夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

手抜き水槽

2010年12月27日 22時36分18秒 | タナゴ釣り
自宅にある水槽です。ひどい水色の水槽でしょ?
1800×600×600で、エーハイム2260二個で稼動しています。
実はこの水槽、20年くらい水を変えていません。濾過槽も最初にセットしてからそのままです。時々蒸発した分を足して、時々三角定規でコケ取りしているだけです。最初はブラックアロワナ、レッドテールキャットなどの大型熱帯魚を入れてました。その後ロングノーズガーと雷魚に代わり、その後スッポンが入って、ここ一年くらいはタナゴとクラウンローチとドジョウ、キンブナが入っています。
 こんな水で良いのでしょうか?とりあえず病気も出ないし、魚たちはすこぶる元気です。
 出来たら透明な水にしたいのですが、どうしてもこういうウイスキー色になってしまいます。もしかしたら濾過槽を掃除したら透明になるのかなぁ???でもいいバクテリアが死んでしまったらまた良い水を作るのが大変そうだし・・・濾過槽を掃除するかどうか悩んでます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイトマジシャン)
2010-12-28 21:20:49
濾過層のセラミック材だか何だか石みたいなあれを掃除しないでスポンジの所だけを水槽の水で洗えば大丈夫ですよw


くれぐれも水道水で洗わないように(笑)


それと貝は元気です
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-12-28 23:14:41
ホワイトマジシャン様
そうなのですか。それはいい事を聞きました。近い将来やってみようと思います。
有り難きコメントです。

貝、凄いですね。僕の技術では2~3ヶ月で逝きました。でも、繁殖は飼育できる量だけにして下さいね。

有益なコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿