のあ いちい ワールド

ここは、物書き「のあ いちい」の、人間世界とそれ以外の宇宙人について多くふれるブログです。

西城秀樹さんが脳梗塞再発したが・・

2012-04-25 21:40:25 | 健康管理

人は誰でも明日のことは分かりませんね。



歌手の西城秀樹(57)さんが、昨年暮れに発症した2度目の脳梗塞のため、右半身まひの後遺症を患っていたんですね。



 


今回詰まった血管は右半身の運動神経をつかさどる脳の部分だったので右手と右足が不自由になってしまった、と。



一時は歩けなかったが、約1カ月リハビリ専門病院に入院した結果、杖をついてなら普通に歩けるまで回復したんですね。良かった。



 静岡・富士市で行ったイベントではイスに座ったまま2曲熱唱。






しかし、西城 秀樹さんは、お子さんのためにも リハビリに力 を入れたんですね。


 


脳梗塞との2度目の闘病生活。


前回の後遺症は運動機能に大きな支障はなく、声が出にくくなるだけだったので、舌のストレッチや早口言葉を繰り返すなどのリハビリは大変だったが、回復は早かったとのことでしたが。



 病気というのは、何不自由なく暮らしていたときと比較するので、手足が不自由になると、とてもショックですよね。


 


左手につえを握り、妻に支えてもらいながら、家の近くを歩いた。長さ8メートルの橋を渡るのに10分もかかった、と。



杖をつく姿を見た7歳の末っ子が、


「パパ、大丈夫?」と心配そうな顔で声をかけ、


「この子たちのためにも2歩でも3歩でもいい、早く歩けるようになりたい」との思いがこみ上げてきたそうです。


 


その後、リハビリ専門の病院に転院し、地道な訓練を繰り返すうちに、機能回復の手応えも少しずつだが感じていた、と。



 「とにかくコンサートに出てステージに立つ。目標を作ることで、一歩でも前に進める気がしました」と。



※誰でも、生きていれば何かの障害にぶつかりますよね。


しかし、最後まで前向きに戦い続けること、あせらずに。それが人に与えられた天からのメッセージだと私は思います。



医療機関と医師




最新の画像もっと見る