Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

ゴーギャン展2009@国立近代美術館

2009年08月01日 | 映画・芝居・イベント
国立近代美術館で開催されているゴーギャン展2009へ行ってきました



大好きなゴーギャン。 タヒチへ旅行もゴーギャンの影響でした。
(タヒチのゴーギャン博物館はほとんどがレプリカだったけど・・・

今回はブルターニュ時代の初期の作品が数点と
その後タヒチへ行ってからの作品がたくさん出品されています



先日、倉敷へ行った時に大原美術館は休館。。。
だけど今回観る事ができました。
この「かぐわしき大地」を間近に見られたのは感動

ゴーギャンはタヒチの影響を多大に受け、作風も変わり更に進化していったのが分ります。



そして今回のメイン作品は日本初上陸
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」です。

ゴーギャンが遺言として残したこの作品。
あらゆる意味を含んだ「人間の生涯」を表現しています。

この作品を観る前にビデオで解説してくれるブースがあるので作品を捉えやすく、
また作品も身近で観て、遠くからも観られるよう工夫されていて
作品をじっくり鑑賞する事ができました。

目の前で観られたのは感動で迫力があり涙物ですぅ

私のペットの名前「Maruru(ありがとう)」の作品も観る事ができました
(ちょっと暗い内容だったのは残念。。。)


タヒチの雰囲気も味わえてとても感動的な一日でした。
9月23日まで開催されているので、もう一度観に行きたいかも


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-08-01 16:05:09
私も先週末、見に行って来ました♪
ゴーギャンて、本当にタヒチを愛してたのね~
ゴーギャンの世界にどっぷりはまれてよかったです
私もタヒチ行ってみたいな♪
返信する
*yumiちゃん* (あさぴょん)
2009-08-01 18:07:35
行ってきたの? そうだったんだぁ
タヒチとゴーギャンのつながりは凄いよね。
あの展覧会はレイアウトやコンセプトもとてもよかったです。
私もどっぷりハマれて幸せでした。
タヒチはオススメだよ
返信する
感動した! (き~にゃん)
2009-08-04 22:26:48
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は感動しました。
写真では、寄せ集めのようなの印象だったけど
全然違って、素晴らしかった。
見に行ってよかったです。
誘ってくれてありがとう!
ゴーギャンに対するイメージもいいほうに変わりました。
返信する
*きーにゃんさん* (あさぴょん)
2009-08-05 08:33:27
今回のゴーギャン展はタヒチを中心に紹介していて
あの大作が観られたのは嬉しかったよね。
私もジーンとして感動でした
少しはゴーギャン好きになってくれたかな?
また何かあったら行きましょうね
返信する

コメントを投稿