せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

すこしやられた。

2012-05-21 22:29:43 | 雑談雑感
皆さん、日食見えました?
私ゃ1時間出勤して日食グラス片手に会社最寄の駅前で観察していましたけど(もちろんスーツで)、厚い雲の隙間から、僅かに僅かに見ることができました。



こんな空。ちなみに小雨ぱらついてました。


太陽付近を拡大。ほら!ほら見えたよ!(こんなのでも一応嬉しい)


これが十代の頃から夢見てきた2012年の金環食かー。
そう思うと何か虚しいものを感じますが……一応喜んでおきます。


ただ、やはりというか何と言うか、目を少しやられました。日食網膜症ってやつですね。
あんなこと書いていた手前、それなりに気をつけてはいたんですが……それでも見終わって10分位はなんかチカチカして仕方なかったです。あ、今は何ともないですけど。


 ■日食観察、16人異常訴え=子ども4人、症状軽く―眼科学会 (Yahoo!ニュース:時事通信)

仲間仲間。(ぉぃ

この16人の方々がどうだったかは知りませんが、私は日食グラスを持っていながら、結局使いませんでした。というか使えませんでした。

理由は簡単。日食グラスじゃ、雲を通して映る太陽は暗すぎて見えないんですよ。

普通、日食グラスって晴天の太陽の眩しさに合わせてあるから、こういうシーンでは全く使い物にならないんですよね。特に私が買ったケンコーのは蛍光灯の影も形も見えないような物凄く遮光性の強い商品なので、曇りだとホントに何にも見えないんです。

裸眼ではちょっとまぶしい、でも日食グラスでは何も見えない。
こうなっちゃうとやっぱり外しますよ。だって見たいですもの、日食。

……自業自得ですね。


で、日食眺めつつ、まぶしいなー、辛いなー、これはやばいなー、なんて思いながら、頭をよぎったのはあの商品でした。

 ■不適切な透過率で危険な日食メガネを公表……天文教育普及委員会 (RBB TODAY)
 ■「日食観測用グラス」をお買い上げのお客様へ。 (デメテル株式会社)

確かに不良品なんですけど、これでも薄曇り程度なら使えたんじゃないでしょうか。正直このくらいの透過率のが欲しかったです。

ってことで、
これからの日食グラスは、「晴天用」「薄曇り用」の二種類を出してもらえないでしょうかね?

まぁ出したら出したで、薄曇り用を晴天時に使う事故が多発しそうですけど、それでもあった方がいいと思うんですよ。ダメかなぁ。欲しいけどなぁ。




#ま、次に日食グラスがこんなに売れる機会なんて、当分先でしょうけどね……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿