夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

明日の予定

2008年06月11日 17時31分59秒 | タナゴ釣り
明日は本湖で粘ろうと思っています。
狙いはアカヒレタビラとマタナゴです。
ここのところ、あまり調子が良くない理由は何故なのか?水質なのか?それとも他の理由なのか?
 多分、その複合的な要因だと思います。という事はかえってラッキーだと思います。と言いますのも、沢山の要因があるならば、その中の一つを除去すればその場所には必ずタナゴが入ってくるはずです。
 僕が考えるに、原因の一つにオオタナゴとナマズがあると思います。昨年、ナマズとオオタナゴを除去をしたら、その3日後に沢山のアカヒレタビラが入っていました。
 よって、明日は午前中、あるポイントのオオタナゴとナマズを除去してみようと思っています。
 ですから、明日は貧果であることは確かであります(辛い)。でもその次は、もしかしたら(予定では)バコバコかもしれません。そうしたら、ウッヒャッヒャ~っ!です。
 請うご期待。

たつや様の釣行記

2008年06月09日 04時00分18秒 | 釣行報告
今日、僕は霞ケ浦に行けませんでしたが、このブログにカキコしてくれるたつや様が、今日霞ケ浦に行かれ、報告を頂きました。以下は概要です。

*************************************
 ギリギリまで何処に向かうか迷った挙句、まずはあまり行ったことのない場所に行ってみました。
 でもサッパリ分からず川もホソも検討がつかないまま湖岸を見て周りました。来るのはオオタナやギルばかりでした。早々にここは諦め、他の場所に移動しました。

湖岸を走っては止りを繰り返し、湖面を確認して回っていたらキラキラを発見!早速竿を出すとかかってきましたが、そこはまるで女子高の体育祭のようなポイントでした。元気一杯の♀アカヒレタビラが遊んでくれました。♂が来るまでと粘ってみましたが画像の通りです。(たつや様からは三枚の画像を頂きましたが、勝手ながら他の2枚は割愛させていただきました。どうも、この掲示板は1枚しか表示できないようですので・・・たつや様、ごめんなさい)

どうしても川ヤリ探しがしたくなり、まだまだ魚信はあったのですが、大移動をし、再度川トライ!あえなく撃沈トホホです。川ヤリがどこに付くか?つり方など等分かってない模様(たつや様は僕と同時期にタナゴ釣りを始めましたので、僕同様、試行錯誤の連続だと思われます)。近くで釣っていた方が可愛そうに思ったのかエサをくれました(蛾の卵?)がダメでした。
何時になったら会えるのかヤリ君に・・・
*************************************
女子高生の運動会・・いいですね!ということは、我々は女子高生にチョッカイ出している変態じじぃ。・・・的を得てます。
蛾の卵って、ピーピー虫(イラガの幼虫)のことでしょうか?僕はまだ使ったことがありませんが、相当良い餌のようです。

たつや様、ご報告をありがとうございました。

タナゴ浮木の製作

2008年06月09日 01時07分59秒 | タナゴ釣り
前回の失敗にもめげず、再び浮き作りに取り掛かっています。
今日の釣りから帰って、来客を終えてから再び作業の続きをしてました。
今回は特別な塗料を使わなかったので、前回のような失敗はなく、今のところ順調です。
 これから何回かトップコートやって、斜め通しの穴を開けて、その穴から水が滲み込まないように内面にコーティングしたら完成です。
 どんな調子の浮木ができるのか、今からワクワクです。
 ちなみに、真ん中上段の白い浮木は遠投用にテスト的に作りました。

埼玉のカネヒラ

2008年06月08日 12時45分41秒 | タナゴ釣り
午後から来客があるので、今日は霞ケ浦は休みです。
で、午前中に近所を見て回りました。
気になっているところをあちこち見たので実釣時間は短かったですが、久し振りにカネヒラが釣れました。体長は12㎝です。
 その後もあちこち見て歩きましたが、これといったポイントには出会えませんでした。しかし、ポイントには出会えなかったのですが、僕のHPを見てメールをくれた人に出会いました。お互いにビックリです。とても上手な人で、僕が見ている前で奇麗な良型ヤリタナゴ(♂)とタイリクバラタナゴを釣って見せてくれました。
 また良い友達ができそうです。

釣果5倍

2008年06月06日 13時08分29秒 | タナゴ釣り
小雨のぱらつく中、昨日も行って来ました。
お師匠さんのポイントは後にして、まずは色々と探りを入れてきました。
そんな中掛かったタイリクバラタナゴの画像です。
ここで釣れたタイバラは、そこそこのサイズですが、皆、色がとても奇麗な個体でした。5匹釣ったので良しとして、そこからお師匠さんのポイントまで、湖岸をチェックしながら移動しました。全体的に水が白っぽくてあまり良い感触ではありません。釣れて来るのはオオタナゴばかりで、本命は時々アカヒレタビラが掛かる程度でした。で、お師匠さんのポイントに着いて、はじめたのですが、最初はやはり♀ばかり。しかし、釣りながらチョッと閃いた事があったので、試したらこれがドンピシャでした。その後は♂が連発して、こちらも5匹釣れたので終了です。前回の5倍の釣果です。といっても、前回は1匹でしたから・・・(苦笑。
 その後、お師匠さんと合流してモロコ釣りをしました。なんでも、お師匠さんが友達に『ヒラメ釣りの餌にするからモロコを釣ってきて欲しい』と頼まれたのだそうです。モロコは入れ掛りで、これはこれで楽しめました。

格の違い

2008年06月02日 18時02分22秒 | タナゴ釣り
霞ケ浦は依然として調子悪かったです。でも僕にはお師匠さんから教えてもらった場所があるので、いざとなればそこに行けばボーズって事はないと高を括っていました。そして、その安心感から無駄な時間を費やし、いなそうな場所までチェックして・・・。そしてどうしようもなくなったので、そのポイントに行ったら・・・。
 お師匠さんと釣ったのですが、お師匠さんは案の定入れ掛り。僕はといえばほとんどスカ。しかも、何とか釣ったアカヒレタビラは♀ばかりで♂は、尾鰭が小さい一匹だけ。
 ・・・どうして???。同じ場所で、同じ餌を使って、同じような道具仕立てで、この差は何なのでしょうか?
 いずれにしても格の違いを見せ付けられました。
 昨日の釣りを解析して、僕も早くお師匠さんのようになりたいです。