せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

萌バーガー再訪。

2006-11-20 21:24:22 | ヲタ
PowerShotS1ISを回収されてしまった帰り、昼飯に萌バーガー寄ってきました。
以前も行きましたけど、リニューアルしたそうなので再訪ということで。

私が入ったのは1時半過ぎなんですが、結構お客さん入ってましたね。どうも観光っぽい人が半分、秋葉原は普段から来ているけど初入店という人が半分、という感じでした。
普通のメイド喫茶と違い、「ハンバーガーを食べる」という入店後の目的がハッキリしている分、入りやすいのかも知れませんね。

前回行った時から変わったなと感じた点は、以下の通り。

 1.椅子とテーブルが妙に高くなった。
 2.カウンターが設置された。
 3.テーブル会計になった。
 4.メニューが増えた。
 5.全体的に値下げされた。一番安いバーガーとドリンクのセットが1000円を切る。
 6.オーダーからハンバーガーが出てくるまでの時間が縮まった。(体感)
 7.バーガーのハンバーグが小さくなった。(笑)
 8.メイドさんとゲームするオプションが付いた。

ちなみに変わっていなかったものは、

 ・店舗の位置。(笑)
 ・味。^^;

基本的なところ以外の細かい部分で随分変わっていました。
誰か知恵入れた人がいるんでしょうかね? 見事だと思いましたよ。

椅子とテーブルが高くなった理由は不明ですが、高い方が給仕で腰をかがめる必要が無くなるので、メイドさんの負担が多少軽減しそうな気がします。座りにくいから客の回転率も多少上がるだろうし。(笑)
(追記:どうやら、夜の立ち飲みバーモード対応のためらしい。なーんだ。)

カウンター設置は1人客がテーブルを塞ぐ事が無くなり、効率的になったはず。独りで入るほうも入りやすいし。

テーブル会計は必然でしょうね。レジの置ける場所が狭い入り口にしか無いので、レジに人が溜まらないようにするには、テーブル会計にするしか無かったんでしょう。

メニューの見直しでスイーツやドリンクが豊富になりました。昼飯後でも入りやすくなりましたね。それに値下げで一人1000円でおつりがくるようになりました。あのボリュームでメイドさんで1000円未満なら、モスと比較しても一応納得出来るレベルなんじゃないでしょうか。

オーダーしてから出てくるまでが早くなったのはいいんですが、これは前が遅すぎただけという気も。(笑) その影響か値下げの影響か、少しハンバーグが小さくなりましたね。バンズより2回りほど小さいです。ちょっとサミシイ。(笑)

で、これは記憶があやふやなんですが、確か以前はメイドさんとゲームするオプションは無かったような気が。ゲームはメイドさんを拘束されるので諸刃の剣ですが、ここのは黒ヒゲみたいなワニのオモチャで遊ぶゲームで、1ゲーム3分かかりません。早ければ10秒で終了(笑)。これで500円なら、客単価UPには極めて効果的でしょう。


ということで、以前の萌バーガーの経営面から見て拙かった点が軒並み改善されています。当初は半年位で逃げていくんじゃないかと思っていましたけど、本気で根付く気合いみたいなモノを感じられて、ちょっと嬉しかったです。
ま、客からすると安くなった以外の目立ったメリットは余りありませんけどね。(笑)

そう、安くなったのはいいんですが、出来ればハンバーグのツナギは減らして欲しいなぁ。

ここのは正統アメリカンタイプなのか、パン粉のつなぎが肉汁を吸うようにしてあるみたいです。バンズをベチョベチョにしないという理由は分かるんですが、どうせソースでベタベタなんですから(笑)出来ればつなぎ減らして肉汁滴らせて欲しいなぁと思います。うん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿