夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

近場で

2008年06月30日 00時23分35秒 | タナゴ釣り
今日も霞ケ浦には行けませんでした。娘が始めて一人で海外へ行って、本日帰宅予定のため、そのお迎えという大役を仰せ付かっていたのをすっかり忘れてました。
仕方がないので、いつものように朝だけ近所で竿を出しました。
 結構強い雨が降っていて川が増水し、加えて岸辺の木々が雨の重みで垂れ下がり、思い通りのポイントに仕掛けを入れることが不可能な状態でした。
 でも、何とか頑張ってヤリタナゴの♂1匹とタイリクバラタナゴの♂一匹が遊んでくれました。
 ヤリタナゴは、過去に背ビレを怪我したらしく、その瘢痕が残っている固体でした。厳しい自然の中でしたたかに生き抜いていることに妙に感動してしまい、しばしその魚体を眺めさせていただきました。人間社会のようにぬるま湯ではない彼らの世界・・・これからもしたたかに生きて行けることを願ってリリースしました。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (たつや)
2008-06-30 22:28:58
いいとこが近場にあっていいですね!

私も結局いけませんでした。
この時期は商売柄仕方ないのですが
うっ憤がたまってしまいます!
今週末も×ですからね。
返信する
いいな~ (管理人)
2008-06-30 23:22:39
いいな~、忙しくって。
世の中には、働きたくても働けない人も沢山います。また、働いても働いても生活が楽にならない石川啄木みたいな人も沢山います。
 これからガソリンが上がると、交通費が嵩むだけでなく、色々な物が上がります。糸だって鈎だって、竿だって、浮木ゴムだって餌だって・・・。
 こうなってくると、釣りもブルジョアの遊びになってきます(近所は別ですが)。
 釣りは自分一人の遊びです。普通は家族もいますし、その他家庭としての出費もありますので、その分はしっかりと確保して、その他余分な分で遊ぶのが道理です。ですから釣りは『粋』なのです。
 どうせ釣れない今の時期、いっぱい稼いで釣れる時のために蓄えておかないと・・・。
 でも、遊ばないと仕事ができない、もしくはやる気が起こらない僕のような人間は少々費用が嵩んでも行かなくてはなりませんが。
 偉そうなことを書きましたが、要は釣りは娯楽ですので、本来であれば、あくまでも余暇(『余った暇』とは良く言ったものです)に楽しむものです。
 僕は無理しても行きますが。
 今度の木曜日・・・何か面白いことが起これば嬉しいんだけど。最近、釣れないので、釣りがダラダラしてます。貴重な時間を利用して出かけている人は、こんなダラついた釣りはしていないでしょうね・・・反省です。
 
返信する

コメントを投稿