夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

遺伝子強化

2008年10月03日 08時13分58秒 | タナゴ釣り
こんな写真ばかりですみません。

昨日は視点を変えて、護岸されてしまう川の護岸されない区間、つまりは生き残るであろう区間のヤリタナゴになんとか生き延びて欲しいので、その区間のヤリ君を強くするべくの行為をやってきました。
 ご存知のように、絶滅危惧種魚類はその生息地域が限局され、飛び飛びに存在しています。ですから近親交配を繰り返していつかは滅んでしまうのです。で、僕が行っている川に他からのヤリタナゴを入れて上げると今度の交配から新しい遺伝子が入り、一旦は近親交配から解き放たれるのです。しかし、遺伝子の地域変異は壊れてしまいます。しかし、管理人は遺伝子の地域変異は絶滅危惧種魚類が限局して近親交配を繰り返すことによって出来上がったもので、それを大切にするといつかは滅びてしまうので、遺伝子の地域変異は壊してしまった方が良いと考えています。
 結局126匹を釣り、例の川の上流部に放流しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も行っていますか~? (T.M)
2008-10-05 10:54:41
こんにちは!

管理人さんは今日も行かれてるのでしょうか?
私は相変わらず、例の場所に行って来ました。

今日は我家のペット(犬)を病院に連れて行かな
ければならないため、朝2時間半の釣りでした。
でもヤリ君10匹、タイバラ4匹の合計14匹と楽しい
釣りができましたよ。

ところで、やっと北浦行きが決定しました。
10/11(土)に行ってきます。どんなタナゴ族が
釣れるのか、今から楽しみです。仕掛けも色々と
作らないと…。

管理人さんは埼玉から霞ヶ浦に行く際は、どんな
道を走って行くのでしょう?やっぱり高速で桜土浦
まで行くのでしょうか?意外と夜中に一般道で行って
しまうのかもしれませんね。
返信する
Re:今日も行っていますか~? (管理人)
2008-10-05 18:00:52
今日は訳あってパスでした。
行きたかったですが。

ワンちゃんが病気ですか。僕もワンコが大好きで、今も一頭飼ってます。早く良くなってくれるといいですね!

北浦、楽しみですね!僕は霞ケ浦を中々通り越せないので、途中下車したまま止まってしまうことが多いです。でも、興味あるなぁ・・北浦。

霞ケ浦に行く時は下の道をチョロチョロ走っていきます。初めの頃は高速を使っていたのですが、我が家からでは時間的にほとんど変わりがないので高速は使わなくなりました。T.Mさんのところからだと外環もあるし、便利ですよね!
 
 それと、先日釣れたタナゴはアブラボテって事はないでしょうか?過去を見てみると何匹かあの水系で釣れているようです。もしもありましたら画像を私信願います。
返信する
再調査・・・  (T.M)
2008-10-06 10:12:23
ワンコ(チワワ)は器官の病気と疑って病院に行って
きましたが、触診とレントゲンの結果問題ありません
でした。ご心配ありがとうございました。我家はペット
が大好きで、ワンコ2頭(チワワ1歳、柴犬老犬)、
ニャンコ2頭(スコティッシュ)、その他鳥、魚がいる
んですよ。
管理人さんのお宅はたしか黒のラブラドールでしたっけ?
ペット族も釣り同様かなり癒されますよね。

先日のタナゴ、逃がしてしまったので残念ながら画像は
無く、私の残像のみなのですが、再度本やネットで調べ
てみたところ、アブラボテではないように感じます。
特徴は側面は紫(ブルー?)、腹ビレと尻ビレはオレン
ジ色の外側に黒の帯状の柄があるので、私は今でもミヤ
コではないかと思っています。どちらにしても元気で生
き抜いてくれればと思っています。
返信する
Re:再調査・・・ (管理人)
2008-10-06 18:23:28
T.M様も動物好きですか。僕も大好きです。チワワは病気がちを聞きます。口が利けないので病気の時は本当に心配ですね。我が家は仰る通りラブラドールです。黒です。とても病気には強い犬で今まで病気らしいことは一度もありません。とても飼い易い犬です。
 タナゴはT.M様の言う通りかもしれませんね。僕も元気で生き抜いていてくれることを祈っています。
 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿