今日は大洗濯、大掃除、大片付けをがんばりました !(^^)!&Il Divo - Mama

2021年05月10日 23時41分03秒 | 家のこと

 今日も5時過ぎには起きましたが、お布団の中で皆さんのブログを観たりしながらゴロゴロしました。

それから、母にお薬を飲ませて、少しだけ公園へ。

 

太陽光線が強かったのか、光が写っていました。

 

緑が深くなってきました。

 

我が家のお花

名前のわからないバラ。

公園で切られていたのを何人かで挿し木をしましたが、我が家だけ付いたようです。

今はお花が少ないです。

 

 

今朝の果物

 朝食を作っている時に母が知らない間にポータブルトイレに行こうとして転びました。

(尻もちをついたような感じでした)

もう何回言っても言うことを聞いてくれません

こんなに何十回と転んで骨折して寝たきりにならずにいる幸運がわかっていないようです

母を起こすのが又一苦労でした。

母の足には力が入りませんし重いしで・・・

何度も何度も起きよう、起こそうとして、やっとこさベッドサイドに座らせることが出来ました。

やれやれでした。

 その後、今日から母が又ショートステイに行きました。

今日はいいお天気でしたので、母のお部屋を中心に大洗濯、大掃除、大片付けをしました。

家中の窓を開けて網戸にし、風を通しました。

(これはほぼ毎日していますが、お部屋の半分だけ開ける時もあります)

使っていないお部屋が多いので、これだけでもいい運動になります。

洗えるものは洗い、干せるものは干しました。

取り込んだ後は太陽の香りがしてほかほか。

母が食べた後はまるで子供が食べ散らかした後と同じです。

毎回掃除をしていますが、今日は丹念に、他の部屋にも掃除機をかけました。

拭き掃除までは出来ませんでしたので、明日に持ち越しです。

お掃除をすると気分もすっきりします。

 今日のショートステイでの母は朝、少し調子が悪そうでしたので心配していましたが、お昼にお薬を飲んだそうで、夕方電話をして来た時には元気でした。

朝、血圧が高くてお風呂に入れなかったそうですので、明日、入れて下さるとのこと。

その後、「帰ろうか」と言いました。

今朝はやはり、木曜日まで居て、お誕生日の写真を撮ってもらってお風呂に入って帰ると言って、着替えの服を選んでいましたが、話す人がいなくてつまらなくなったようでした。

流石に明日はまだまだお掃除やお買い物やすることがあります。

母がいるとどうしても目が離せませんので出来ないことがたくさんあります。

かわいそうですが、少し辛抱してもらうことにしました。

 今夜は少しまた羽根を伸ばして映画でも観たいと思っていましたが、うたた寝をしていました

うたた寝はうたた寝で心地よいのですが

 今日は何も変わったことにない日常ですが、一歩外に出ればコロナがどんどん増えてきました。

岡山は人口密度から言えば大阪とあまり変わらない感染率のようです。

明日も家でお掃除します。

 昨日は母の日でしたが、私が死んだら婿に「歌ってね」と言っている歌をご紹介します。

大好きなIl Divoの曲の中から”Mama”。

彼に謝ってほしいわけではもちろんないのですが、ビジュアル的に合いそうで(笑)。

でも、彼は絶対に嫌だと言っています。

なぜなら、彼はとっても音痴なのです

Il Divo - Mama (Live In London 2011)

★致知一日一言【今日の言葉】

(5月10日)

心のゆとりを持てるようにする。
常に完璧主義だと、
失敗しない安全な道を選んでしまいますし、
プレッシャーや緊張で
十割出せる力も九割になってしまう

――――――――――
小平奈緒(相澤病院所属スピードスケート選手)

★エドガー・ケイシー  珠玉のリーディング

(5月10日)

神を欺くことはできません。神はあなたの誠実さ、あなたの目的をよくご存じです。
For God is not mocked, and He remembers thee in thy sincerity in thy purpose.
(2823-3)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 家の掃除&Time to Say Goodbye »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり"soul”の特性が高いピエリナさん💕 (真庭の魔女)
2021-05-11 19:31:23
ピエリナさん💕随分ご無沙汰してしまいました(*´ω`*)
”ホスピスで出会ったお嬢さん”のお話には泣いてしまいました。
とってもいいお話で心が洗われました。ピエリナさんとは雲泥の差ですが・・・
私は若い時に、もしけ結婚できなくて子供にも恵まれなかったら施設の子供を
引き取って育てるんだなどと、不遜なことを思っていましたら。
今思うと無責任ですし、ピエリナさんのようなことはとても真似のできること
ではないことも分かります。
でも、私にできるボランティアはしようと思って今日は午前中その会合に出ていました。
暫くご無沙汰していてまた読ませていただきましたら、本当に”soul"のレベルが高くて
いちいち頷きながら、思いを新たにしました。

お母さまもなんだかんだと言いながら(ちょっとぴったりの表現でないですが)
ピエリナさんをお認めになっていい関係で過ごされていて安心いたしました。
それにしてもピエリナさんお料理のレパートリー凄いです💕しかも毎食3品も4品もご用意
なさって・・・🥰どうしたらそんなに手早にできるのでしょうか?また極意を教わりたいです

もう薔薇🌹の季節になり、季節の巡る速さを痛感しています。ピエリナさんの映像どれもホントに素敵
音楽にも癒されていますDivo - Mama 是非お婿さんに歌ってもらってねまだまだ先のお話・・・🥰
どうぞご無理はなさらないでね・
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2021-05-11 21:31:44
こんばんは、真庭の魔女さん(^^)/

随分と毎日、お忙しそうですね。
そんな中をいつも変わらずに心にかけて頂きありがとうございます。
お仕事を辞めたら、少しはお時間が出来られるかと思っていましたが、益々お忙しくなっていらっしゃいますね。
どのようなボランティアを始められたのでしょうか。
やはり英語関係?
ご夫婦揃って、流石です。

お若い時にそうのようなことを思っていらしたのですね。
素晴らしい!
不遜だなんてとんでもないです。

私は双子のお母さんとお約束をしたのに、本当に何も出来なくて、あちらの世に行った時に会わす顔がありません(泣)。
もっともっと関わってあげたら良かったと思うことが多くあります。

母とはいい関係と言えるのでしょうか?
母は本当はもっと優しくマメに面倒をみてほしいと願っていると思います。
ですから、本音なのだと思います。

お料理は魔女さんには到底及びませんよ。
私はいつか魔女さんのあのばら寿司を頂きたいと実は密かに願っています(笑)。

IL DIVO(イル・ディーヴォ)は素晴らしい声量ですよね。
お婿ちゃんに歌ってもらいたいのですが、やはり無理かなあ~(笑)

どうかお元気でお過ごし下さいね。
また会える日を楽しみにしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。