夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

帆曳き船

2010年03月15日 06時26分45秒 | タナゴ釣り
初めて見ました、カラフルな帆曳き船。
お師匠さんの話だと随分前からあるようですが、ぼくは見たことがなかったです。
虹をイメージしているらしいです。
これ、皆様はどう感じるでしょうか?

こんな写真を撮っているくらいですから、昨日の釣果は・・・淋しいものです。
淋しい釣果でしたが、ヤリタナゴの婚姻色がまた少し強くなっています。釣れた時はアカヒレタビラかと思ってしまうほどでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事ありません (小林志朗)
2010-03-15 08:30:17
はじめてみました。僕が実物を見たらゴレンジャー(化石化してます)の撮影かと思っちゃいますね。
土日が仕事でヤキモキしていたので、貧果ときいてチョット嬉しかったりしてしまうのは性格が曲がっている証ですね。
会社としては慣れていない販売会なんて仕事をやったものですから気疲れその他でクタクタな月曜日、おまけに何度計算しても合わないお金の処理をこれからやらなくてはならず、木曜日に釣られたヤリの写真見て現実逃避です。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-15 10:06:13
私も見たことがありません。
でも虹色に並んでいて少し綺麗ですね。

釣りの方は残念でしたねでも婚姻色が綺麗なオスが釣れて良かったじゃないですか
私も早く綺麗なオスを釣りたいです
返信する
Re:見た事ありません (Unknown)
2010-03-15 12:59:48
小林志朗様
ゴレンジャーですか。・・・納得。そういう幼稚園レベルの発想ですね。7色ですからナナレンジャーでしょうか。強そうですね!
 性格が曲がっているのではありません。いい場所を見つければすぐにほくそ笑むようになると思います。
 
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-15 13:04:14
スチール様
『虹色に並んでいて少し綺麗ですね。』
やはり若いスチール様にはそのように映るのでしょうね。僕らオヤジにはとても薄っぺらで軽いノリのように思えてなりません。帆曳き船にエンジンが付いている事自体歓迎できません。茨城空港が開港したばかりなので出したのでしょうが、それもまたマンマで・・・。
返信する
禁断症状の発作 (小林志朗)
2010-03-15 20:16:26
とうとう出てしまいました。ヤフー天気、土浦18度で震えが来ました。そうなると信じられない消化能力で仕事をこなし、明日のためにアカムシ購入まで済ませました。今週末も身動き取れないので待てません。
婚姻色に彩られた♂を釣ったら観察用アクリル水槽に入れて一人でニヤけます。かなり危ない人になります。都内であったなら間違いなく捕まってしまうと思います。
管理人さんの様に計画的に物事を進められず、いつも(釣りだけですよ)刹那的に生きてしまうタイプですから許してください。
春、南風、温かい雨、賭け事しませんが揃ったんじゃないでしょうか。
返信する
Re:禁断症状の発作 (管理人)
2010-03-15 22:44:31
小林志朗様

いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・。
条件がそろえば・・・最高ですね!
今、天気予報を見たら雨だしちょっと風が強そうです。いい雨なら最高の一日になるでしょう。
婚姻色の出たオスが釣れると良いですね。

Good Luck!
返信する
Unknown (タナゴ犬)
2010-03-16 09:02:28
こんにちは、茨城空港話題になってますね一つ気になることがあるのですが空港ができたことにより周囲の水系への影響はあったりするのでしょうか?
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-16 18:12:03
タナゴ犬様
 素晴らしい事に気が付いたタナゴ犬様は流石ですね!現在実感はしていませんが、そう言われればそういうこともあると思います。
 空港自体は航空自衛隊百里基地を民間と共用化した空港ですから最小限に抑えられていると思いますが、空港が出来るとそれに準じた区画整理が成され、道路の拡張や整備などが行われます。また(そんな事はないでしょうが)もし、空港利用料が安いので利用便が多くなってくると、それに連れて周辺に宿泊施設などが多くなり、それの下水などの問題もあります。以前バブルの時に魚野川上流部にマンションが乱立し、下水が間に合わず、一時川に垂れ流し状態でした。いきなり魚が太ったと思ったら、すぐに居なくなってしまいました。現在は下水がしっかりしたので回復していますが、もし霞ヶ浦でこのような水質汚染があると貝がやられてしまうので、回復は望めません。そういうことが起こらないよう、行政にはしっかりした対応をお願いしたいところですが、まず無理でしょうね。あの変を管轄している行政は、いままでろくなことをしていない(自然をまったく理解していない)実績がありますから。
 コメントをありがとうございました。  
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-16 19:40:10
綺麗と言っても本当に少しですよ
素材の色?赤とか青とかあのような帆の色が綺麗に感じました。
後は・・・ビミョ~(笑)
日曜日に釣ったヤリタナゴは4匹持ち帰りました。
オスが一匹にメスが三匹です。
サイズは4センチ位ですかね・・・。ぱっと見でしたので多少の誤差はあると思います。

質問です。
白色の漆や下地用塗料は乾燥が他の塗料より遅いと聞きましたが最低何日位乾燥させれば良いでしょうか?湿度は高くない所で乾燥させた場合です。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-16 22:02:23
スチール様

帆曳き船の色は皆様の目に色々と映るでしょうね。
 持ち帰ったタナゴは可愛がってね!

 下地塗料は色々とあるのでその塗料によって変わると思います。僕が使っているものも3種類あります。上○屋で売っている『高級うるし』と言われているものでしたら、原液で塗った場合は、僕の場合は一週間待ちます。それも、晴れた日には天日にも当てます。なんとなくそうした方が硬くなるような気がしています。薄め液を使った場合はその薄め方にもよると思います。
 完全硬化を狙うとそういう具合ですが、わざと半硬化でやる人もいます。以前にそうした浮木で素晴らしい浮木を見たことがあります。
固定観念に捕らわれず、色々とやって自分なりの方法を考え出すと他の人に真似されない、つまりは自分だけの色が出せるわけです。そんな浮木で魚を掛けたら本当に楽しいですよ!色々とやってみてください。
返信する

コメントを投稿