Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

3日目☆世界遺産・トロギール

2010年06月26日 | 海外旅行
納得いかないホテルで旅行3日目になりました。



朝食はこのホテルが一番ショボかった。。。
パンとソーセージ、ハム、チーズだけ。 玉子も野菜も無かったのだ。
朝食会場は激混みで周りはほとんどフランスのご老人達ばかり。 どうやら何かの大会があったようです。

予定では国立公園を散歩する事になっていたので余計なあまり時間があり、ゆっくりホテルを出発。
ここから約4時間かけて世界遺産の街・トロギールへ向かいます



ガイドブックからの写真です。トロギールはご覧のような島になっています。

もともと島ではなく、都市防衛の為に塀を張り巡らせこのような島の形となりました。
本土とは10mほどしか離れていないので長崎の出島のようです。



正面に見えるのはカメルレンゴの砦です。
島の西側にあり敵を監視するために造られました。 今は展望台になっています。



トロギールに入ったら雨になっちゃって。。。
周りはパームツリーが植えてあり南国ムードのこの地区。 なのに肌寒い

例年この時期は夏モードで海水浴をする人の姿もみられるそうですが
今年はおかしい、とガイドさんも言っていました。 やはりアイスランドの噴火の影響かなぁ?
気持ち良さそうなカフェも人がまばらです。



一歩道を入ると可愛いお土産屋さんやレストランが立ち並んでいます。
海に囲まれた場所なのでシーフードのお店がたくさんありました。 どこも美味しそうな香り



そしてランチタイム。 日本人も多く訪れるレストランのようでドリンクメニューは日本語(笑)
トロギールではユーロも使えるようです。



クロアチアの魚スープ・ユーハサラダヒラメのフライです。
お魚が美味しくて感動。  デザートにチョコアイス入りクレープ。 甘すぎず美味しい



食後、ちょっとしたトロギール観光。 この頃ちょうど雨も止んできました。
左は聖ロブロ大聖堂です。奥にはトロギールのシンボル・時計台
横には現在も利用されている市庁舎があり、この広場がトロギールの中心になります。



ここで自由時間をいただいて聖ロブロ大聖堂に入りました。 10クナ。
12世紀に建造された大聖堂で天上や壁面に面白い彫刻が多くあります。
天上に逆さになった守護神の姿もありました

大聖堂の展望台へ登ってみる事にしました。



入り口部分はとても狭く、行き交う人とは声を掛け合い譲りながら登ります。
高いし狭いし怖かったぁ



天気はイマイチでしたが展望は気持ちいい。 クロアチアではどこでも見られるオレンジの屋根一色です。

ここからアドリア海を眺めながら5時間かけてドブロヴニクのホテルへ向かいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿