せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

HGST派なんで影響なかったですけど

2009-01-19 22:54:27 | PC、電子系
Seagateもどうしちゃったんだか……サンクリに負けじ劣らじな致命傷という気が。

 ■SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合 (PC Watch)
 ■Seagate製HDDの販売が一時停止 (AKIBA PC Hotline!)

 ■Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、
  起動不能・アクセス不能になることが判明 (GIGAZINE)
 ■GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」が
  ついにアクセス不能に (GIGAZINE)
 ■アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、
  ユーザーに注意を呼びかけ (GIGAZINE)

 ■Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA,
  and DiamondMax 22 Drives [207931] (Seagete Knowledge Base)

……アメーバご愁傷様。

ともかくSeagateの欠陥HDDが各方面で大暴れの様子です。
実のところ、自分の仕事の世界に微妙に近い話なんで他人事とは思えません。(汗)

取り合えず……該当HDDを使っている方はなるべく電源を切らないで、動いているうちに何かに総バックアップを取って置いてください。GIGAZINEみたく、さっきまで動いていても、いきなり死んじゃうような状況らしいんで。


しかし「ファームウェアのバグ」で「パワーON時にアクセス不能になる」っていうのが興味深いですね。再度電源投入しても直らないんですから、HDDのF/Wが自分自身を壊しちゃってるんでしょうか。

これは勝手な予想ですけど、恐らくF/WはFlashROMに入っていて、何か起動時のログとか経年変化とかのパラメータを自分自身のFlashROMに書き込むようになっていたんじゃないでしょうか。で、何回かの起動分のログを溜め込むようにしておいたら、ログ領域を食い潰した場合にF/Wまで上書きしちゃってハング。


まぁ以上はあくまで勝手な予想ですけど、もし本当にF/Wが吹っ飛んでるとなると、どうやって復活させたらいいんでしょうか。BIOSから認識できないってことはATAのコマンド通ってないみたいなんで、それじゃF/W Updateも出来そうに無い気がするんですが。

もしや、生産用の秘密の通信モードとかなし崩し的に公開されたりしますかね?
ちょっと期待。(ぉぃ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿