Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

自粛、、、と言われますが(悩)

2011年03月30日 | その他

世間で自粛ムードが広がっています。

先日、花見の名所でもある井の頭公園でも『お花見の自粛のお願い』通達がありました。

計画停電が理由のようですが、昨日は石原東京都知事も

「このご時勢を考えると国全体が楽しむ事を自粛するべきだ。」との発言もありました。

 

うーん、、、確かにそうだけど、

地震のすぐ後には自分自身も気分が落ちて、買い物に行くだの外食に行くだの、、、考えられませんでした。

でもずーっとこのままではいけない、と思います。

 

飲食関係の知り合いが多く、震災後はやはり閑古鳥のようで

大好きなお店が閉店に追い込まれてしまうのは困りモノです。。。

あちこちの観光地でもキャンセルが多く、人がまばらとか。 仕方ないけど寂しいですね。

 

でも我が家では被災地に親戚もいる関係もあって、やはりテレビでは被災地のニュースにかぶりつき、

なんとなく笑いも忘れていた感じがします。

 

そんな中先日、ご近所ブログ仲間の384さんから突然「今晩どう?」と連絡がありました。

家族に了解を得て、思い切って久々の外食に行ってきました。

会話はもちろん震災の話が中心ですが、友人との久しぶりのおしゃべりは本当に楽しかった。

食べ物も美味しくて、喋りまくって、心から楽しい一時を過ごせました。 

お店も繁盛していてお客さんも多く、ホッと一安心。

ここで384さんに「大好きなお店は潰しちゃいけない。食べに来て経済も動かさなきゃ。」

と言われハッとしました。

本当にそうですよね。 今までのようには行きませんが、やはり大好きなお店は応援しなきゃ。

 

ちょうど国立では大好きなお店が4月1日にはオープン予定です。

楽しみだし、開店祝いもお伝えしたいし、心から食べに行きたいと思っています。

今日の桜。

お花見は宴会をしないまででも、お花は愉しみたいです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫くは、新店開拓を自粛? (384@浜松)
2011-03-31 06:00:01
相変わらず仕事が忙しくなかなか地元のお店に行けませんが、お気に入り店はできる限り行きたいと思っています。なので暫くは新規開拓は自粛かな?
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2011-03-31 09:03:56
出張お疲れ様です。
先日はありがとうございました。
本当に地元のお気に入り店は行きたいですよね。
新規よりも馴染みのお店行きましょう♪
返信する
Unknown (モンまま)
2011-03-31 22:30:24
計画停電でお店をやっている方は本当に気の毒ですね・・・
各自が節電する事は良い事だと思います。
電車やショッピングモールの暖房は本当に必要ないと思うので今後も止めれば良いのに~。
最近は無駄な電気を使い過ぎと本当に感じますねー。
クリマさんオープンするんですね!
是非お誘いください~!!!
返信する
*モンままさん* (あさぴょん)
2011-04-01 18:37:24
震災地のことを考えると計画停電は仕方のない事ですが、
飲食店やお仕事関係にはかなり大変な影響となりますよね。
それに加えて自粛で客足が減っちゃったりすると悪影響ですT_T
あちこちで電気の使いすぎがあったりもあるし、難しいですね。。。

そうそう、クリマさんが新店舗でオープンです☆
今から楽しみです。 ぜひご一緒してくださいね♪
返信する
ルクリマ (ねもっち)
2011-04-04 20:15:50
ルクリマさんオープンしましたか
こんな時期でたいへんだろうな、
落ち着いた頃にまた誘ってくださいね
返信する
*ねもっちさん* (あさぴょん)
2011-04-05 19:26:19
クリマさんもオープンされました。
桜の季節に間に合ったようですよ。
また落ち着いたら行きましょう。
返信する

コメントを投稿