夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

ヤリタナゴの雌雄同体

2008年06月27日 17時47分55秒 | タナゴ釣り
 昨日釣ったヤリタナゴですが、尻ヒレと背ビレに少々ですが朱が入っていて、色が薄い♂かな?と思っていたら、輸卵管がありあました。ってことは♀ですよね。
 ヤリって色が付いた♀も居るのですね。雌雄同体なら面白いのに。
 それにしても管理人は頭が混乱してきました。輸卵管以外、真冬のオスと区別が付かないです。冬には♀にも輸卵管がなくなるので♂♀の区別が難しくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿