Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

純米吟醸・天地人@新潟・高千代酒造

2009年05月01日 | お酒
近所のディスカウント酒店をウロウロ。。。 面白い日本酒を見つけました



ただいまNHKテレビの大河ドラマ放映中の純米大吟醸・天地人です

もちろんドラマ地である新潟のお酒。
今回のドラマにあやかって造られたそうです。
直江兼続の好きな言葉でもある『』も記載があります

米どころ新潟・魚沼のお酒だけあってキリリと辛口。
純米ですがあまりこってりとしてなくて、どんな和食にも合いスイスイ飲めちゃう



こちらの高千代酒造ではこれ以外に
清酒・兼続大吟醸・兼続沈勇剛毅・上杉景勝がありました

大河ドラマ好きの両親は大喜びでしたよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お奨めの酒屋さん (ねもっち)
2009-05-01 23:54:16
きき酒師のまるるさんに恐縮しつつ 近隣のお奨めの酒屋さん情報です。国分寺市戸倉のなべや清水酒店。保冷庫をふたつ構えていますし適正価格でお奨めです。このところ新たに犬を飼いたがっていますので まるるも一緒に行けば喜ばれますよ。そうでなくてもねもから聞きましたと云えば歓迎してくれるはずです。今の在庫の中では「開運」がお奨めですし 季節ごとに変る「上喜元」「根知男山」などは安全パイとして安心して飲めます。9割方 生酒なのもいいですよ。
返信する
*ねもっちさん* (あさぴょん)
2009-05-02 17:11:16
ねもっちさんは本当にお酒がお好きなんですね♪
今度ゆっくりお話したいです^-^
酒屋さん情報をありがとうございます。
国分寺市民だった事もありますが、このお店は知りませんでした。
生酒をたくさん扱っているのも嬉しいですね!
すぐに常連になっちゃうかもです*^▽^*
返信する

コメントを投稿