夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

上州屋(狭山ヶ丘店)。

2013年04月18日 00時41分52秒 | 渓流釣り
上州屋(狭山ヶ丘店)。このお店、とんでもないお店です。っていうか従業員教育がまったく出来ていません。ここであえて店名を隠さないのは第二・第三の僕のような人が発生しないように願うからです。

 つい先日(4月6日)、この店で竿を購入しました。SHIMANOの渓流テンカラZLです。てんから大王こと石垣先生がプロデュースした竿です。その日この竿を買う気はありませんでした。ではどうしてこの竿を買ったのかといいますと、石垣先生が良い人だからです。
 そもそも上州屋(狭山ヶ丘店)に行こうと思ったのは、吉田氏プロデュースの「ミディー」というテンカララインを買うためです。このラインは発売されたばかりなので、まだ普通に見かけるラインではありません。しかもテンカラ関係の品揃えの少ない当地区では手に入れる事はほぼ不可能であります。で、このラインがその店に置いてあるとのことでしたので行ってみたのです。
 「ミディー」はお店のテンカラコーナーにすぐ見つけることが出来ました。なぜこんな所まで来て「ミディー」を買う必要があったかと言いますと、先述したようにあの吉田氏が開発したラインだからです。彼を知る人はご理解いただけると思いますが、彼はことテンカラに関しては妥協を許さない人です。僕も彼のこんな姿勢には敬服していますので『彼がプロデュースしたラインなら間違いはないはず』と思って購入しました。何が一番良いかというと素材がナイロンということです。ご存知のようにテンカラはラインシステムという点ではかなりアンバランスなラインシステムで釣る事を余儀なくされます。それは振り込みという操作があるからです。テンカラに使われるラインは、現在の主流はフロロカーボンのレベルラインで、ナイロンでは撚り糸(テーパーライン)にして使用しているのがほとんどです。で、一般的にはハリスは0.8号ですからアンバランスの極めとでも言えるシロモノです。しかし「ミディー」はナイロンのモノフィラテーパーラインですから、力配分が良いのではないか?と思えたのです。ですから一度どうしても使ってみたかったのです。結論から言うと、誰もが扱えると思えるとてもいいラインでした。で、そのラインを購入する際、「ミディー」が陳列されている棚にSHIMANOの渓流テンカラZLを見つけたのです。この竿はレベルラインを主眼に開発された竿、つまりは軽いラインを飛ばすために作られた竿ですので「ミディー」にはピッタリかもしれません。この竿は発売前に石垣先生に振らせていただいて、実際に魚を掛けさせていただいて、かなかなの好感触を持ったのでいつかは買おうと思っていた竿です。この時点で購入を決めました。そして、そこにおいてあるテンカラ竿を何本か見たら他にも案外良い竿を見つけました。Daiwaの『テンカラ 燕翔 S・F(LT39)』でした。少々硬調ですが、僕の振りにはピッタリな感じです。で、この際両方買っちゃいました。
 で、14日にその二本の竿を使ってみました。そうしたら渓流テンカラZLを使用して3時間くらいで尻栓が無くなっている事に気が付きました。情けないです。
 で昨日、購入した上州屋(狭山ヶ丘店)に電話をしてみました。そうしたら1,500円位だとのこと。これには呆れました。売ったらそれっきりってことです。あくまで僕の使い方が悪かったと言う事でしょうか?確かに使用する前に尻栓のチェックはしませんでした。でも、普通の人はするのでしょうかね?購入時に3時間で尻栓が抜けるほど緩んでいるとは思ってもいなかったです。今年で釣り暦50年になりますが、今まで何百本という竿にお付き合いいただきましたが、こんなことは一度としてなかったからです。
 店員が言う分には、保証の免責が2千○百円ですから1,500円程度ですと免責内なので有料だと。
 この店は保証の対象しか考えていないみたいです。それともこの店員だけがそう思っているのでしょうか?3時間しか使えない2万円近い竿を売った責任がどこにあるのか?はまったく考えてません。まったく誠意を感じられません。僕自身、1,500円が払えないほどお金に困っているわけではありません。それよりこの店員の誠意を感じられない対応に腹が立ちました。途中で従業員が変わって二人目の人にも同じことを話したのですが同じ対応でした。上州屋(狭山ヶ丘店)の店長はこの人たちにどんな教育をしているのでしょうか?また、この人たちの親はどんな育て方をしてきたのでしょうか?いずれにしてもこんな人たちと話しているだけで腹立たしくて時間の無駄です。極めつけは、最後に電話を切ろうとした僕に『取り寄せましょうか?』ですって。まったく人の気持ちが解らない面々です。電話を切ってからこんな人間も居るんだなって、怒りを通り越して笑っちゃいました。その後、尻栓が無いのでは大変なので仕方なく自作しました。
 で、電話を終えた後、近所の上州屋(桶川店)に行く用事があったので、買い物をしながらそのことを店員に話しました。尻栓は作ったのでもうこの件はお終いと思っていたのですが、今後のためにもと思って話しました。こちらの店員も上州屋(狭山ヶ丘店)の店員の対応には呆れてました。で、『こちらからメーカーに初期不良でクレーム処理を出してみます。3時間しかもたなかったのでは免責だとか保証だとかの話ではないですから』って言ってくれました。こちらの上州屋さんはとても親切です。っていうか、こういう対応が普通であり、本来なら上州屋(狭山ヶ丘店)がやるべきことです。
 いずれにしても上州屋(狭山ヶ丘店)での購入は控えた方が賢明だと思います。特に高価なものは買わないほうが良いと思います。僕はもう二度とこの店に行く事はないと思います。

 釣りは人生のおかず(芸能人の熊さんの言葉)です。自分の人生をより輝かせる行為です。ですから釣りをする人はみんな多少なりの夢を持っています。その夢を普通にぶち壊してくれるお店、それが上州屋(狭山ヶ丘店)です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭山ヶ丘店について (てんから、渓流好き!)
2013-05-23 19:02:20
私は某釣り具メーカーに勤めております。
様々なお店がありますが、狭山ヶ丘店はいいお店だと思います。挨拶や接客態度をみてそう感じます。あなたのブログを偶然見つけガッカリしました。同じ釣り人、てんから師として一度そのような事があっただけでネットに書き込む行為に。釣れなかった川には二度と行かないんですか?本当に最初から尻栓はなかったんですか?途中でなくしたかもしれないですよね?二万円以上ならメーカーも店舗も二重でチェックしてるのでついてないほうが考えにくいです。釣行前にチェックするのが普通だと思います、初心者でないのなら。買ったあとの事はお客様しかわかりません。なので後からはなんとでもいえます。だからこそ購入時に様々チェックする必要があります。釣行時にきづいたなら貴方が無くした可能性もあると思います。次にメーカーで最後に店舗だと思いますが、、、
今回に限らず、ネットの書き込みは残ります。その間に移動や教育による、改善や成長もあるでしょう。それを貴方の書き込みでマイナスイメージになる事は理不尽だと思います。ブログには細心の注意を払いましょう。
若造が生意気いいましたが、釣り業界を盛り上げるのに足の引っ張り合いはやめましょう。
返信する
Re: 狭山ヶ丘店について (管理人)
2013-05-24 05:25:47
てんから、渓流好き!様
まずは当Blogにいらしていただけて光栄です。
各人がそれぞれに感じると思っています。ですからてんから、渓流好き!様がそう思われるならそれはそれでいいと思っています。
『一度そのような事があっただけで・・・』
僕は一度ですが、事の大小はあれ、この書き込みによって僕のような経験を持った人から連絡を頂いており、僕一人ではないことを確認してから公表しております。
『メーカーも店舗も二重でチェック』
メーカーでのチェックはしているのでしょうが、店舗でのチェックはしていなかった事はお店も認めています。
要はてんから、渓流好き!様が考えにくいと言われるほど基本であることをやらなかったのです。勿論自分でもしなかったのは問題ですが、僕が今まで何百本という竿を使って来てはじめてのことですので使う前に自分でチェックしなければならないとは思いませんでした。そういう意味からもこの事態は異常です。
 販売した後は客・メーカー・店舗の順に責任があるとのことですが、内容によります。今回のケースでは店舗・客・メーカーです。車だってタイヤが外れかけているのは販売しませんよね?知らなかった、チェックしなかったなんてお話になりません。
 ネットの書き込みは残りますが、同時にいつ書いたものなのかも残ります。僕がこれを書いた日にちからどのくらいで改善や成長があったか?もしくは無かったか?がお客様に判ると思います。決して理不尽ではありません。個人的に言わせてもらえばこんな時こそお店はチャンスなのです。
『ブログには細心の注意を払いましょう。』とありますが、以上から判ると思いますが、コメントには細心の注意をしましょう。
最後に『釣り業界を盛り上げるのに足の引っ張り合いはやめましょう。』について、僕が何のためにこの記事を書いたか?を考えればてんから、渓流好き様が仰るとおり業界を盛り上げたいがためです。そのためにこういう事で釣りが嫌になる人が居なくなることを願ってのことであることは本文から判っていただけていると思います。足の引っ張り合いというお言葉はそのまま返しさせていただきます。
返信する
頑張れ!上州屋(狭山ヶ丘店) (渓流嫌い!)
2013-08-03 09:20:21
ありえない!クレーマー?私も少々釣りを嗜んでおりますが、この方の投稿を読ませていただくと3時間くらいで尻栓が無くなっている?釣り暦50年になりますが、今まで何百本という竿にお付き合いいただきましたが、こんなことは一度としてなかった?と言い訳ばかり!釣り暦50年になるベテランさんとして恥ずべき常識(基本定期的に確認すべきこと)また結構お年を召されていらっしゃる方にしては、ありえないコメント!確かに使用する前に尻栓のチェックはしませんでしたと自分で非を認めていながら車だってタイヤが外れかけているのは販売しませんよね?車と対照されても?こういう方が業界また販売業の足を引っ張る言いがかり!!
返信する
Re:頑張れ!上州屋 (管理人)
2013-08-03 14:13:41
渓流嫌い!様
随分前の書き込みへのコメントありがとうございます(笑。
よほど気になる記事だったのでしょうね。普通の人なら「へぇそんなことがあったんだぁ」でスルーする書き込みですから普通の人ではないようですね(笑。

 色々な人が色々な考えを持っています。渓流嫌い!様がそう思うのであればそれも勝手です。同じ思いを共有しようなんてことはさらさら考えていません。僕の素直な気持ちとここに来る人たちに少しでも楽しい釣りをしていただきたいだけです。
 ただ一つ渓流嫌い!様と共有できる思いは「頑張れ!上州屋(狭山ヶ丘店)」ということです。
 コメントをありがとうございました。
返信する
私も (名もなき釣り師)
2015-03-03 19:59:37
初釣行で尻栓無くしたことがありますので、お気持ち察するにあまりあります。
しかしながら、ご自身の確認不足を棚に上げ全てをメーカー、釣具屋の所為にするのは如何なものでしょう?
私の場合は尻栓のチェックを店員がしているのを確認しておりました。そこに締め忘れや緩みがあるとはかんがえもしておりませんでした。
当の店員は息子かそこらくらいの年齢です。私の釣り歴より若い、1,500円あれば新しい毛針とラインが買えたのにと思いながらも、いつも行く店であり笑話としてその店員につたえました。
相手は笑っておりました、多分私のことを鈍臭いおっさんと思ったことでしょう。
返信する
Re:私も (管理人)
2015-03-03 23:08:04
名もなき釣り師様
 古い書き込みへのコメントをありがとうございます(笑。
まず、僕がこの問題で何を言いたいのか?をご理解いただけたら幸いです。
 僕は個人的なことであればこんな小さな問題を公表しようなどとは思いません。書いている方だって決して気分のいいことではないですから。
 問題なのはこのような対応が普通なのか?ということです。例えばこれから釣りを始めようとしているような方が、同様な事例に遭遇したらどうなのか?ということを考えました。この時対応した店員が最初から客側の過失だけしか考えていませんでした。その証拠に(販売時に尻詮のチェックを怠っていながら)対応した店員二人ともから「すみません」の一言もありませんでした。勿論僕もチェックはしていないので原因は両者にあります。しかしながら、上記のようにこれから釣りを始めようと思っているような人はまず尻詮のチェックなどはしないでしょう。彼らは僕の釣り暦は知らないのですから、もしかしたら僕は初心者であるかもしれません。ですから販売時にこの辺のチェックはするのが普通だと思います。もし釣りを始めようと思ってこんなことがあったら、まず釣りをやめてしまうでしょう。このことは釣り界にとってもマイナスになります。そのような事を釣具店がやっているという事への問題提起でした。ですから個人的な事としてではなく、釣り界全体にとってのことを考え、僕が経験したことを通してお伝えすることもWebをやっている者の責務だと考えております。
返信する
自分も尻詮カバー外れました (岐阜の大将)
2016-06-28 20:27:26
お久しぶりです
夢あとさんのブログ ちょくちょく読ませていただいています(少し難しい記事もありますが・・・)
テンカラにはまりまして、シマノの渓流テンカラを使っています
尻詮ごとではないのですが、黒いカバーが外れました
何回接着剤で着けても外れるので、上州屋に持っていったらメーカー修理になりました
穂先も折れてしまったので、1ヶ月の長期修理です
予備に、同じ物をもう一本買わないといけないかなーと思っていますが、予算が・・・・
自分も尻詮のチェックはしなかったのですが、隙間があていたので、外れているのにきずき外して釣りをしました
この部分はメタルでしっかり止められるようにして欲しいですね
本流テンカラはメタルになっていますので同じようにならないかなーと思います
楽しくテンカラをしていきたいと思っています
これからも、ブログ・ホームページを参考にさせていただきます
たまに、コメント入れますのでよろしくお願いします
返信する
Re:自分も尻詮カバー外れました (管理人)
2016-06-28 22:46:11
岐阜の大将様、お久し振りです。
テンカラは一日で竿を振る回数が他の釣りに比べて異常に多い釣りですからメーカーや販売店もその辺の配慮は必要ですね。残念な報告ですが、ありがとうございます。

僕の大将のBlogを時々訪れています。一度だけカキコしましたがシカトされちゃいました(笑。
 サツキマス・・・凄いです。僕もてんからでサクラマスチャレンジしてましたが、ワンコと親の介護で釣りする子時間が少な過ぎ(これが原因で釣りの更新少な目です)、今のところ玉砕されています。てんからでサケは釣れるのですからサクラマスも釣れないことはないと思っています。釣れたらUPしますが、いつになることやら(苦笑。
返信する

コメントを投稿