夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

プレゼント

2010年03月28日 19時41分26秒 | タナゴ釣り
今日は実家にTVをプレゼントしました。TVは僕らの会の会員で電気関係の仕事をしているT氏にお願いしました。設置したら映りも良くなって両親もたいそう満足気でした。
 Tさん、ありがとう!お蔭様でオフクロもオヤジもみんな喜んでいました。

 で、午前中で設置完了した二人は近くの小川に行きました。再び第二次三面護岸工事が始まっていた事は知っていましたが、その下流でも一回だけヒラ打ちをみたので、T氏にやってもらったのですが駄目でした。その後あちこちと回ってみたのですが、今日は寒かったので魚の活性もイマイチなのか、まったく魚が見当たりません。魚の気配すらありません。ついでに釣り師もほとんど見かけませんでした。
 何ヶ所目かでやっとヤリタナゴらしい魚影を見つけて・・・。早速T氏が竿を出したらいきなり8cmほどのヤリタナゴが飛び出し、その後僕も竿を出して小さいながらもワンペアを釣る事が出来ました。水が清んでいるので魚は丸見えです。一方ヤリタナゴたちからも僕らの姿は丸見えなので、あっち行ったりこっちに来たりでアタフタしてます。そんな状態でも餌が彼らの近くを通過すると食って来ます。そして餌をツンと突っついてすぐに離れてしまいます。こんな状況下ですから、魚信が浮木に出てからでは遅いので、浮木を見ずに直接餌を見て釣っていました。それでも逃げられまくりで、一回バラシがあっただけです。魚が見えるし、食って来るし、ただ釣れないだけ。それも、こちらに原因があるのですからちょっとの間ではありますが、熱くなりました。でも結局これっきりで、その後も2~3ヶ所回ったのですが総てお留守。やはり今日みたいな日は難しいです。
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-03-28 21:25:46
私はボウズでした
2回バラシがありました。

父はテナガ釣りや夏はヘラをやったりしてます。
タナゴは浮きの動きが小さくて釣りにくいと言ってあまりやりませんがヤリタナゴは何匹か釣ってます。
釣りより貝探しやガサガサの方が得意です。
今日はヤリタナゴが釣れないので貝探しをしたら4匹中3匹は父が掘り1匹は父がそこにいると言った場所を掘ったらいました。
ちなみに貝はトンガリササノハガイです。
タナゴの産卵床には厳しいです。
ちなみに3匹持ち帰りました。
父は本当に優しい人ですよ。たまに喧嘩しますがすぐに仲直りします(笑)
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-28 21:42:40
素早いレスをありがとうございます。
今日のような状況では難しいですね。
お父様も釣りをするということで安心しました。僕が中学の頃は釣りをしない人に送り迎えを頼みました。今思えば恐ろしいガキです。行きは送ってもらって帰りは時間を決めて迎えに来てもらいました。釣れない時なんか移動したくて・・・。でも、送り迎えだけでも嬉しかったです。我家の近くには釣り場がないので、自転車でも行けない事はないのですが、小一時間かかります。でも、僕が自転車で行く事を可愛そうに思って、朝早くとも送ってくれました。感謝・感謝です。こんな事から今でも釣れない時でも何とかしようと色々と工夫する癖が付いています。
 お父様は優しいですね!こうして文を見せていただいているだけでもそれが伝わってきます。肩モミしましたか?『ありがとう』って言いましたか?これ、大事ですよ!
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-28 22:46:20
ありがとうは言いました。釣りが終わってすぐに言いました。
それでその後ベイシアの298円のチキンカツ弁当を食べて家に帰りました。
父は夜の仕事ですので18時過ぎに家を出発しました。帰りは夜中の1時過ぎです。
なので肩揉みやお手伝いなどは明日の朝(部活に行く前)にしてあげようと思います。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-29 00:38:37
了解です。

『釣りが終わってすぐに言いました。』
流石です。

『肩揉みやお手伝いなどは明日の朝・・・』
きっと喜んでくれると思いますよ。
お父様に感謝・・・ですね!
返信する
偉いですね (小林志朗)
2010-03-30 09:08:48
スチールさんって高校生くらいでしょうか? 今時偉いと思います。僕と同じ日に釣りに行きながら同じようにボウズだったのも偉いと思います。

我が家の息子(高1と中2)とは偉い違いです。肩を揉むどころか長男などは『しーしーく~ん』と言いながらちょっかいを出してきて終いには『早く大人になれよ』とどっちが親だか解らないことを言いますよ。
僕も親としての威厳の無さは世界一だと言い切る自信がありますけどね。
返信する
Re:偉いですね (管理人)
2010-03-30 12:57:42
小林志朗様

スチールさんは中学生です。あれっ?今年から高校生かな?

スチール様はじめ、小林様の魚の餌やりに、タナゴたちに代わってお礼を述べたいと思います。ご苦労様です(笑。
 そして、二人が大きくしてくれたところで僕が行ってバシッと結果を出したいと思います(爆笑。

僕も中学・高校と生意気小僧でしたから耳が痛いです。今でも80歳になった母に『大人になって』と言っている自分がいたりして・・・。

父としての威厳は必要ないと思いませんか?そんなの持ってたら自分が逝った時に悲しまれてしまいます。親父はグータラで良いのです。偉い人の伝記を読むと、そのほとんどで父親はどうしようもない奴ばかりです。それで子供は父親を反面教師として捉えるのだと思います。坂本竜馬の父親(こきち??でしたっけ?。この人もどうしようもない父親です。)が書いた文が書籍となって発売されていますが、そこにも『俺みたいになるなよ』と書いています。
 ですから、きっと僕と小林様のお子様は天下一品の偉人になるのでは・・・(笑。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-30 17:25:44
私は今年、中3になります。
今年は受験が終わるまでタナゴ釣りに行けそうにありません。
今のうちにたっぷり楽しもうと思います。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-30 22:03:59
スチール様
そうですね。
これからはスチール様の一生を左右する一年間です。日本男子の平均寿命はほぼ80歳。っていう事は、人生の1/80だけですから頑張ってくださいね!
返信する
羨ましい (小林志朗)
2010-03-31 08:49:21
中3ですか、羨ましい。今の自分を悲しんだりする気は毛頭ありませんが、中学生に戻れたらやってみたいことが沢山あります。それをみんなやっていたらそれこそ管理人さんみたいに寝る間を惜しんでって事になるのでしょうが、何をやるにしても体が自由に動く若い頃の方が良いですね。上手くいかないことに悪戦苦闘しているのもそれはそれでね、結構楽しいんですけどね。
返信する

コメントを投稿