夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今思えば・・・霞ヶ浦はよかった

2011年09月30日 17時11分58秒 | タナゴ釣り
昨日も行って来ました。狙いは勿論在来種のアカヒレタビラとヤリタナゴです。
川です。っていうか見れば判りますよね。
 以前の探釣で見つけた川についてみると、異常とも思える減水でした。透明度も高くて魚が丸見えです。っていうことは魚からもこちらが丸見えなので木化け・石化けで近付きます。
 そして、見てみると各ポイントに数匹のカネヒラがいて、その一匹が必ずオスです。相手が気付かなければすぐに釣れて来ます。よって在来種釣りはその後になるのですが、こいつがいると怯えているのか在来種たちの食いが悪くて仕方ありません。よって、一旦こいつらを退治して、しばらく間をおいて在来たちが安心するのを待ってからの釣りとなりました。
 こんなことしていたので在来種の釣果はそこそこです。本当に邪魔をしてくれます。現地の人が出て来て『まだカネヒラ釣ってんの?』って言われました。カネヒラフィーバーしている時代があって、その頃に誰かが入れたカネヒラが増えてしまったとのことです。しかし今は誰も釣らなくなってしまったとのでした。確かにこれだけ居ると釣れても面白くありません。感動もまったくありません。加えて価値もまったくありません。ただの邪魔です。
でも、こいつしか釣れないので仕方なく写真を撮って来ました。釣行記で写真が無いんじゃ寂しいですから。
 霞ヶ浦だったら誰かカネヒラ好きの人が先に掃除してくれるので助かっていたのかもしれません。これからは減って来る時期と思うのですが、しばらく在来種には苦戦しそうです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレッシュブリーズ)
2011-09-30 18:24:52
金持ちで機動力がある人たちは色んな所に行けて良いですね………


オレは金や機動力が無いので、もうタナゴ釣りは出来ないです



おそらく俺が大人になったときには、もうタナゴはいないでしょう


ひでぇや


好きなことが一つも出来ないなんて………。



返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-10-01 07:45:17
フレッシュブリーズ様
若い人らしいコメントですね!
世の中、金持ちと呼ばれる人がいます。また暇人と呼ばれる人がいます。でも、金持ちと言う人は時間がありません。一生懸命に仕事をしているのですから仕方ないです。また暇人は時間はあってもお金がありません。仕事していないのですから当然です。
 が・・・ごく稀にお金も時間もある人がいます。羨ましいですね。
 我々のような凡人に大切なのは、今あるお金と時間でその人が何が出来るか?って事です。それ以上の事を望んだら身の丈以上ということです。今の自分に出来る事、しなくてはいけない事、それらがはっきり解かる人が将来成功する人です。
 フレッシュブリーズ様には将来があります。僕らオヤジ族は将来はないです。つまり夢や希望がないわけです。不公平です。・・・ひでぇや。

隣の芝生は青く見えるってことですね!
返信する
シーシー (Unknown)
2011-10-03 13:12:46
 フレッシュブリーズ様、嘆くことはありません。その時その時で楽しいことは必ず見つかります。お金と暇のある人が必ずしも楽しいことばかりやれているとは限りません。適当な制約の中に時間を見つけて遊ぶから楽しいのです。普通の人が毎日タナゴ釣りやってたらひと月もしないで飽きちゃいますよ、漁師だって仕事だから毎日漁に出るんです。趣味ならせいぜい週2日ですね。
 まぁね、暇とお金を持て余す人生って夢のようではありますけどね、実際それを手に入れた人が幸せかというとそうでもないみたいですよ。付き合ってくれる友達ができないと楽しくはないですからね
返信する
Unknown (自転車釣行タナゴ君)
2011-10-06 21:00:43
まさにカネヒラですね。ぼくも、土曜日変わったタナゴを釣ることが出来ました。それはカネとヤリのハイブリットでしかもイエローでした。たぶんですが??Kさんも多分「ヤリカネのイエローだね」といっていました。ダイジョブか―霞水系。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-10-06 21:32:46
自転車釣行タナゴ君様
春産卵型と秋産卵型が混ざるのは相当珍しいと思います。リリースしちゃいましたか?見たいなぁ。
 確かにそういう間違いが起こると言う事はあまり良い環境でない場合に起こります。心配ですね!
 コメントをありがとうございました。
 

返信する
退屈です (シーシー)
2011-10-17 10:26:07
 渓流も禁漁だし管理釣り場に行くのもどうかなと、さりとて海も気分が乗らないから今週末は久しぶりに霞ヶ浦方面に行ってみようかと考えるに至りました。
 夏の暑さにより水槽の水が極端に悪化、そのせいでタナゴは1尾だけになってしまいました。今度はマタナゴを飼育してみたく、そうなると知っているのは霞ヶ浦方面しかありません。
 8月末に麻生方面のゴルフ場に行ってたくらいだから、今更釣りに行くのを控えたところで我が家の周辺もいろんなのが降り注いでいるみたいですからね。
返信する
Re:退屈です (管理人)
2011-10-17 17:07:48
シーシー様
いいなぁ・・・。僕はあっちはどうかな?こっちはどうかな?って気になってばかりで一日40時間くらい欲しいです。
 マタナゴですか。もう懐かしいです。僕が行っているエリアはマタナゴが居ませんので。
 僕はちょっと水槽いじりをします。オーバーフローの水槽の濾過がすぐに詰まってしまいます。餌のやり過ぎかなぁ?いずれにせよ濾過が機能しないとそのうちにトラブルのが判っていますから対処します。
 霞ヶ浦は放射能の影響で人が少ないみたいです。みんなもそうして気を付けているのですから、一回にいっぱい釣って来ちゃってください。何度も行くとその都度浴びます。
 
返信する
すぐに帰る予定です (シーシー)
2011-10-17 17:33:34
 チョチョっと竿を出して必要な数(ほんの数匹)釣ったらそそくさと帰ってくるつもりです。と書くと何と釣りが上手い人に見えてしまうのでしょうか。実際にはそんな風に釣れないからあっちへ行きこっちへ行きで、竿を出している時間より運転の時間の方が多いのが当たり前ですね、僕の場合は。
 
 いやいや、それにしても九電は今回の福島の事故についてどの様に感じているのでしょうか? 大手企業はコンプライアンスだの何だのと格好の良い言葉が大好きですが、結局のところ大切なのは利益なんですよね。利益のためなら何でもできる、儲かってますかー ですね。
返信する
Re:すぐに帰る予定です (管理人)
2011-10-17 22:36:53
シーシー様
それがいいと思います。マタナゴのために命を縮める事はないですから。今度僕が行っているエリアに行きませんか(釣行記参照)?・・・ちょっと遠いですけど。

 九電は酷いですね!ってか、総ての電力会社がとんでもない企業です。電力会社は何も考えてません。ただ、法律一杯の利益が得られるように最大限の努力をしているだけです。東電の尻拭いは総て我々がする方程式がすでに出来上がっております。国民がどうなろうと知ったこっちゃないというのが本音でしょう。独占企業ですから。
返信する
Unknown (シーシー)
2011-10-18 08:35:42
 お誘いありがとうございます。釣行記を久しぶりに参照させていただきましたが、確かに遠いですね 自宅から霞方面にふらっとと言うのとは少し違いますね。でも行ってしまえばさして違いはないと思います。ですが年内はちょっと難しいです。なんせ3.11のおかげで春に予定されていた様々な行事ごとがすべて秋から冬にかけてずれ込んで、先日長崎へ行ったのに来月は広島です。普通であればそんなのわけないのですが、父の世話なんかがありますのであまり自由にできないのが本音です。でも検討だけはさせてください。
返信する

コメントを投稿