夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

これが噂の・・・

2012年04月21日 22時58分18秒 | 渓流釣り
これ、何だと思いますか?
予てからどうなんだろう?と疑問に思っていた物です。
今夜頂いて来ました。
そうです。ゼンマイの綿です。
昔からこれを毛鉤の胴に巻いて使われて来ました。で、ある時このゼンマイ胴の毛鈎を使っている人に見せてもらったのですが、濡れたその胴を触った手に残る感触。それはまさに昆虫の幼虫。要は芋虫などのあのプニプニしたあの感触でした。
 勿論、巻き方にもよるのでしょうが、あの感触はリアル過ぎです。で、今日頂いて来ました。後はこれを干して良くほぐして胴に使ってみようと思っています。
 ここまで揃えばハックルはやはり黄肌芯黒でしょうね!

 毛鈎の形を虫に見せるのがフライフィッシングで、毛鈎の動きを虫に見せるのがテンカラだとすれば、毛鉤の感触を虫のようにするのは何釣りなのでしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休全滅 (シーシー)
2012-04-23 13:58:04
 金曜夜に大学生の長男と戦って完敗、右手親指を突き指してフライを巻くことも竿を振ることもできません。1・2日を休みにして長期連休なのに悔しいです。包帯巻いてるから赤虫の色がつくのも黄身練が着くのも嫌です。第一赤虫付けるの大変です。当然仕掛けも作れません。
 左手一本で勝てる相手じゃないし、連休中に仕返ししてやりたいけど連敗はもっと嫌いです。リーチの差を何とかしなければ…。
返信する
Re:連休全滅 (管理人)
2012-04-23 17:08:21
シーシー様
何の試合をしたのでしょうか?
いずれにしてもひどい状態ですね。けがの程度は判りませんが、人生的に重症です。
タイミング的にも最悪です。
おハライか何かしてもらった方がいいかも(笑。でも、大丈夫ですよ。僕も連休中は釣りに行きません。どこに行っても混んでるし、釣り師のがさつな姿は見たくないですから。シーシーさんも家でのんびりとした時間を過ごしてください。シーシー様は仕事本来の事とか、従業員の事とかでいつも大忙しですから、こういう機械もあまりないでしょう。
 僕は、博士号を取得する時に世話になった広島大学の教授が今年で引退するので『ご苦労様&お世話になりました』を伝えに広島に一泊して来ます。竿は持って行きません。のでご安心を。
返信する

コメントを投稿