Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

トルコ二日目・世界遺産☆トロイの遺跡

2008年06月04日 | 海外旅行
イスタンブールから西へ約300km行った場所にトロイの遺跡はあります。



バスで休憩を挟んで約6時間かけて向かいました。トルコは広い
そこまでの景色は壮大で地平線がずーっと広がります。



受付入口から入るとすぐ目に飛び込んでくるのがトロイの木馬のレプリカです。
前回アップしたトロイ木馬は港町チャナッカレにあったものは
ブラット・ピット主演の映画「トロイ」で使われた物で
この写真の物は世界遺産のトロイ遺跡の中にあるレプリカの木馬です
行き交う事の出来ないくらい狭い階段で中に入る事もできますが
上からの景色はイマイチでした



トロイの木馬が有名ですが、本当は敷地内が全て世界遺産です
規模としては1時間ほどで歩いて周れるくらいですが
紀元前3000年頃から9回も都市を造り替えている面白い歴史があります。



1873年にドイツ人のシュリーマンが発見して以来、
未だに発掘調査が行われています。
掘った下の方には風化した古い石壁が覗いています。



アテナ神殿跡です。 ポイントの場所にはこのように説明書きが明記されていて
歴史も分かるようになっています。
ここでも紀元前1000年~紀元600年くらいのものだそうです



トロイ遺跡の中で一番保存状態がいいのが音楽堂です。
小さいながらもしっかりとした造りで木造の屋根があったのではないか、と言われています。



最後に列柱がゴロゴロと転がっている住居跡
こんな昔にもたくさんの人々が生活していたなんて本当に不思議な感じです

トロイ戦争で活躍したトロイの木馬だけが有名なのかと安易に想像していましたが
遺跡は素晴らしく今尚、採掘調査の真っ只中とは
これからも新しい発見があるかもしれないですよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6時間! (yossy)
2008-06-04 16:38:06
6時間かけてバスで移動ですか?!
景色が良いとはいえ・・かなり疲れますね;
昔北海道ツアーで3時間だけのバス移動でも非常に苦痛でしたが・・・トルコ広いな~。

写真見てるとかなり暑そうですね。
観光地にはトルコアイス屋とかないんですか?
見つけたらしょっちゅうアイス食べちゃいそうです(笑)

それにしても前記事には笑いました。
こんなに写真好き(しかも自分が写るのみ)の国民とは。日本人と正反対ですねー。
返信する
*yossyさん* (あさぴょん)
2008-06-04 20:28:53
6時間はキツいですよね~
でも今回はラッキーな事に人数の少ないツアーだったので
二人席をのびのびと使って寝転がってました^-^
他のツアー会社だと60人とかあったから、そっちだと辛いですよね。

この日もギラギラの天気でしたがカラッとしていて
遺跡の白さが引き立ってとても綺麗でした。
トルコアイスはね、本当はトルコ南部の食べ物なんですって。
今回町に行って食べる機会がありましたよ♪

トルコ男性笑えますよね! 日本と大違いです。
面白い体験でした^m^
返信する

コメントを投稿