夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

おバカさん

2010年12月05日 10時53分20秒 | タナゴ釣り
今日は最高の釣り日和。きっと霞ヶ浦辺りで竿を出された皆様はいい釣りをしているものと思われます。本当は僕も今日は行く予定でした・・・。
 前回の釣りでお師匠さんから『またあのシモリ、お願いできる?』って言われ、そういえば最近お師匠さんにはウキばかりでシモリは蚊帳の外にしていたことに気づきました。お師匠さんもPEラインのシモリはオキニで、タイムラグがないとか魚のグリグリが良く伝わると言ってくれています。お師匠さんはあまり人に物を頼む事をしない人なので、そこまで引っ張ってしまった僕は反省&反省。『今度の日曜には必ずお渡しします』と断言して来たのですが、ご存知のように先日はギャーーーになって、まだその原因のギャー太郎は僕のお腹に居座っています。一昨日今日渡すためのシモリを作ったのですが、シモリを作るのって前かがみの姿勢になりますから当然ギャー太郎は圧迫されているわけで、作っていたらだんだんと痛みが増して来るのが判りました。でも、今日渡すのですから途中で止めるわけにも行きません。結局、何度も休憩しながら夜までに18本を作りました。仕事の合間に作っているので、そもそも休み休みではあるのですがそれでも作り終えたら急にまた痛みが増してきて鎮痛剤の大量服用でとりあえずギャー太郎を眠らせたものの、今日が不安になって来ました。昨晩はしっかりと寝て早く起きたのですが、案の定いつもより痛みが強いです。このまま座って釣りしてたらまた圧迫してギャー太郎が騒ぎ出すかもしれません。こないだはじめて味わった結石の痛みを思い出すと、とても霞ヶ浦に足が向かなくなりました。結局今日はお師匠さんに渡せません。
 何のために頑張ってシモリを作っていたのか?・・・悲しくなっています。

それと、毎回僕らの会のオフ会に○○賞として出させていただいているトンガリ浮木ですが、今回はとてもオデブなトンガリです(画像・・写真技術が低いので色がまったく出ません。ていうか色違いと思うくらい現物とは違いますが、違うのは色だけで形はこのとおりです。)以前にこのテの浮木は使ったことがあるのですが、そのときのメモには『最悪っ!横の魚信しかとれない』と書かれてました。つまりは縦魚信が取れないので、横魚信が出るまで我慢して、もし横魚信が出なかったら諦めて・・・という釣りしかできない、つまりは誰でもアワセられる横の魚信でしか魚が釣れないウキという認識です。ところが、先日当会のシモリ釣りの達人が来てこのウキを手にとって『このウキがもっともポピュラーで良いと思います。』とのこと・・・えっ?と思ってしまいました。細身のウキのなら縦の魚信も取れるのに、どうしてなんでしょ?いままで特殊な釣りしかして来なかった僕にはこのウキの良さはまったく解らず、後でポイする予定のウキでした。ここで初心者の僕がとやかく言うよりとにかくそのテの釣りをする人が良いと言っているのですから今回はこのウキが賞品です。当然ながら斜め通しです。ところがこのウキはまだ未完成であと3工程残っています。12日のオフ会までに間に合うか?ぎりぎりです。で、何とかしなくてはならないのですが、また無理して前かがみの姿勢を続けるとギャー太郎が暴れだして12日は結石ならぬ欠席となるかも。そうなったらあまりにもおバカ。悲しいほどおバカ、可愛そうなほどおバカです。

 石・・・早く出ちゃわないかな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤリタナゴ投入 (小林志朗)
2010-12-06 09:07:29
ヨシノボリ、ヌマチチブ(共に3㎝未満)。ヤリタナゴ(新子3㎝未満)4尾、1歳魚、2歳魚と思われるのを入れました。ついうっかり連れて来てしまったタイバラの女の子も仕方なく同居です。ちなみにヤリタナゴの年齢確認はしていません、話しかけても答えてくれないから全て推定年齢です。
昨日は用事で二子玉川方面まで行ったので、車に妻と次男を残して多摩川の河原で水槽に入れる小石を拾ってきました。スーツに革靴で河原で小石拾い、おしゃれ過ぎて恥ずかしかったです。
スチールさんの仰ったとおりエビが見えなくなりました。ヤリタナゴの一番大きいのの背びれの朱色が気持ち鮮やかに感じるのは気のせいでしょうか。
返信する
Re:ヤリタナゴ投入 (管理人)
2010-12-06 09:21:06
小林志朗様
いよいよ魚が入りましたね。
きっと小林様の生活にまた新たな潤いができたものと思われます。
 仕事で疲れた時なんか、水槽に泳ぐ魚を見ているととても心が和みます。

 ヤリタナゴび背ビレの朱はいい色ですよね。朱色にも明るいのや暗いのがありますが、ヤリタナゴの朱には雅を感じます。
 
 大切に飼ってあげて下さい。
返信する
Unknown (スチール)
2010-12-06 20:30:29
ギャー太郎ですか(笑)


管理人さんの浮きには素晴らしい+美しいとしか言いようがないです
使ってみたいな~


縦魚信と横魚信ってなんですか?
ヤリタナゴの斜め魚信なら分かりますが(笑)



最後に北辰のあとに隣の市の水路にヤリタナゴがいるか見てきたときにシモリのテストをしました。
結果は感度や見やすさは良かったですヽ(´ー`)ノ

釣果は45分でオイカワ4匹、カワムツ3匹、モロコ1匹と冬にしては中々?でした


それと高校は豊岡にしました。
理由はソフトテニスをやるため+大学進学や交通便や勉強でアップ×2にならないためですヽ(´ー`)ノ
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-12-06 23:08:37
ウキは写真映りが良いだけです。手間だけは掛かっているのですが、手間を掛ける事と良い物ができるのとでは訳が違います。上手な人なら手間を掛けなくても良い物ができるみたいですが、僕の場合はその場その場で誤魔化し誤魔化しでやっております(汗。ですから、手にとって良く見るとボロが丸見えです。

『縦魚信と横魚信ってなんですか?
ヤリタナゴの斜め魚信なら分かりますが(笑)』
真下に引く事も真横に引く事もないのですが、釣り師から見た魚信の種類です。魚信をベクトル分解して、縦方向が強く出たらば縦魚信、横方向が強く出たならば横魚信だと思っていただければ分かり易いかな?

その高校は僕の別の釣りのお師匠さんの出身校です。入ったら後輩ですね!頑張ってね!
返信する
すっ飛びアタリ (小林志朗)
2010-12-07 09:23:10
先週土曜日にヤリタナゴを釣った場所は水深僅か20センチに満たない流れの強い場所でした。最初は前日の雨の濁りと水温の低下を考えて、50センチ以上の深さがあって流れの淀んだ場所を釣っていましたがまったくアタリがありません。仕方なく過去に実績があったけど今日はダメ元の気持ちでやったらビンゴでした。
最初は仕掛けが流芯からずれた時に新子が掛かるくらいでしたが、黄身練りを空合わせしてるうちに下流から大きいヤリタナゴが差してくる感じで釣れました。その時のアタリはウキが横にすっ飛ぶような当たり方で、もちろん根掛りのようにシモるアタリもありましたが、すっ飛びアタリがワクワクして面白かったです。

水槽の中のヤリタナゴですが、新子さんが変にヒラウチするんですが別にした方が良いでしょうか? 大きいのは健康そうでこのまま行ける感じです。出勤前に水槽を眺めていると、家を出るのが嫌になります。今日は何かしら理由をつけて早く帰って部屋掃除して針結んで・・・。水槽眺めてたら多分やらないと思いますけど。
返信する
Re:すっ飛びアタリ (管理人)
2010-12-07 13:23:46
すっ飛びアタリとは良く言ったものです。ヤリタナゴがフィダーレーン以外に流れてきた餌を食った時に出る魚信です。スパッと浮木がすっ飛んで行くので見ていて楽しいですよね。まずタイリクバラタナゴではああいう魚信はないでしょう。

 新子のヒラ打ちが気になっているようですが、あまり過敏にならない方がいいようです。基本的に本当によい状態で飼えているとヒラ打ちはしないそうです。でも、まだ水槽作ったばかりですし、それほど良い水が出来ているとも思えませんので、これからそういうタナゴ達の動きを見て徐々に改善できるところは改善していくようにすればいいと思います。一番いけないのはやり過ぎです。心配してアレコレいじると魚にとってはしょっちゅう生活環境が変わっていくので、それに付いて来られない個体は☆になったり病気になったりします。一度水変えしたら最低でも一日はそのままにしておく事が大切です。

 『今日は何かしら理由をつけて早く帰って・・・』
  コラ~~~っ!駄目ですよ。逆に、家に帰れば魚が見らて癒されるんだから頑張って残業して行こう!でしょ(笑。小林様がお酒を飲まれるなら、自分で釣ってきた魚を見ながら一杯なんて最高でしょうね!
返信する
Unknown (ホワイトマジシャン)
2010-12-07 18:31:32
ハンドルネームを変えました
スチールですヽ(´ー`)ノ


ヤリタナゴ釣りたいな~
良いなぁ小林さん。



管理人さんへ
英語と数学の問題集で2週間で完成系を買ったのでしばらく問題を解き続けます
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-12-07 22:16:29
『英語と数学の問題集で2週間で完成系を買ったのでしばらく問題を解き続けます』
・・・偉い!
 ハンドルネームのマジシャンのように、難問をバシバシと退治してください。
返信する
石が出たら (印旛沼のたけちゃん)
2010-12-28 21:58:20
かみつぶしの代わりに使って、一匹釣って下さい。
返信する
Re:石が出たら (管理人)
2010-12-28 23:10:31
印旛沼のたけちゃん様
ワハハハ!名案ですね。バランス取るのが難しそうですね。まだ入っていますが。
返信する

コメントを投稿