夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

これぞ本場

2010年12月23日 21時07分30秒 | タナゴ釣り
今日もギャー太郎と行って来ました。
いきなり質問ですが、タナゴの本場ってどこでしょう?やはり中国でしょうか?多分一番多くの種類がいるのは中国だと思います。

で、今日はいつもは行かないフィールドでしたのでまるで要領を得ません。適当に竿を出してたら・・・キターーーッ!って釣れたのが画像の魚。
 えっ?何タナゴ?アカヒレタビラにしては色が変だし、オオタナゴにしては細(体高が無さ)過ぎだし・・・。アカヒレタビラとオオタナゴの合いの子でオオタビラ?
 結論から言うとオオタナゴです。流れの速い川で釣ったのでスリムなだけです。釣れてくるオオタナゴはみんなこんな体型でした。で、ちょっと遅い流れに入れると今度はタイリクバラタナゴ。ホソオオタナゴとタイリクバラタナゴが次々に釣れてきますが、本命はどこに居るのやら??もしかしたら居ない川?そんな事考えながら、一匹くらい迷子が居るのではないかと思って釣り続けましたが、オオタナゴとタイリクバラタナゴの連発。時々タモロコやモツゴが釣れる位です。どうなってんだ?ここは中国か!
 で、午後はここに良く来てくれるシーシー様とお師匠さんと一緒に竿を出しました。シーシー様はすぐにアカヒレタビラを釣って・・・僕は置いてけぼりです。その後お師匠さんも釣って・・・僕は村八分です。
 あれよあれよの間に陽が暮れて終了。僕はタナゴ族保護に徹してしまいました。シーシー様は良い型のアカヒレタビラを5匹、お師匠さんは早上がりでしたが2匹。みんな良いなぁ・・・。
 この次は頑張るぞぅ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイトマジシャン)
2010-12-23 22:11:08
オオタナゴは日本から消えてくれないかなw


マジ要らねーwww


管理人さん次回は釣れますよ(*^_^*)
今日は釣りの運を貯蓄したと考えれば良いと思いますよ
次回は頑張って下さい

坊主(在来種)はドンマイですorz
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-12-24 08:20:51
ホワイトマジシャン様

そうですね。次回は頑張ります。
釣れないのは、何か魚とピントが合っていないということです。その辺を考えるのがまた釣りの面白さですね!
 勇気をくれてありがとう!
返信する
やっぱり違いますね (シーシー)
2010-12-24 09:04:26
 昨日のアカヒレを良く観察しましたら、肩の点の位置が違いますね。水槽のアカヒレたちを疑いの眼差しで見てたら、藻の陰に隠れて出てこなくなりました。
 しかしこいつの変装は手ごわいですね、僕がフィールドで出合ったら絶対アカヒレです。2年位前にタイバラの新子だと思っていたのもオオタナゴの新子だったのかもしれません。魚の名前で『モドキ』っていうのが居るじゃないですか、きっとこいつも新種で○○モドキなんじゃないでしょうか。
 昨晩じっくり考えましたが、年内中にもう一度茨城県へ行く事は来年に響きそうなので諦めました。1回くらい我慢したって魚がいなくなるわけじゃないですからね。次は3日だな。
返信する
Re:やっぱり違いますね (管理人)
2010-12-24 09:20:22
シーシー様
昨日シーシー様が釣られたのは正真正銘のアカヒレタビラです。それも綺麗な・・・。
 シーシー様もそうでしたが、あのドックは何故かみんながタイリクバラタナゴだと言います。でも違ったでしょ?勿論タイリクバラタナゴも沢山居ますが、ああやって釣るとタイリクバラタナゴはある程度避けられます。
 それにしても、昨日の僕は『釣り師モドキ』でしたね。一匹も釣れないのですから。
 今年最後の釣りが素晴らしい釣りになりましたね!
 僕も良い釣りで締めくくりたいなぁ。
返信する
日本タナゴ釣り紀行 (シーシー)
2010-12-24 14:25:51
出たみたいなので早退して買いに行ってきます。溜まった月間のつり人が処分できるぞ
返信する
Re:日本タナゴ釣り紀行 (管理人)
2010-12-24 17:14:54
シーシー様
そうですか。僕も予約してあるので後で取りに行ってきます。
返信する
Unknown (シーシー)
2010-12-24 22:25:49
明日霞ヶ浦に行きたくなりました。今日買うんじゃなかった。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-12-25 00:04:03
シーシー様
ハッヤぁぁぁ・・・。
やはりそういう内容ですか。
シメシメ。
僕は年明けてから取りに行こっ!
返信する

コメントを投稿