Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

夏バテ防止の鱧づくし料理

2006年08月20日 | 地元グルメ
8月でほぼ終わってしまう鱧料理。
この夏最後にもう一度食べておきたいと
国立にあるゆずに行って
友人と鱧づくしのコースを食べてきました。



まずは生ビールで乾杯して
出てきたのは左の鱧の押し寿司です。
これは他のお客さんが是非作ってくれと言われ
大将が心を込めて作ってくれた一品。
始めて食べましたが美味しかった~

そして鱧の梅酢添えです。
定番の料理ですが新鮮な鱧のプリプリと
爽やかな梅酢が絶妙にマッチしていました。



次はお刺身の盛り合わせ。
それと鱧吸いには松茸を一本丸ごと入れてくれました
中国産だったけどシャキシャキで香りも良く最高です

他に鱧の天婦羅も出て、鱧鍋です。
もうこの時点でお腹いっぱい。。。
脂が乗った鱧は本当に美味しいし
暑い中で食べる鍋も元気になります



そして最後に鱧ぞうすいです
興奮してピンボケでごめんなさい。
でもこれを女二人で苦しいけどたいらげました

夏バテをこれで吹っ飛ばせます!
でも今日はあまり食べ物を口にしたくないです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がぁ~!! (boost-and-smoke)
2006-08-22 00:40:11
(・"・;) ウッ また鱧が・・・ 羨ましい!!

今年は仕事が忙しくて京都まで足を伸ばせないでいます スーパーで買ってくるようなものでは満足できるわけも無く、最近デパ地下で探してみたものの何処も売り切れ・・・

う~ん 悔しい!!(笑)
返信する
へへっ (あさぴょん)
2006-08-22 09:00:57
また食べちゃいましたぁぁぁ♪

でもね、本当に家の近くのスーパーで

鱧なんてめったに見られないんですよ!

何処も売り切れになるくらい鱧は家庭でも身近なんですね

スーパーで買えるのは羨ましいですよ
返信する

コメントを投稿