夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

番外

2010年03月18日 20時51分46秒 | 渓流釣り
渓流は久し振りです。
朝二時間、夕方二時間の釣りでしたがこの位(アベレージは50㎝クラス。大きいので70㎝弱)のニジマス20~30匹釣りました。
 竿は某メーカーのプロトタイプを使いました。強力な竿ですので思いっきり絞り込めます。あまりに強引なやり取りに、魚の方がびっくりしているようでした。この竿、思いっきり気に入りました。こういう竿を市販して欲しいと思います。
 ヤマメは尺くらいのが1匹釣れただけで低迷しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いサイズですね (小林志朗)
2010-03-19 09:40:39
○川かな? 尾びれのサイズからしても相当楽しい思いが出来たことが想像できます。
タナゴに嵌まって早半年、渓流の解禁にも触手が反応を示しません。困ったものです。
例年なら忍野春フライを沢山巻き終えている筈なのに、今年はミッジサイズのプレーンな針を巻いてばかりです。
そう言えば昨年の秋にその写真と同じようなニジマスを倒木の陰で掛けました。120%取れないと分かって掛けたのですが、魚が取れないばかりか倒木の下にロッドティップを引き込まれて危うく折りそうになりました。結果的にはその時の傷が原因で管理釣り場の40センチに折られてしまい、そのロッドは未だに折れたまんまです。
50センチオーバーのピンシャン虹鱒よりも10センチ未満の雄ヤリの方が、今の僕には興奮度が高いですね。
最近どうも愚痴っぽくて自己嫌悪です。
返信する
Re:良いサイズですね (管理人)
2010-03-19 22:14:24
小林志朗様
○川です。すみませんが固有名詞は伏せさせていただきます。ここは公のページですのでご理解願います。
それから、私信が返せなくてごめんなさい。今、滅茶苦茶忙しいのです。
 ニジマスは力がありますね。勿論、ヤマメ・イワナを狙っての釣行ですが、釣り味という点ではニジマスに軍配が上がります。丁度、タナゴ釣りのオオタナゴの存在に似ています。今回はプロトの竿がどんな物だかを知りたかったので、あえて型の良いニジマスが多い場所を選びました。使った結果、普通の釣り方の人でしたら間違いなく市販品が良いです。メーカーって良く考えてますね!でも、僕のような釣り方をする人間にとっては間違いなくプロトの方が合っていました。だから僕の釣りを良く知るその人が僕にプレゼント(本人は『永久貸し出し』と言っていますが僕は勝手に『貰った』と判断しています)してくれたのだと思います。

 僕はタナゴ釣りも渓流釣りも船釣りも磯釣りもみんな好きです。みなそれぞれに面白さがあって、それぞれが面白いです。ですから今の小林様が雄ヤリがメインターゲットにしていることも理解できます。でも、フライフィッシングも捨てないで続けてください。タナゴは場所さえ判ってしまえばその内飽きるかも知れませんよ。
返信する
Unknown (タナゴ犬)
2010-03-20 18:57:28
明日は釣りに行かれますか?突風がハンパないらしいので気をつけてくださいね☆
トラックですら横転する位なので
私は墓参りですが花が飛ばされそうです
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-20 21:13:17
私は今日の午後、短時間ですが釣りに行きました。
釣果はヤリタナゴ5匹で最初の1匹は綺麗なオスでした。
他にも6センチ位のメスやまたまた綺麗なオスが釣れました。バラシは何回かありました。
外道はオイカワ1匹でした。オイカワ釣りには良いサイズの5センチ位でした。
持ち帰りは無しです。
後はヤリのいる水路が(数は少ない)見つけられました。

質問です。
管理人さんはタナゴ釣りの時に竿はどのように持ってますか?
またアワセはオイカワなどのようにピシっと強くアワセますか?
大きいヤリタナゴなども竿を普通にあげるだけですか?質問だらけですいませんがよろしくお願いします。
ニジマスは何回か餌釣りで釣ったことがあります。
引きが強く楽しめました。
最近マルフジから「研ぎタナゴ」で普通のバラで売ってるタナゴ針と同じくらいのスレバリが発売されました。
前の釣行と今回の釣行で使いましたが針外しが楽で快適に釣りが出来ました。
根掛かりもハズレやすかったです。
欠点はバラシが多くなります。
多分、私のテクニックが悪いだけだと思いますが・・・(爆)
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-20 23:59:57
タナゴ犬様
明日から連休を頂いて家族旅行です。タナゴ犬様が仰るとおり天気が悪いみたいです。でも、家族旅行ですから。女房、娘、犬と4人(匹?)道中です。でも、勿論良さそうな場所があったら、ちょっとだけ竿を出すつもりで竿だけは持っていこうと考えてますよ!
返信する
Re:Unknown (Unknown)
2010-03-21 00:07:20
スチール様
綺麗なヤリタナゴが釣れたとの事・・・おめでとうございます。僕もタナゴ釣りに早く復帰したいのですが、野暮用が多すぎて・・・。

竿は長竿の時は普通に握っています。短竿の時は鉛筆持ちです。僕の合わせはきついです。タナゴが脳震盪を起こすくらいきついです(笑。上手な人は合わせがゆっくりしてますね。僕が下手な証拠です。
 スレ鈎でバラシが多くなるのは、タックルの弾力の問題である事が多いです。なるべく長くて柔らかい竿を使う事と、道糸はなるべく伸びのある素材(ナイロンみたいな奴)を使う事でバラシは激減します。僕の鈎は半スレです。スレ鈎だとアカムシが落ちやすいのでそうしてます。
返信する

コメントを投稿