夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

カメラ

2013年04月09日 23時27分21秒 | その他
 カメラはコンデジが何といっても便利。防水・防塵は当たり前。その他いろいろな機能がついてコンパクト。特に最近のは画質も良くて大変良く出来ている。『だったらそれ使えば良いじゃん』って言われるでしょうが、・・・その通りです。
 でも、なんか良いんですよデジイチは。カメラらしいというか何というか。シャッターを切る瞬間が堪らないのです。良くデジイチの方が綺麗な写真が撮れると言われますが、僕のように技術も何もない人間はデジイチでもコンデジでも大差はないような・・・(泣。
 で、今回は今まで長い間使ってきたNikonのD300にお別れとなりました。このカメラはなんか僕を呼んでいるようで、発売と同時に買いました。当時は基本性能がしっかりしていれば良いと思って買ったのですが、現場(釣り場)に持って行くとなるとそれなりに量張って超大変と思っていました。でも、使っているうちになんとなく慣れてきて。このクラスでは画像も僕には充分過ぎるように思えてたので後継機種に移行する事は考えていませんでした。
 しかし、ある時渓流でこのカメラを肩から提げたまま滝壺にドボンしてしまいました。慌てて泳いで岸に上がったものの電源も入らず駄目になってしまいました。とても悲しくて。。。僕の不注意から今まで頑張ってきてくれたこいつを駄目にしてしまったという罪悪感が。しかし、数日後には息を吹き返してまた電源が入るようになりました。またある時は渓流の浮石に足を取られて大転倒。このときも動かなくなってしまって、今度こそは駄目だろうと他の機種を調べていました。次の釣行の時までこのカメラが動かなくなっていたのがすっかり頭になくて、さて行こうと思った時に思い出して。。。コンデジはあるのですが、とりあえず動かないか?みてみたらやはり今度は駄目そうです。で、どうせ駄目ならと思って強く叩いてみました。そうしたらまた動き出して。。。合計4回の完全水没と一度の衝撃を何とか乗り超えて来たタフなカメラです。一番最後は渓流で用を足すので体から外して岩の上に置いておいて、帰ったら岩の上になくて・・・えっ?盗まれた?って思ったら岩の脇の水底に沈んでいて。。。流石に駄目だろうと思ったのですが、数日後、中まで乾いた頃を見計らって電源を入れてみたら動かず。で、新たなカメラを買おうかと思ったのですが、どうせ新しいカメラを買うのなら壊れたって良いからと思って高さ1mくらいから自然落下させたらまた動き出して。なんと強いカメラでしょう!気に入ってしまいました。でも、流石にこれは衝撃が大き過ぎたらしく、その後は露出が勝手に変わってしまうという、とんでもないカメラに成り果てました。でも、シャッターを押すたびに手動で露出を合わせればとりあえずは撮れました。そんなふうにしてこないだの桜も竿の写真も大物の鈎の写真も撮ってきました。
 そしてこないだの釣行で、何ともない場所で転んで水がかかって。5度目の水没です。でも、その時は動いていたんです。で、撮影だけは出来て家でCPに画像を移そうとしたら電源が入らなくなっていて。いよいよ駄目だろうと諦めてまた新たなカメラを探っていました。でも、友達の写真が入っているので、何とか画像だけでも取り出せないか?と思って・・・早く乾くようにホッカイロの上において温度が上げて部屋を思いっきり除湿して。そしたらなんとまた動き出したのです。早速画像をCPに移して事なきを得ました。
 こんなひどい目に合わせたカメラですが、最後の時にまたいろいろと調べていたら、最近は凄いカメラが出ているではないですか! D800というカメラがなんと有効画素数が36.3メガピクセル。いままで使っていたD300は12.3メガピクセルですから、なんと三倍の画素数です。画素数が大きいだけでカメラは語れませんが、大きい事は良いことです。しかも動画まで撮れます。で、このカメラのことを色々と調べましたら、どうもD800にはもう一つD800Eという兄弟分のカメラがあって、こっちの方がモアレっていうのが出づらくなっているようで、こちらの方が人気みたいです。それでもなんと僕がD300を買った時とたいして値段が変わらないのです。コリャ買いでしょう。って思ったものの、重さがかなり重くなっているのに気が付きました。今まで使っていたD300が約825gに対してこのD800Eは約1000g。たった175gの違いですが。一日中肩から提げているとD300だってずっしりとしてきますし肩こりも辛くなるのです。ですから、この上の175gは結構キツイと思われます。でもその175gの増量への対価が充分なのであれば頑張れるような気がします。で、このカメラで撮った写真をあちこちのWebで見せてもらいました。流石にそれなりの人が撮った写真ですから素晴らしいの一言なのです。特に風景の写真なんかは細かい所まで描写されていて画像がとてもシャープです。勿論、僕がこんな素晴らしい写真を撮ることなんて不可能なのですが、偶然撮れちゃうことだってあるかもしれません(ないかな?)。ってんで購入しました。
 画像の左側がタフなD300。右が僕の夢を託したD800Eです。これからは頑張って重いカメラを背負って釣り場に繰り出します。偶然を夢見て。

 いままで色々な試練を被り、そのたびに復活してきてくれたD300にお別れするのもちょっと悲しい気持ちもあるのですが、今まで苦労させた分、これからはゆっくりと休んでいただきたいと思っています。
 D300、ご苦労様。そしてありがとう!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta28)
2013-04-10 10:35:06
私からも、ご苦労様でした。

そして新しい相棒のD800Eの、最初のドヤ顔狙ってます!
返信する
Re:Unknown (管理人)
2013-04-10 17:08:59
ta28様
初ドヤ狙い・・・お願いしますね!
ta28様もそろそろドヤ顔をお忘れになられた頃ではないでしょうか?・・・・・っぷ!
 僕もしてみたいな・・・ドヤ顔。
返信する

コメントを投稿