かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ハイノキの花

2014年04月25日 09時27分02秒 | 庭木・下草
自宅のハイノキがいつのまにか花を咲かせていました(^_^)

直径2cmほでの小さくてかわいい花を咲かせます。

ハイノキはやや成長が遅い木ですが日陰に強く、常緑で自然風の雰囲気の出せる良い木だと思います。
日陰に強い反面、強い日差しには少し弱いようで、我が家のハイノキも強く西日が当たる部分だけ枝ぶりが悪くなってしまいました。


植栽に利用する時には、こういった性質を上手く生かして、日当りの良い場所には日光を好む木を植えて日当たりの悪い場所や他の木の陰になるような場所にハイノキなどの日陰に強い木を植えるようにすると良いと思います(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。