頃の中山さんをガチで止められるのは秋田だけだったような印象があり、秋田と鹿島は我々ジュビサポにとっては最高のライバルであり好敵手だったのですよ。
(今は天と地、だけどね orz...)

この日の引退試合の相手にジュビロ磐田を指名してくれて本当にありがとう。
鹿島側の選手たちも、本当に懐かしい面々で(みんな随分太ったなぁ~;と正直思ったけど)昔を思い出しました。
今期限りで引退した福西や山西、移籍する田中誠や藤田を見る最後の機会を、鹿島に与えていただけたと思っています。

来年には名波の引退試合があるわけだけど、相手はどこになるんだろう?
日本代表歴が長いと、“代表レジェンド”とかになるのかな…。
そして、いつか行われる中山さんの引退試合は---。
藤田俊哉のいつか来る引退試合も、当然磐田主導でやるんでしょうね?
…そして私は絶対泣くんだろうな。

帰りは案外すんなりバスに乗れました。
どういうわけか、ものすごく疲れた。。。
でも、久し振りにサッカーで楽しめたよい1日でした。

※トップの写真は、当日ニッカンスポーツブースで配っていた号外です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネスレのコーヒーで当選 | トップ | CR シティーハンター CM »
最新の画像もっと見る

サッカー」カテゴリの最新記事