夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今日も・・・です。

2008年09月28日 21時56分51秒 | タナゴ釣り
今日は午前中に焦点を合わせました。今までは午後の出動が多かったので、午前中の状況を知りたかったからです。
 写真は今日の釣果です。業者が入ってしまって、あちこちがグチャグチャです。いつも小物なので、やはり大きいのをターゲットにしたくなっています。で、大物しか掛からないだろうと思われる仕掛けを作ってチャレンジしてみました。肩との兼ね合いがあるので、あまり大きいと困るのですが。
 結果はこの仕掛けではカネヒラしか掛かりません。魚信はあるのですが、小物は掛かりません。時々モロコなどは掛かるので、上手い具合に操作できれば小物も釣れそうなのですが。結局カネヒラを4匹。それも総て♀でした。でも、沢山のヤリは目視できていました。で、色々と試したいたとき、突然電話が鳴りました。出たら、なんとT.Mさんではないですか・・・。ビックリしました。でも嬉しかったです。ありがとうございました。しかも場所まで譲ってくれるとの嬉しいお言葉を頂きました。この時点で僕はボーズだったからです。でも、ちょっと距離があるのと、仕掛けを変えればヤリも掛かることは分かっていたので、お気持ちだけ頂きました。ありがとうございます。その後しばらくチャレンジしたのですが、この仕掛けでは駄目で、普通の仕掛けに換えようと思ったら家に置いて来てしまっていて。昼頃に一旦家に帰って、また釣りました。今度は極小もターゲットです。こうなったらタイリクバラタナゴでもOKです。で、護岸されてしまう場所の本流(とはいっても一跨ぎの支流)の引き込みに眼を付けました。減水でほぼ止水です。そして、投入直後にタイリクバラタナゴが釣れました。予定通りです。が、しかし・・・引き込みのコンクリの下には巻きの流れがありました。で、そこに投餌するとヤリタナゴが釣れる釣れる、ガンガンいます。きっと本流を業者がいじったので非難していたのではないかと思いました。上記のヤリはほぼ一時間の釣果ですので、約30秒に一匹平均で釣ったことになります。ここではヤリタナゴ117匹、タイリクバラタナゴ1匹でした。
 そして、これらはまた放流しました。ちなみにカネヒラは雷魚の餌に頂きました。埼玉にいてはいけない魚ですので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました~ (T.M)
2008-09-29 09:03:43
昨日は釣りに没頭(色々と試されている時)に電話お邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。ただ例の魚が気がかりだったものですから、つい電話してしまいました。
例の魚は帰り際に、しっかりと目に焼き付けて(カメラを持っていかなかったもで・・・)
家で図鑑を見て確認しましたが、やはり間違いなかったですね。病気がちな個体だったので、よっぽど持ち帰って治療しようかとも思いましたが、それすらも行ってはいけないのかと思い、放してきました。元気になってくれればと思います。
 
管理人さんの釣果、流石ですね~。その川のタナゴ絶対量もすごいですよね~。
そんな川が三面護岸になったり、業者が根こそぎ(たぶん貝も)捕っていったりするのは、本当にやるせないですよね。私が知らない川でも頭にきます。

 ところで、私の方はというと4時間で合計17匹(管理人さんと100匹以上の差)でした。
でも、今回はタイバラ、ヤリ君、カネヒラ♀、例の魚と4種のタナゴ族に会えたので、十分満足です。タイバラ♂3匹とカネヒラ♀(居てはいけない魚なので・・・)だけ持って帰ってきました。全匹元気で初日から餌付いてました。楽しかったから、また行こーっと!!
返信する
Re:お邪魔しました~ (管理人)
2008-09-29 13:01:27
T.Mさん、昨日はありがとうございました。最近はゲリラ放流の嵐ですから困った物です。僕のことも含めてですが。
 魚が沢山いるということはいいことです。そこに沢山の自然があるという証拠ですから。でも、今回の川は『まさか!』の感じです。どうしてかというとその必要性(三面護岸にする)が全くないと思われる川ですから。
 『私の方はというと4時間で合計17匹』
これって、凄いですよ。あの川は埼玉のヤリ川では超有名河川ですから、結構スレてます。僕が行っている川のヤリはスレてないので、一旦餌を咥えると放しません。きっとそろそろ釣れなくなってくると思いますが、出来たら最後の一匹まで移送できれば嬉しいです。先にも書きましたが、貝がいない川を狙って放しているので、繁殖はしませんが、もしとんでもない川でヤリが釣れたら、それはもしかしたら僕が放したやりかもしれませんのでよろしくお願い致します。
 釣った魚がみんな元気で何よりです。我が家の水槽は移転してから調子がイマイチで、水がいつでも茶色です。魚はすこぶる元気なので、水質はいいのでしょうけど。でもとても見せられない水槽になっています。もう少ししたらもうちょっと大きな水槽が来ますので、それからが本番です。
 
返信する

コメントを投稿