せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

次世代ゲーム機、ネタとしてなら買っても良いが……。

2006-09-27 22:24:25 | PC、電子系

 ■次世代ゲーム機が欲しくない(ITmedia News)
 ■次世代ゲーム機は絶対欲しい(ITmedia +D Games)

ランキング記事で何やってんたこの編集部は。(笑)
まぁともかく、次世代機と言われるゲーム機に対する、代表的かつ素直な評価なんだと思う。

最初はHD DVD対Blu-Rayという枠の中で次世代ゲーム機に注目していたのだけど、青色系メディアの勝負は来年以降という雰囲気で確定っぽい。そうなると純粋にゲーム機として見なけりゃいけない訳なんだけど……そういう視点だと、どっちも(どれも)イマイチな気が。

ゲーム機として見るなら、自分のスタンスはIT戦士岡田嬢に近い。
大作RPGに限らず、どんなゲームでも、やり始めれば1~2時間は奪われてしまう。
で、その時間すら無いのが現実。

テレビの前に腰を下ろしたら、基本的には撮り溜めたアニメ見るよなぁ。
そこでゲームを始めようという気がなかなか起こらない。

DSが売れているのは、手軽だからというのが第一だと思うが、テレビから独立しているというのも要因だと思う。テレビの前に居ない時間に、ゲームをやらせる、というスタンスがはまったんじゃないだろうか。


そういう意味では「チャンネルの一部」という、開き直りにも近いDSと真逆のスタンスで攻めて来たWiiが一番面白い。
まだイマイチわかんないWiiなんだけど、これがテレビのチャンネルのようにゲームとテレビを気楽に切り替えられるようなゲーム機なら、ひょっとすると相当売れるかも。CM中だけゲーム、なんて使い方を期待したい。

ま、今のところ、Wiiにそういう機能は無さそうな感じではあるのだけど……。


つか、XBoxやPS3の方向性だと、ゲーム機はそのうちPCと融合しないか?
ワープロがPCから分化した後、PCに再吸収されたように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿