夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

完成?

2010年03月30日 13時55分08秒 | タナゴ釣り
兼ねてから続いている水槽いじり・・・まだ続いています。っていうか、仕事の最中に空きができたら浮き作ったり、仕掛け作ったり、鈎を研いだりで、それのまた間にやっているので、時々しかいじれません。でも、とうとう最終段階に入って、今回は上部ろ過を作りました。たいそうな物ではありません。水草を入れている関係上、上部ろ過は好ましくないのですが、ヒーターと水温センサーが水槽の見てくれを悪くしているので、この上部ろ過槽に入れてしまおうという魂胆です。
 たったこれだけの目的ですから、あまり費用と労力を掛けたくありません。でも、それだけではもったいないので、ろ過の能力も併せ持つようにしました。ケースはRVケースのボロいのがありましたのでそれを利用しました。これに外部ろ過(エーハイム2260)を通してろ過した水を入れます。
 中をパンチボードで仕切って。その下にヒーターとセンサーを入れ、その上にろ材を置こうと考えました。これなら蓋が開くのでろ材の掃除も簡単です。・・・シメシメ。ところが配管に案外手間取ってしまいました。でも何とか出来上がって設置。
 あれ????? あれれれ?・・・蓋が開かない!!!
 大失敗の巻でした。こらから何とか対応策を考えなくては・・・。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-03-30 17:34:27
やはり自作物などは設計図をしっかり書かないと後で大変ですよね(^-^;
私は簡単の物は作りますが難しい物はあまり作らないのであまり失敗しません。
今日の川釣りは風が強くボウズだったのでカワムシを捕ってきました。
クロカワムシやピンチョロなどです。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-30 22:09:13
スチール様
確かにそうですね。でも、この失敗がまた良いのです。今回も対策は案外簡単なところにありました。
 クロカワムシ・・・渓流ではヤマメ釣りの良い餌ですね。サクラマスにも良いです。もっと言うと、人間も食べます。長野の伊那辺りでは売っています。食べてみましたが、結構味付けが濃くてそのものの味は分りませんでした。でも、これで正解かも。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-30 22:30:31
クロカワムシを食べる
ウォーーなんか想像したら気持ち悪いですグウォ
水槽で観察してると面白いですよ体を巣の中でビクンビクン動かす姿は人間でいう腰振りダンスをしてるみたいです。
自分で作った巣の中でいつもしてます。
餌はアカムシを与えています。
かじって食べてます

水槽のフィルターは蓋をスライド式に改造とかパイプの周りをカッターで切り取るとか色々試すと良いのではないでしょうか?
フィルターでろ過した水を更にろ過ですか・・・。
私なら生物濾過層にしますね。
物理濾過は市販のフィルターに任せます。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-31 09:21:48
クロカワムシはアカムシを食べるのですか?
・・・知らなかったぁ。勉強になりました。

自作はすでにろ過された水が入ってくるわけですから、活性炭槽にしてみました。
返信する

コメントを投稿