夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

再び北浦

2009年09月10日 22時19分05秒 | タナゴ釣り
朝一から自己修復不能な車のトラブルに見舞われ、一気に気分はローダウン。
でも、折角来たのだからと色々と場所探しをするも、こんな時ですから総てスカ。そしてとうとうこないだカネヒラが釣れた場所に着いたのでやってみました。そうしたら今日はアカヒレタビラ。ここはどうなってるんだ?すぐに魚信が止まったので、今度は霞ヶ浦に大移動。遅ればせながらドックで糸を垂れるも、エビ・エビ・エビ。想像はしていたものの、現実は想像を遥かに上回っていました。結局、ワカサギとボラしか釣れず。
 画像は、冬型に変わる途中の♂です。なんか、哀愁を感じてしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね〓 (霞君)
2009-09-10 23:42:05
お疲れ様でした…師匠〓この水質の中、アカヒレでも上がれば○ですよ…一日糸垂れて鮒やボソ、ハゼ、ボラ、ギルの中タナゴ上がった時の嬉しさ格別ですよね…これから水温も下がりはじめて食い気も下がりの中のタナゴ釣りですからね 難しい時期へ入りますね…されど勉強しながら探り回って見ますね 師匠は時期的に別種狙いに切り変えるのですか 今、こん夏上げたカネヒラ眺めてます…やや色出してますよ周り黒フイルムで囲ったからかもですね タナゴの観賞もこれまた最高です。
返信する
Re:大変でしたね〓 (管理人)
2009-09-11 09:35:54
霞君、いつもコメントをありがとうございます。
 基本的には在来種が好きです。在来種なら何でもOKですが、こないだうちヤリタナゴは結構釣ったので、今はアカヒレタビラを主に狙っていますが、別にアカヒレタビラにこだわって釣っているわけではありません。在来種のタナゴなら何が釣れても嬉しいです。
 以前にも言いましたが、移入種や外来種はどうも好きになれません。タイリクバラタナゴやカネヒラは綺麗でいいのですが、それを放した人が好きになれないのでそう思ってしまっているのかもしれません。またカネヒラ狙いの人のいやらしさに遭遇したりもしたので、そう思ってしまっているのかもしれません。オオタナゴは綺麗でもないし・・・。いずれにしても、移入種や外来種は、悠久の時を経て出来上がってきた霞ヶ浦の生態系を破壊し続けている魚ですので、そう思ってしまっているのだと思います。
 と言いながらも、今度の日曜日は会員からタイリクバラタナゴ狙いに誘われています。
返信する
Unknown (スチール)
2009-09-11 19:55:10
綺麗な個体ですね
私も霞ヶ浦に行ってみたいです。
エビはテナガエビとスジエビどっちですか?
返信する
Re:Unknown (管理人)
2009-09-11 21:07:43
スチール様、お久しぶりです。
このアカヒレタビラ、釣れた瞬間に『これはっ!』って感じでしたよ。
 エビはテナガエビの小さいヤツです。物凄い数でした。スジエビなら少し頂いてきて水槽に入れたかったのですが。
 エビは霞ヶ浦ですが、アカヒレタビラは北浦です。両方ともいいところですよ!何せ一ヶ所で世界中の魚が釣れる湖ですから(笑。機会がありましたら是非行ってみてください。基本的には観光地ですから、家族で行っても沢山遊ぶ所はあるそうです。僕は釣りしかしないので、そういうポイントは知りませんが。
返信する
昨日はデコです〓 (霞君)
2009-09-14 12:24:46
昨日は霞ヶ浦某川で、又々オデコくらいました やはり水温低く水質悪く全くって言う程、浮に反応有りませんでした…しばらく雨待ちしよう~と思います。長雨無いと変わる気配無いですね…仕掛け作りにしばらく徹します
返信する
昨日はデコです〓 (管理人)
2009-09-14 12:39:00
いやぁ、気が合いますね!僕もボーズでした。
会員とその息子と一緒でしたので、釣り半分だったこともありますが、会員の人(結構なベテランです)もそれほど釣れなかったところを見ると状況が良くなかったみたいですね。
 午前中は北浦にいたのですが、減水してたのが気になりました。
返信する

コメントを投稿