夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

会員と一緒に

2009年09月14日 12時41分46秒 | タナゴ釣り
昨日は会員と会員の息子さん(小学校4年生)と一緒に北浦と霞ヶ浦を回ってきました。っていうか、釣れてれば動くことないのですが、移動の連続を余儀なくされました。
 基本的にタイリクバラタナゴ狙いの親子なのですが、昨日は有名な場所を巡ってタイリクバラタナゴさえ疎らでした。しんどい状況ですね!
 でも、帰り際に会員の息子さんが団子虫を取って来て、それを餌に使って釣りました。獲物はブルーギルでしたが、僕には結構な衝撃でした。屈託のない心と、限りない探究心と、僕らのような大人はすでに失っている固定観念に囚われない行動力。子供・・・素晴らしいです。
 画像は帰り間際の釣り風景です。夕方には気温が下がり、結構寒かったのですが、親子でこうして釣りを楽しんでいる姿・・・ほほえましいですね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは… (装備屋メイ)
2009-09-14 21:51:36
これはイイ写真です。
大人と子供の対比が見事です。
子供の心で生きていかなければと思いました。
返信する
Re:これは… (管理人)
2009-09-14 23:55:01
装備屋メイさん、お久しぶりです。そして、こないだのカモシカの救出劇は、以前のタヌキとともにとても感動的でした!

 写真は技術がないのでお恥ずかしい次第です。で、思ったのですが、この写真の親子・・・後何十年かしたら、釣りに連れて行く側と釣りに連れて行ってもらう側が逆転するだろうなぁ・・・なんて思っていました。
 何十年かしたら、この親子ともう一度同じ場所に行って写真を撮りたいと思っています。
 子供の心は純ですね!僕も今回の釣りで一番思い知らされた部分がそこです。総てにおいて決め付けて掛かっている自分が恥ずかしく思えました。
 コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (スチール)
2009-09-17 09:32:11
最近は暑かったり寒かったりで気温の変化が激しいですね
このような気温の変化が激しい日は魚は暖かい所や涼しい所に移動するのでしょうか
そうだったら釣り場をちょくちょく移動させないといけませんね
返信する
Re:Unknown (管理人)
2009-09-17 16:52:01
スチール様
そうですね、魚が釣り辛い季節になってきました。
 まだこの釣りの経験が浅いのでなんとも言えませんが、冬支度を始めて来た感じです。タナゴに限らず、魚はその季節ごとに居場所を変えるので、特に春と秋は、冬と夏の居場所への移動途中を釣ることになります。その移動する道が分かれば良いのですが、その道でさえ一定なのか?その都度違うのか?は分かりません。よって、僕はヤタラメッタラ竿を入れて、その時その時に合わせた釣りをするしかないと思っています。そうするうちに段々とタナゴがよく通る道と言うのが分かってくるのではないかと思っていますが、果たして・・・。
 ちなみに、今日は休みだと言うのに釣りに行っていません。早く行きたいなぁ・・。
返信する

コメントを投稿