せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

北海道旅行2日目その4:ようやく札幌着。

2007-08-07 22:51:52 | 旅行
定山渓を抜けると、もうすぐに真駒内、ようやく札幌市街ですよ。
そのまま中心部まで車で突撃って手もあるんだけど、渋滞していそうなんで真駒内の駅に車停めて行くことにしました。

実は真駒内の駅の北側に、パーク&ライド用の駐車場があるんですよ。最初の1時間が150円、以後30分毎に50円という激安っぷり。しかも駅そば。
ここで地下鉄に乗り換えれば15分で札幌駅ですから、こりゃ使わない手は無いってモノです。


ということで真駒内から地下鉄南北線に乗って、まず降りたのは南平岸。
ここで道外の人間が降りるとしたら行き先はあそこしかありません。(笑)



どうバカの聖地、HTBでございます。


中身は別にどうという事も無い場所なのですが、札幌に来て地下鉄に乗っておいて、素通りって話も無いと思ったので。
HTBの後は当然、伝説のロケ地(笑)、平岸高台公園へ。TVで見るのと実際に見るのは大違いだと良く分かりました。



凄い高低差。ちょっとしたゲレンデくらいありそう。


上から見下ろすと高さが良く分かるかも。
小さく誰かが写っている場所が、1つ上の写真の撮影場所。



思ったより小さい公園なんですが……物凄い高低差。これよく公園にしたなぁ。

しかしこの坂を、雪の中全力で駆け下りた訳かミスターは!
結構怖いよこれ。自分には無理。絶対足くじく。
カメラの前でバカになるって、凄い事だと思った。


どうバカ聖地の後は、もう一度地下鉄ですすきのへ。
そこから市電に乗ってちょっと戻って、そこから西へ歩く事数分。ようやく朝飯です。



ラーメン五丈原。あ、駐車場あったんだ。


何年前だろう。札幌に来てラーメン屋周っていた時、唯一ココだけ臨時休業で食えなかった恨みの店。(笑) あの張り紙はガックリきたよなぁ……。





これが心の傷だ。(笑)
タイムスタンプによると2003年5月12日。4年も前か!



ということでリベンジ。
ちなみに時間は既に12時半ですが、自分としては朝飯です。朝飯食べてないもん。朝飯なんです。



味噌味。思ったよりはあっさり。


チャーシューおにぎり。でかっ。


で、肝心の味なんですが……ですが……すんませんよく覚えてません。(ぉぃ
自分でも珍しいです。食ったラーメンの味を覚えていないなんて。とにかく、あっという間に食ってしまった事と、バランスの良い味だなぁという感想だけは良く覚えています。

でも、何故かチャーシューおにぎりの味は良く覚えているんですよね。(笑)
コッチは美味しいんだけど、何か一味足らない感じ。ブラックペッパーかけるとアクセントが効いてより美味くなる(と思う)ので、機会があったらお試しあれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿