Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

トルコ三日目・世界遺産☆パムッカレ

2008年06月07日 | 海外旅行
エフェス都市遺跡を出発して3時間かけてバスで移動です
バスからの景色もとても綺麗で、ガイドさんが気を聞かせて
トルコの民族音楽などを流してくれました



次に来たのは世界遺産でもあるパムッカレです



ここは紀元前より温泉保養地とされていた場所で
近づいていくと車窓から純白の丘陵が見えてきました。



入口から10分ほど歩いていくと真っ白の石灰棚が目の前に飛び込んできます。
これが世界遺産である石灰棚です。
温泉質が炭酸カルシウムとなって出来た自然の丘。
まるで雪山に降り立ったようです



中に入ることが出来ますが靴を脱がないといけません。
人気のスポットなので、各国の人々が靴を脱いで入っていきます。
もちろん私達も入っていきましたよ



緩やかな坂ですが、ヌルヌルしていて滑り易い。
チョロチョロと温泉が流れていてぬるくて気持ち良いです。
人が多い場所はあまり綺麗ではないと聞いたので
ズンズン下のほうまで歩いていきました。



下のほうは人も居なくて貸切状態。
向かい側に目をやるとブルーの水がはった石灰棚が綺麗です。
逆光だったのが残念



上からチョロチョロと温泉が流れています。
ここまで下に来るとちょっとぬるいと言うよりひんやり。



浅い所に行ってみると泥状になっています。
ミネラルたっぷりの泥、これで顔パックしたいな~
と思ってたけど、次の日にちょっとトライしちゃいました



最後には腰を下ろして流れ出ている温泉で足湯です
気持ちよくて景色も最高



入口付近にはフンコロガシが居ました
実物を見るのは初めてです。

以前は泳げる場所もあったそうですが
世界遺産に認定されてからは足を入れるまでに制限されたそうです。

今回は訪れる時間がありませんでしたが
ここにも広大なヒエラポリスの古代都市跡があります。
また奥には有料の温泉プールも作られていて、一日ゆっくりしたい場所ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥パック (ひさきみ)
2008-06-11 20:44:00
わ~すごい景色ですねぇ。
泥パック、絶対気持ち良さそう
しかし、トルコってほんとに遺跡の多いところなんですね。これは時間をかけてゆっくりまわらなきゃって感じですね~
*ひさきみさん* (あさぴょん)
2008-06-12 10:23:47
目の前が真っ白で綺麗な景色でしたよ!
この時は足だけだったけどこの後は足がシットリしてました(笑)
トルコは見所が満載で今回でもまだ三分の一も見れて無いと
現地ガイドさんには言われちゃいましたよ
広大な土地だし機会があったら次回はゆっくり来たいですね

コメントを投稿